あや子さん絶好調!!

2016年05月24日 23:57

✩4月30日(土)
特別養護老人ホーム「遊生の里」様
慰問コンサート。


いつも手作りの飾りで歓迎してくださいます。
綺麗なお花は入所している方々が1つずつ作って下さいました♫
20160430-1.jpg





「仕事したり歌ったり、休み無しじゃ疲れるろ!
これ飲んで元気出しなせ~~!
石ちゃんもKazmin'も倒れんなね~!」

いつも元気なH川さん夫妻から栄養ドリンク剤の差し入れです。
20160430-2.jpg






その頃美人のあや子さんはイケメンのケアマネジャーさんと、施設の職員さんに囲まれてハーレム状態\(^o^)/
若い人が大好きな あや子さん。

いつも「ここは年寄りが多くてね~~。若い人が居ないのがつまらないよ」
って、貴女が一番の年寄りですけど(^_^;)
本人自覚無し~~~!


元気の秘訣はそこかもね~~~!

20160430-3.jpg
スポンサーサイト

これは遺伝か?性格か?

2015年07月03日 11:50

今日は32年前に亡くなった祖母のお話です。
病院ではなく、自宅で療養したいと言う祖母の願いを聞いて、当時50代だった あや子さんと私が世話をして居ました。

ある日のこと、
既に命の火がカウントダウンしていたにも関わらず、
お隣の家の屋根にカラスが沢山とまっているのを見た祖母が言いました。
「お隣のおばあちゃん、そろそろお迎えが来たみたいだねぇ。」
なんてポジティブ!(≧∇≦)

こんな事も言っていました。
オムツの交換をしている最中、
「和美ちゃん、髪の白髪は染めてもいいなら、下の毛も染められないものかね?」
マリリンモンローかっ!(^^;;

病床に有っても、愚痴を言わず、先生の往診の時は着物の乱れを直していた祖母。
明治女の気骨で家族は大変な事も有ったけど、
笑い上戸で楽しいことが大好きな人でした。

最近のあや子さんも、祖母(姑)に似て来ました。
きっと私もそうなるんだろうな〜。
どんなおばあちゃんになるのか、ちょっと楽しみです(*^^*)20150508-14.jpg

頑張っています!美人の母あや子さん。

2015年04月28日 00:58

今日はあや子さんの髪を切ってあげました。
さっぱりして可愛くなりました
20150426-03.jpg


カメラを向けると、ちょっとおすまし顔。
けっこう気に入ったようでした^_−☆
20150426-04.jpg


手助けをすると、立ち上がり少しだけれど歩けるようになりました。
施設の方々の手厚い介護に感謝です!
20150426-02.jpg


去年の暮れは途方にくれていたことが嘘のようです。
介護は家族と介護の専門家との二人三脚。


一番頑張っているのは、生きようとする意気込みのある母。
これからも、その気力を失わないように共に歩いて行こうと思います(*^^*)

20150426-01.jpg

あや子さんの入院

2014年11月23日 02:01

なが~~い一日が終わりました。
今日は悲喜こもごもの一日でした。

それでも沢山の方々の助けを得て、やり通すことが出来たことに感謝です。

UX新潟テレビ21では、朝9時半から「いい夫婦の日特集」で、私達を取り上げてくださって放送~♫
とても良い感じに放送してもらい、有難うございました!


その放送を病院の待合室で半分まで見ていたのは、腰痛のあや子さん。
あや子さん・・・・入院することになりました。


入院までの1ヶ月沢山の方々にお世話になりました。

トータルヒーリングの千々波法吏子さんが自宅まで来てくれて、あや子さんと私達の心身ともに癒してくれました。

あや子さんの為に最善の方法を考えてくれたケアマネさんやデイサービスの相談員さん。ショートステイの相談員さん。
家庭内の介護が楽になるように相談に乗ってくれた福祉用具の傳川和典さん。

疲れきっていた家族の負担軽減と母の腰痛治療、体力維持の為に入院を薦めてくれた先生。

自宅で入院に必要な備品をそろえている最中に、鈴木トオルさんのライブで必要な機材を忘れて加茂へ行っちゃった石ちゃんからのSOS(笑)

忙しい中PAを手伝ってくれた野村 俊雄/マーシー、機材を貸してくれた
蓮沼 義行さん。

ヘロヘロな状態で加茂の桐子モダンさんに機材を届けた私に「せっかく来たんだもん、歌っていけばいいじゃないの♡」と言ってくださった鈴木トオルさん。

「そうだよ!二人のハーモニー聞かせてよ」と言ってくださったピアノの山田秀俊さん。

お客様で来ていたのに、私のことを気遣って受付を買って出てくれた今井さん。
みなさんのお陰です。有難うございます!

鈴木トオルさんのパワフルな歌声に元気づけられ、明日からは病院とライブと主婦稼業にまた頑張れます(^^ゞ

20141122.jpg


20141120.jpg

美人の母あや子さんの近況です(๑❛ᴗ❛๑)♡

2014年11月10日 11:33

おはようございます\(^o^)/
今朝も大量におもらししちゃった美人の母あや子さんの寝具の後始末からスタートです。

素敵過ぎる朝~~~ε-(/・ω・)/ トォーッ!!

昨日は妹夫婦に あや子さんの介護を頼んで、柏崎へ歌を届けに行ってきました♫
歌の練習すら出来ない日々でしたが、お陰様でお客様にも喜んで頂けて、幸せと充実した気持ちで家に帰りました(*^_^*)

妹夫婦は7時間ほどあや子さんと付き合って、お疲れモード全開でしたが、
「トイレに行くのにちょっと支えて動かすだけで『腰が痛い~!人殺しいいい~~!』みたいな(笑)声をだすんだよ~~!お隣さんから年寄り虐待で通報されるかと思った~~!」と大笑い。

本当に妹夫婦に感謝です。二人共父の介護の時も活躍してくれましたから、有り難いです。


そして、今朝。
最初に書いたように、ベットもシーツも服もぐっしょりな状態。紙おむつを拒否して脱いでしまうので、手のつけようがありません。

だけど、今朝はちっとも頭に来なかったし、母に優しい言葉を掛けて、わがままおばあちゃんの愚痴も聞いてやりながらシャワーで全身を綺麗にしてデイサービスに送り出すことが出来ました。

歌うことが出来たことで、私の中に溜まっていたいろいろな思いが浄化されたのだと思います。

昨日歌った歌詞の「90を超えても輝いている~♫」のフレーズでは泣きそうになりました。
歌はお客様だけでなく自分自身も癒してくれることを実感しました。

そして、義母にも関わらず親身にあや子さんの為に動いてくれる石ちゃんが傍にいることが、どれだけ心の支えになっているかも実感しました。

今日は今後についてケアマネージャーさんと相談します。
家族だけで抱え込まず、専門の方の意見も聞きながらやっていこうと思います。

20141022-02_20141110113203c81.jpg


最近の記事