飲みながらのゆるゆるライブもいいもんだね

2010年02月27日 16:17

「金曜の夜はフォークでなじらね~第4夜~」

回を重ねるごとに、全体像がはっきりしてまいりました。
フォーク酒場よし田だけあって、最初から料理とお酒がドカッと出てくるので・・・宴会ライブが正しい姿らしい!

出演者・お客さん共々乾杯から始まっちゃうスタイルが定着。
先ずは乾杯といきますか!

Kazmin'.comでございます~~~。
みなさん~~~それではご唱和ください「せ~の~っかんぱ~~い!」
かんぱい



早く歌って、その後なが~~~く飲みたいってことで、THE BROTHERS THREE がトップバッターです。
相変わらず美しいハーモニーとおやじトーク!好きです!
ブラスリ


二人とも完全シラフですが、皆さんと一緒に一杯飲んだ気持ちで歌います。
新しく仕入れたネタ(←曲の間違い)も、何とか歌い終えホットしました。
カズミンドットコム



先月はエントリーしていながら、豪雪の影響で断念した小野ヒロシさん。
リベンジだあああああ!
石ちゃんと久々のコラボも上手くいきましたね。
小野さんと石ちゃん



これぞフォーク酒場の正装!スーツ姿のマーシー野村。
会議の後、飛んできてくれました。
こう見えて・・・・シラフです。
マーシー野村


オーナーのよし田さんとパーカス良夫さんに市嶋さんのピアノが入って雰囲気最高!
ピアノで歌いたいねと石ちゃんと二人で思ったのでありました。
どなたかピアノでKazmin'.comに参加してくださる方はいませんか?
吉田さんと良夫さん


さて、なじらねライブのもう一つの特徴は、お客さま参加型ライブだってことです。
演奏は苦手だけど歌ってみたい方、自分で演奏して歌いたい方。
「一曲入魂コーナー」に出てみてはいかが?

毎回新曲をひっさげて一曲入魂しているのは、し~ちゃんです。
し~ちゃん


先日手話検定3級に合格したひろみんは、歌いながら手話をすることに挑戦。
今回は歌と手話の両立が難しく歌でデビューとなりました。
ひろみん


2回目の登場のんちゃん。
マーシーと即興で歌いました。来月も待ってるよ~!
のんちゃん


私も!おいらも!出演してみたい方は、来月のライブにお越しくださいね。

「金曜の夜はフォークでなじらね~第5夜~」は、
3月26日(金)午後7時スタートです。
出演者お客さま共に飲み放題とおつまみ付で¥2500

さて!明日はいよいよ「NIIGATAフォークジャンボリーmini」のスタートです。
亀田のイオン新潟南店ショッピングセンターマリンコートで、

午前11時と午後1時の2回のステージです。
各1時間の演奏です。

みなさま、お買い物がてら楽しい音楽の時間をお楽しみくださいね!


受け入れるまでの時間

2010年02月25日 12:51

ここ数年右目の病気が重なっている。
3年前は帯状疱疹で視神経をやられ、あわや失明。数週間片目が見えない不便さと不安に悩まされた。

その後遺症で続発性緑内障になり、3ヶ月に1回の検診は欠かせなくなった。
更に2年前は角膜穿孔になり、発見が早く失明に至らなかったが心のダメージは大きかった。

身体の中で二つ揃っているものは、二つであるべき必要があるからだ。
目は片方が見えないだけで、距離感、集中力、根気が失われる。


アキレス腱を切ったときも、片足だけでは行動がとても制約されるのだと思い知らされた。
この国が障害を持った人に優しくないシステムだということも車いすの生活で実感した。

それでも、何とか持病を持ちながら、それに慣れていくものだ。
薬の量は年々増えているけれど、決してモチベーションは下がらないように気持ちのコントロールは出来ていた。


・・・・・つもりだった。


日曜日のアリナのライブの時、ステージの裏で出演を待っているとき。
目の前に「糸くずのようなもの」が見えた。

てっきりゴミか睫毛が入ったと思ったのだけれど、家に帰って目を洗っても点眼液をさしても糸くずは取れない。

翌朝、もしかして・・・・と思いネットで調べてみると私の症状は「飛蚊症」によく似ていた。


急いで、かかりつけの病院へ向かい予約なしのため2時間半待っての診察。
やはり飛蚊症だった。

先生が丁寧に調べてくださり、程度が軽いので治療の必要がないと判り一安心。
「先生、この糸くずのようなものは消えますか?」

「う~~ん、消えないと思うよ」と先生はニッコリ。
「は~~~~~~、消えないんですか」


一番ショックなのは、健康だった左目がやられたこと。
ちょと泣きたくなった。

今回も慣れるしかないんだろうな。
幸い視力が両眼とも1.5をキープしていた。

悪運強し!私。


明日は「金曜の夜はフォークでなじらね?~第4夜~鬼は~そとぉ!フォークは~ウチぃ!!」ですよ!

新潟市西蒲区/フォーク酒場よしだ
巻潟東ICそば/ログらあめん よし田亭となり
OPEN 18:30~
LIVE ①19:30~/②21:00~
2500円飲み放題+おつまみ付


’090711はと

餅つきが入ったのだ!ライブの真っ最中に!

2010年02月23日 20:09

小学生の集団が横断歩道にいたので、車を止めて待ってあげたら、一斉に「ど~ぞ!ど~ぞ!ど~ぞお先に」と道を譲られたKazmin'です。
ありがとう!小学生のみなさん(^^;)

さて、今日は日曜日のカフェ・アリナのアコースティックライブをご紹介しますね。


トップバッターは、シンガー・ソングライターの渡部健一さん。
現役ボディービルダーでもあります。
じいちゃんの歌・・・・哀しく、優しい歌でした。
渡部健一


そして、2番目の出演は・・・・・餅付き!
カフェ・アリナ名物の本物の石臼と杵を使った餅付きです~~~!

ボディービルダー渡部さんが力強く餅をつきました。
上半身裸で奮闘する逞しい肉体に会場からため息が!

何故か男性のため息の方が多かったような気がしますが(笑)

もちつき1


そして、Kazmin'.comの出番となりました。
会場は水を打ったように静まりかえり、歌に聞き入っているのかと思ったら、みんなお餅を黙々と食べていた!

ちょいと!そこのKYO!ちゃん。
食べてばかりいないで歌を聞いてよ~~~!

KYO!ちゃん



餅になんか、ま・・・・負けないわ!!
渾身の思いを込めて歌うわよ~~~!!

カズミンドットコム



オリジナル「人生(たび)の途中で」は制作責任者のマーシー野村がハモニカで花を添えてくれました。

マーシーのハモニカ



KYO!ちゃんがKazmin'.comに作ってくれた「VOICE」を聞いたのがきっかけで、手話検定に挑戦したひろみんが見事3級に合格!
ってことで、最後はひろみんの手話で「VOICE」を歌いました。
ひろみん


久々登場!野村深沢。
最近はマーシー野村一人のライブが多かったので、ふかっちとの演奏は新鮮な感じでした。
これからまた二人の活躍が見れますね!

野村深沢



ガッチャとチコさん。
魂を込めた歌が感動を呼びました。
ガッチャ!歌い方が変わっていました。大きくて優しくて良かったよ!
ガッチャとチコさん


ゆったりして、心が温かくなるライブでした。
し~ちゃん&は~ちゃん・ひろみん・K倉ファミリーありがとう~~!

ご来場のお客さまありがとうございました。

スリリングな生放送

2010年02月22日 22:26

ラジオ番組を始めてからもうすぐ一年。
毎月1回の2時間生放送は、楽しくもありスリリングでもあります。

「生」で歌うことには慣れていても、生放送は公共の電波に乗って不特定多数の方の耳に入る訳ですから、
いつも頭の中で言葉を選びます。

そんな真面目なことを書いておきながら、この緊張感の無い顔はなんだ?
DSCF3070-1.jpg



ここにも一人・・・・
DSCF3072-1.jpg

でも、実はこの後タケカワユキヒデさんと猫の常冨さんの電話生インタビューを控えて緊張をしている石ちゃんです。

タケカワさんとはお話しが大いに盛り上がり、予定していた15分が30分となりました。
タケカワさんと言えば多趣味でも有名。しかもどの趣味も本格的です。

今回発売したThe Beatlesのカバーアルバム「Chronicle5&6+2」制作にあたり、Pro-Toolsを使っているということで、最近Pro-Toolsを買ったばかりのKazmin'.comとしては大変勉強にもなりました。

そして、今年もやってきます!「猫」!!
常やんとのお話しも盛り上がり4月のライブが楽しみです。
何度もお会いしている常やんですから、言葉が自然に出て来て大笑いのインタビューでした。



ギャラリーではゴダイゴファンの女性が興奮して号泣するし(彼女、中学生の時親に止められてコンサートに行けなかったのを30年ぶりに思い出し泣き)

生放送は、時計とにらめっこをしながらなので、とてもスリリングです。



そんなこんなであっという間の2時間が終わり、スタジオを出るとマーシーとKYO!ちゃんが番組収録の為に来ていました。
Kazmin'@林家パー子の要望に応えて、二人ともこんなポーズで・・・・

なんか怪しい目線のマーシー。
DSCF3073-1.jpg


そして、カメラを向けたらサービスポーズをしてくれたKYO!ちゃん。
お疲れのところ、ありがとやんした。
DSCF3074-1.jpg


スタジオを後にした私たちは、そのまま弥彦で猫ライブの打ち合わせに向かいました。
これが日本一の大鳥居です。
下の車と比べてみてね。
大鳥居3

大鳥居近景

打ち合わせ後、ジャズをプチ鑑賞。

ジャズ


そのままアリナのアコースティックライブ出演に向かったのでありましたとさ。

超タイト!(体じゃなくて^_^;)

2010年02月21日 17:22

朝からバタバタしておりますε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ざっと書いてみますと…

家事を石ちゃんと分担して
エムエム生放送でタケカワユキヒデさんと猫の常富さんの電話生インタビューを終え

二村建築スマイルシアターでライブ打ち合わせ&ジャズ演奏を鑑賞、

あや子さんの入浴介助、夕食準備、

只今亀田のカフェアリナへ向かっています。

今夜は、いつもと違うKazmin'.comのライブが見れますよo(≧∇≦o)…たぶん。

てことで、皆さんのお越しをお待ちしています(^^)v

明日のゲストはタケカワユキヒデさんと・・・・

2010年02月20日 16:16

昨日の夕方、買い物から帰ったら、お風呂場からうめき声が!!
なんだなんだなんだ~~~!

風呂場へ行って、どびっくり!
あや子さんが風呂のフタを持ったまま唸っておりました。

骨折から一週間。
少し動けるようになった途端、1人でお風呂を焚こうとしたようです(^^;)

はあああああああああああ~~!
これだから、目が離せない。大正生まれは逞しすぎるのであります。



さて!明日の「Kazmin'.comのサンデーフォーク・ジャンボリー」の電話で生インタビューは豪華二本立て!

ななな~~んと、タケカワユキヒデさんと「猫」の常冨さんです。

いつもお世話になっているN本さんのご紹介です。
石ちゃん、嬉しすぎて何をインタビューしたら良いのか構想がまとまらず苦労していました(笑)

明日の昼12時~2時のお時間は、
燕三条エフエム放送ラヂオは~と/76.8Mhzにラジオを合わせてくださいね(と言っても、聞ける地域は限られて県央地区と新潟の西区の一部ですが)

そして、今年もあの「猫」の皆さんが新潟へやって来ます!
4月の上旬の2daysです。
近況も含めて常富さんからお話しを伺います。



更に、生放送終了後は新潟でライブです。

■2010.2.21(sun)
   アコースティックナイト

open18:00 start 19:00 

チャージ1500円(1ドリンク付)
                
アコースティックサウンドを楽しんで頂くライブイベントです。

出演
Kazmin'.com
マーシー野村
佐藤"Gatchya!"まさあき

お問い合わせ:ライブカフェアリナ(025)210-4585
主催:HARINA SOUND FACTORY

皆さまのお越しをお待ちしています(^^)

1-4夕方の弥彦山

凄く臭い人に会ってしまった

2010年02月18日 17:07

某スーパーマーケットにて。
レジが長蛇の列!

だけど一番端っこのレジだけが空いていた!お客は1人だけだ。

らっき~~~~!!
その場所が誰かに取られないうちに私はダッシュした=3=3

おお!その場所を目がけて、もう一人のおばさんが猛ダッシュをかけてきた!
ま、負けないぞ~~~~と、私猛猛ダッシュする。

勝った!勝利の雄叫び「わお~~~~ん!」(嘘ですよ ^^:)

しかし、レジに並んですぐに私は異様な匂いにたじろぐ。
いままで嗅いだことのない匂い。

どう考えても、私の前の男性・・・・・あれ?女性か?いや男性だわ。
そこから匂いは飛んでくるのだ。

私は匂いに弱い。
強い香水の匂いとか、強い整髪料の匂いを嗅ぐとご飯が食べられなくなる(ダイエットには良いのだが)

だがその匂いは、そんなものは一蹴するほどのパワーだ。
まさに「匂いの暴力」

服装も普通。
何かの事情でお風呂に入れない人にも見えない。

燻製・廃屋の埃の匂い・カビの匂いが渾然一体となった匂いとしか表現できませんが・・・

とにかく今夜は夕飯は作れそうにない←夕食を作りたくないという随分長い言い訳じゃないのか。

今日の写真は昨年の秋、我が家の前から撮影した夕焼けです。
まるでどこかの惑星にいるようでした。

1-4惑星-4

日曜日はアリナで会いましょう!

2010年02月17日 18:54

まだまだ寒気が居座っていますが、どうやら日曜日からお天気が回復するようです。
まあ!なんて運が良いのでしょう!

ちょうどその日はライブでございます~~!

冬のライブは、出演する方も時に命がけだったりするので、
お客さまを誘うのも躊躇します。

帰りに雪の吹きだまりに突入して・・・・なんてことになったら申し訳ないですもの。

ってことで、お天気も良くなりますので堂々とライブ告知(笑)

■2010.2.21(sun)
   アコースティックナイト

open18:00 start 19:00 

チャージ1500円(1ドリンク付)
                
アコースティックサウンドを楽しんで頂くライブイベントです。

出演
Kazmin'.com
マーシー野村
佐藤"Gatchya!"まさあき

お問い合わせ:ライブカフェアリナ(025)210-4585
主催:HARINA SOUND FACTORY

皆さまのお越しをお待ちしています(^^)

今日の写真は初冬の弥彦・角田山です。
雲がとても綺麗で思わずシャッターを切りました。

1-9山と雲のコントラスト-2

こんなに元気です

2010年02月16日 18:08

今日は久々にフラダンスのレッスンに行くぞ!
・・・と思っていたら、息子くんがお出かけ。

あ、しまった!先を越されたか(*0*;)

あや子さんが骨折してから、やはり一人で家に置いて出かけることは出来ない。
ご本人は大丈夫だよと言うのだけれどね(^^;)

寝たきりになるのが嫌らしく、唸りながらも自力でベットから起きてきます(手伝うとかえって痛いらしい)

リビングで新聞を読んでいたので、カメラを向けてみた。
めちゃめちゃ良い笑顔でピースサインをしてくれた。

DSCF3067-1.jpg

写真を見る限り、背骨が一個潰れているとは思えません。

頑張れあや子さん!一ヶ月の辛抱です!

頼むから、それまでは大人しくしていてね(^^;)

根性で歌ったバレンタイン・デイ・イブ・コンサート

2010年02月15日 13:55

13日は三条市の保内公園でバレンタイン・デイ・イブ・コンサートでした。
ご存じのように、前夜にあや子さんがベットから落ちて背中を傷めました。

翌朝の時点では、まさか骨折とは思っていませんでした←楽天家
機材の一部を提供する関係で、石ちゃんは一足先に現地へ向かい、私はあや子さんを連れて整形外科へ。

診察の結果、骨折ではあるけれど、自力で動けることから、
息子にあや子さんを「頼んだぞ!」と託して私も保内公園へ向かいました。

ほとんど寝ていないこと、病院疲れ、新郎・・・・いや、心労で私はボロボロ。腰痛悪化。
それでも歌うんかい!と言われそうですが、

歌うんです!←自分でもアホだと思う。

到着したら既にコンサートは始まっておりました。
今回はピアノと独唱、沖縄音楽、ポップス、フォークソングとバラエティーに富んだコンサートです。

我がままを言って、順番を変えていただきました。
どう考えてもトリを務める時間まで気力体力が持ちそうにないと思えたからです。


ってことで、写真で綴るバレンタイン・デイ・イブ・コンサートをご覧ください(^^)
DSC02132-1.jpg


外は寒い雪景色ですが、ホールの中は極楽鳥花に囲まれた南国ムード。
その花にふさわしい沖縄音楽が、会場に夏を呼んだようでした。
きよ里さんの三線と歌にギターとパーカッションが加わっての演奏でした。
DSC02134-1.jpg


Kazmin'.comでございます~~!
いつも演奏前に来る心地よい緊張感が何故かやってこないままステージへ。
内心、ヤバイと思いました。
こんな時は注意力散漫になるのです。

石ちゃんだって相当疲れているはず。
私が崩れては大変だと、お腹に気合いを吹き込んで歌いました。

あら?意外!
今日は声がいつもより声が出るわ。何気にいつもより上手く歌えているような・・・人間追い詰められると力が出るもんですね(^^;)
DSC02150-1.jpg


風花!後は頼んだぞ~~~!!

仕事でメンバーが揃わず2人で登場の風花。
オリジナル曲「共鳴」は私の大好きな曲です。今回は新曲も披露してくれました。
DSC02184-1.jpg


既に夕闇が迫る中、最後はマーシー野村。
途中で三線のきよ里さんとハモリに石ちゃんを入れての演奏でバラエティーに富んだステージでした。
DSC02197-1.jpg


フィナーレ~~~~!
会場のお客様と一緒に歌います。皆さんの笑顔が私たちの喜び!
疲れていることもすっかり忘れて、楽しいエンディングでした。

DSC02211-1.jpg

ご来場のお客さまありがとうございました。
保内公園の皆さまお世話になりました。

個人的には大変な一日でしたが、
帰るときには幸せいっぱいの気持ちでした。

写真撮影は、ひろみんにお願いしました。ありがとっ!

あや子さん骨折!

2010年02月13日 21:11

私はKazmin'の母のあや子です。実は昨夜酷い目に遭いましたの。

夜中の12時過ぎでした。
何がどうしてどうなったのか判りませんが、気がついたらベットの下に倒れていたんですよ。


かなり大きな音がしたらしく、Kazmin'と石ちゃんが部屋へ飛んできました。
「ど、どうしたのお母さん!」

どうしたの?って聞かれたって、私もどうしたの?と聞きたいくらいよ。
とにかく痛くて動けないの。

2人の手助けで起き上がったものの、口から出る言葉は
「いったたたたたたたたたた!」

北斗の拳かいな~~!
ふざけている場合じゃないわ!マジ痛い。

今朝になって整形外科へ連れて行ってもらったわ。
診察室で先生から「ベットにうつ伏せになってください」と言われたけど、

痛いのなんのって!
またもや「あたたたたたたたた!」って唸ったわ。

先生が「何処が痛いですか?」と、そっと背中をさすってくれたので、
私、つい「あ~~気持ちがいいです」って言ったの。

側で心配顔のKazmin'が思わず吹き出しそうになったのを私は見過ごさなかったわ。

次に先生が「軽くトントンと背中を叩きますよ」と、背中を押した瞬間。


あだだだだだだだあ~~~!!!
私、悲鳴をあげたの。だって死ぬほど痛かったんだもの。

その後のレントゲンも、トイレもKazmin'に両手を引かれ「はい。1・2 1・2」って
カッコ悪いったらありゃしない。

こう見えて私は昔モガ(モダンガール)って呼ばれていたのよ。
こんな姿じゃ街も歩けないわ。


でもこうやって面倒を看てくれる家族がいて、本当に良かったわ。
酷い目に遭ったけど入院しなくて済んだので、晩酌ができる・・・・

と、密かに思ったらKazmin'がすかさず、
「暫くは晩酌はダメよ」とダメ出し。

あの子ったら、なんで判ったのかしら?晩酌のこと。

**********************

Kazmin'より。

あや子さんは背骨の9番目の骨が潰れていました。
骨折です。
でも、肋骨に守られている場所なので、特に処置はせず痛み止めの服用だけで自然治癒に任せるそうです。

当分は安静にしていなくてはなりません。
食事にも起きて来れますし、トイレも自力で行けるので不幸中の幸いでした。

先生から痛がって寝てばかりいると寝たきりになるので、少し痛みが引いたら起きている時間も大切にと言われました。

本人も寝たきり状態になるのは嫌なようで、帰宅後さっそく動き出したので止めるのが大変でした。

まだ痛みがひいてないじゃん!!
まったく、ちっとも言うことを聞いてくれないんだから~~~~!!



吉田拓郎ラジオで完全復活

2010年02月12日 17:48

ツアーの断念の後、暫く顔を見なかった吉田拓郎さんが今朝のテレビに出ていました。
体調不良だったとは思えない元気な物腰。
嬉しかった。

DSC02104.jpg

63歳。
世間ではおじさんと呼ばれている年代だけど、
世の若者達よ!カッコイイおじさんは沢山居る。

DSC02116.jpg



坂崎幸之助さんとのトークでも「拓郎節」は健在だった。
DSC02111.jpg



坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD 増刊号は、
2月15日(月)夜8:00からオンエアーです。

DSC02110.jpg

家の中に何かがいる…

2010年02月11日 11:05

20100211022112.jpg




20100211022036.jpg


2日前の夜。
二階で大きな声がした。

石ちゃんに呼ばれたのかと二階へ行くと、大きな声なんて出していないと言う。

昨日の昼、あや子さんと外出先から戻ったら、二階で音がする。
家には誰も居ないのに。

極めつけは夕方。
夕食を作る為、野菜を物置へ取りに行った。

じゃがいもを手にした時、耳元で声が聞こえた。


「おい」

ぞぉ~っとして、急いで明るいキッチンへ逃げた。
逃げたと言う言葉がふさわしいほど怖かった。

最近は、何も起こらかったので油断していた。


心と体が弱っているな、私。

バレンタインデー

2010年02月10日 20:04

バレンタインデーが近づいてきました。

チョコレートは、もう買いましたか?
それとも手製のチョコを作るのでしょうか?

欧米では男性も女性も、恋人や親しい人に花やケーキを贈る日だそうです。
カードの表には"From Your Valentine"と書いて(^^)

女性から愛の告白をする日と限定しているのは日本独自のものとか。
そして贈り物がチョコレートに限定されているのも日本だけ。

さあ!ここまで書いたら、私が何を言いたいのか判るでしょ?


「これこれ、そこのお若いもんよ!何を悩んでおられるのぢゃ」←誰だお前?


つまり!2月14日は女性だけが男性にプレゼントを贈る日じゃなく、
男性からもプレゼントを贈ってはどうでしょう?ってことです。


古いギャグで「欧米化!」ってのがあったけど、如何ですか?「欧米化」やってみませんか!

ホワイトデーはどうするかと言えば・・・・

そりゃ~~~もちろん男性から女性へプレゼントをする日であります!(キッパリ)


バレンタインデーのプレゼントの代わりに素敵なコンサートは如何でしょう?
きっと幸せな気持ちになれますよ(^^)

◆2月13日(土)◆
St.バレンタイン・デイ・イブ・コンサート

三条市/保内公園 緑の相談所1F展示ホール
14:00~18:00
入場無料/会場の方が無料のコーヒーやクッキーをご用意くださいます(やった!)

【出 演】
14:00~ 坂上千恵子/ピアノ独奏
14:20~ 小倉喜男七/独唱+ピアノ
14:30~ Yachie/ギター弾き語り
15:00~ 本間里子/三線弾き語り
15:35~ 風 花
16:25~ マーシー野村
17:00~ Kazmin'.com
17:30~ フィナーレ/みんなで歌おう!

皆さまのお越しをお待ちしています(^^)


スターマイン1

花束







今度は見えない!

2010年02月09日 14:25

寝起きの悪い私が珍しく早朝に目覚めました。
1階のストーブを点けた後、二度寝。

次に目覚めたときは・・・・どっひゃ~~~~!!
二度寝はいけませんね!気持ち良いけど(^^;)

勢いよくカーテンを開けたらば、
ありゃ?
えええええ~~~っ!

いつもと景色が違います。
気温が上がったせいでしょうか、すごい靄。
いつも見えるはずの建物が見えません。
DSC01996-1.jpg



ようやく少し晴れてきました・・・
DSC02001-1.jpg         


でも・・・また霧の彼方へ・・・

DSC02002-1.jpg

ここで何故かブルーコメッツの「ブルーシャトー」のメロディーが頭の中に流れました。

森とんかつ 泉にんじん かこ~~まれ天丼♪
静かにんにく 眠る~~ ブルブル~~ブルシャトー♪

子どもの頃に歌った替え歌が、時空を越えて私の脳裏に浮かんだのは何故?
たぶん、二度寝で寝ぼけていたんだな(笑)


思わず笑った光景とSt.バレンタイン・デイ・イブ・コンサートのお知らせ

2010年02月08日 18:56

今朝のキッチンで見た光景です。

DSC01990-1.jpg



よく見てね。
DSC01991-1.jpg

あや子さんが食器を拭いて片付けてくれたのです。

でも・・・・

正しくはコチラ。
DSC01993-1.jpg

なんだか、あまりに可愛くて笑いが止まらなくなりました。
あや子さん・・・・ナイス・ボケ!



さて、今週末のライブのお知らせです。

◆2月13日(土)◆
St.バレンタイン・デイ・イブ・コンサート

三条市/保内公園 緑の相談所1F展示ホール
14:00~18:00
入場無料/会場の方が無料のコーヒーやクッキーをご用意くださいます(やった!)

【出 演】
14:00~ 坂上千恵子/ピアノ独奏
14:20~ 小倉喜男七/独唱+ピアノ
14:30~ Yachie/ギター弾き語り
15:00~ 本間里子/三線弾き語り
15:35~ 風 花
16:25~ マーシー野村
17:00~ Kazmin'.com
17:30~ フィナーレ/みんなで歌おう!

皆さまのお越しをお待ちしています(^^)

ありがとう!

2010年02月07日 18:24

昨日の猛吹雪はどこへやら。
今日は気温も3℃まで上がり、幹線道路は渋滞も緩和していました。

実は昨日は息子が帰宅したのは、4時間後でした。
除雪中に私たちが前橋に行くと知った近くの集落のおじさんが、

「おめさんたちは先に行きなせや。後は俺がまかった。ささ、はよ行けね(あなた達は先に行きなさい。後は私に任せなさい。さあ早く行きなさい)」と言ってくれたので、

今さら前橋は断念したとも言えず(^^;)すぐに車も脱出できるだろうと帰宅したのでした。
ところが、いつまで経っても帰って来ない・・・・

電話をしたら、はまった雪道からは脱出できたものの、後続車がどんどん入ってくるのでUターンも出来ず、
おじさんの好意で村の中まで入ったら・・・・

実は集落から幹線道路へ出る4本の道が全部通行不能。
陸の孤島と化していたのでした。

息子が~~~~ん!!

それでも、おじさんから燃料切れ寸前の息子の車にガソリンを分けてもらって、その親切が身に染みたようでした。

その後ようやく集落の人達の人海戦術で一本の道が開通して帰宅できました。
昨日お世話になった集落のおじさん。
本当にありがとうございました。

本当に助かりました。

きっと息子も同じような事に出会ったら、おじさんを思いだして援助すると思います。
「人間困ったときはお互い様」の精神。
災難も時には大きな学びになるんですね。

だって、あのボンクラ息子の口から「天気が回復したらお礼に伺わなくては!」てセリフが出たんですもの(笑)


私たちが遭遇した魔の地吹雪街道は、ニュースにもなったようです。
もう一本の農道では、とうとう脱出できず避難所が設置されたとか・・・・

みなさん、お疲れ様でした!


雪に埋もれた越後平野。
遠くにうっすら見えるのは越後山脈です。
DSC01982-1.jpg


自宅へ向かう道。
今日は渋滞もなく快適でした。
DSC01984-1.jpg


角田山の上の雲から後光が射して、美しい夕方。
自然はこんなにも美しい。
DSC01985-1.jpg

恐怖ホワイトアウト!俺はレスキュー隊じゃないんだ

2010年02月06日 15:16

風は強いものの、青空が見えていたので前橋へライブにGO!

ところが、家を出て僅か3分。
農道のど真ん中で2台の車がすれ違いざまにお互いに雪に埋まっている光景に出くわしました。

石ちゃんは自前のシャベルを持って救助に向かいました。
頑張ってね~~石ちゃん!
車2台が埋もれ


容赦ない地吹雪の中、ようやく救出作戦成功。
良かった~~~!道路開通。
その後吹きだまりで凸凹の悪路が続く中、綺麗に除雪されている脇道を発見!


ラッキィ~~!
さっそくそちらへ進路変更です。
すると、先ほど救出した車がまたもやスタックしています。
おいおいおいおい!こんな所でUターンは無謀だろう!
3台目の車を救助2


半ば切れかかって、助けに行くと更にその前に車が1台。
吹きだまりに乗り上げて走行不能になっていました。
そこへ歩いて行った石ちゃんが叫びました(実際は暴風の音にかき消され、よく聞こえず、後で聞き直し)


「なんだ~~~っ!よりによってお前か!!」
なんと4台目の車は長男でした(驚!&怒)
長男「や~~、よりによって俺でした」
4台目



青空と猛吹雪が瞬時に入れ替わりながら襲ってきます。
良く見えたのも一瞬


1分後の同じ景色。信じられる?これが恐るべき地吹雪です(一度地面に降った雪が風で飛ばされる状態)
ホワイトアウト。前後左右が全く判らなくなります。
ホワイトアウト


ここで心が折れました。
今日は無理だ!
これから更に県境の山脈を越えて前橋へ行くのは無謀というものです。
この青空が続けばいいのに・・・・と思いつつ本日の県外遠征を断念することにしました。
一瞬の青空

来月こそはリベンジするぞ~~~!
ああ何もしないのに疲れた。
大自然の驚異の前には人間なんて全く無力です。

いざ!群馬県前橋へ今年初めての遠征

2010年02月06日 09:15

ようやく雪が峠を越したと思ったら、昨夜からの強風!
こりゃ~地吹雪が大変そうです。

マイミクのたけ3さんが深夜横浜へ向かったリポートを読んだら、
ワイパーは着雪し、大型トラックが側を通り抜け、死ぬかと思った・・・・(^^;)


そんな中、本日は群馬県前橋市へ今年初の遠征です。しかも日帰り(泊まる経費を節約です)
たどり着けるのか?前橋。
てか、帰ってこれるのか新潟。

県境の越後湯沢を制覇すれば大丈夫な気もしますが、ちょっと不安です~~~!

関東方面の皆さま、よろしかったら前橋までお越しくださいませ。

音処 きしん
オヤジ達のフォークソング談話室
群馬県前橋市北代田町617-1

午後7時スタート

新年最初の県外交流!
群馬フォーク村
の皆さんと前橋のフォーク酒場『音処きしん』での一般参加ライブでお会いしします。

また、新たな展開が見えてくると面白いですね!
マーシー野村、弥彦のし~ちゃんと共に行ってきます!


DSC01971-1_20100206091357.jpg

DSC01962-1.jpg

26年ぶりの大雪

2010年02月05日 12:00

豪雪で有名な新潟県でも、海岸に近い我が家は雪の被害が少ない方でした。

ところがどっこい!
一昨日から雪が降り止まず、なんと81センチの積雪。
26年ぶりだそうです。

昨日も除雪したはずなのに、今朝は全てがリセットされていて前日と同じ景色。
デジャブか???


それではご覧いただきまショー!!(新潟の皆さんには珍しくない雪景色ですが)

雪に埋もれたマイカー。
掘り出さなければ買い物にも出かけられません。
DSC01963-1.jpg


早朝から石ちゃん除雪作業に出動!
先ずは玄関前を塞ぐ雪と除雪車が通った後の雪の壁の除去から。
DSC01955-1.jpg


頑張れ石ちゃん!
カメラに向かってポーズするゆとりはありません。
だって、会社遅刻しそうなんだもん(^^;)
DSC01958-1.jpg


フェンスの雪も見た目は綺麗ですが、窓ガラスがヤバイ!
あや子さんに「外を見たら驚くわよ~~!」って言ったら、玄関で(まだ外を見ないうちに)「わ~~!」って驚いていました。←何を見て驚いたんだろ?
DSC01961-1.jpg



のんびり起きてきた息子にも出動命令がくだりました。
黙々と除雪する息子。
昨日大量に買ってきたお菓子で買収済みです(笑)
DSC01975-1.jpg



部屋から見る雪景色は綺麗ですが、一歩外へ出れば道路は大渋滞。
駐車場も除雪が追いつかず、入る順番待ちの車の列が並びます。
DSC01953-1.jpg


そんな我が家に、千葉の叔父から花が届きました。
房総の花ですって・・・・いいな~~~!暖かい所へ移住した~~~い!!
DSC01946.jpg

驚かさないでよ~~!

2010年02月03日 18:49

今日はボランティア仲間の新年会。
冬ごもり中のあや子さんを引っ張り出して出かけてきました。

本日入会した新人さんの特技「昔話」が何とも懐かしく、お喋りを一休みして、みんなで聞き入りました。


「と~~んと昔があったげな。むかあ~~しむかしのことだったこてさ。」


そう言えば、私が子どもの頃は昔話をよく聞いたものです。

中でも恐い話が好きだったので、同じ話を何度聞いてもドキドキしていたっけ。←その後トイレに恐くて行けなくなって大変だった。

自分の子供にも夜寝る前に話したことを思い出しました。

子どもたちは覚えているんだろうか・・・
どちらかと言うと絵本の「のんたん」の読み聞かせの方を覚えているかも。

久しぶりにお喋りをして元気モリモリのあや子さんは、帰宅して家事を手伝った後はお昼寝タ~~イム。
途中で様子を見に部屋を覗いてみると・・・・・



さ、さむい!!!!!
いつもなら30℃はある、常夏のあや子さんの部屋が外より寒い!

あや子さんは頭からすっぽりと布団を被って寝ておりました。
「あ~~やこさ~~ん!寒くないの?暖房もつけないで・・・・」と話しかけた私は、
ベットサイドのエアコンのリモコンが「冷房」になっているのを発見!

わ~~~!リモコンはスイッチ以外触っちゃだめだって言ってるじゃないの~~~(怒)

そう言えば去年の夏は暖房入れてたっけ(^^;)

取りあえず、凍死は避けることができました。

なんだか今後が不安だ~~~~!!

Kazmin'まだまだ修業が足りんわ!

DSCF0151-1.jpg

あや子さん倒れる!

2010年02月02日 22:28

私はKazmin'の母、通称「美人のあや子さん」です。
最近は、あや子さんネタのブログとやらが好評のようで、85年生きてきた甲斐があるというものですわ。

この二日間、娘のKazmin'は腰痛でひーひー言っておりまして、私より若いのに不甲斐ないわねぇ。
それでもあの子ときたら案外頑張り屋で唸りながら家事をするんですよ。

あんまり唸るので、(うるさくて)仕方がないので、家事の手伝いをしてあげようと思ったのですが、
ちょっと立ちくらみがしてしまい思わず姿見に手を掛けたらば・・・・


あ~~~ら!どうしたことでしょう。姿見が私と共に倒れていくじゃありませんの。

ちょうどその時、腰痛女のKazmin'が部屋へやってきまして、
「お、お母さん!どうしたのっ!」

どうしたのっ?って倒れているに決まっているじゃないの。
鏡と添い寝でもしているように見えるのかしら。

大丈夫よ。ゆっくり倒れたから何処も打っていないわよ。
それにしても頼りない姿見だこと。

今日は、やっぱり休んでいるわね。
だって、クラクラするし胃は変だし、血圧も高いようだし。

「そうよ。休んだほうがいいわよ。ゆっくり休んでね」
そう言って、Kazmin'は自分の腰をさすりながらも心配してくれました。

あの子、あれでけっこう優しいのよ。私の育て方が良かったのね。


5時間後・・・・

あ~~、今日は良く寝たわ。
そろそろお夕飯の時間ね。そして、ふっふっふっ!晩酌のお時間よ。

晩酌の準備をしている私に向かって、Kazmin'たら
「えっ?今夜は飲まないのかと思ってた」なんて言うのよ。

まあ昼間せっかく優しい子だと誉めてやったのに、
私の一番の楽しみをやめろなんて、まったく最近の若いモンは困るわ。

*****************************

娘のKazmin'より。
昼間鏡と格闘したことは忘れています(笑)
しかも、具合が悪かったこともお昼寝をしたら忘れています。

なんだか羨ましいです~~~!

結局、夕方には元気になって晩酌もした、あや子さんでした。
私もこんな老後を送りた~~~い!
’0905あや子さん7ブログ

2月のライブ予定です

2010年02月02日 12:17

2月3日は節分です。そして翌日は立春。
春が間近だと思うと気持ちまで柔らかくなります。

節分の豆には厄除けと健康祈願の意味があり、年齢よりひとつ多く食べるのだそうですよ。
私の場合は・・・・・


・・・・・そんなに食べたらお腹を壊すと思います(^^;)

ってことで、Kazmin'.comの2月のライブインフォです。


◆2月6日(土)◆
音処 きしん
オヤジ達のフォークソング談話室
群馬県前橋市北代田町617-1

新年最初の県外交流!
群馬フォーク村の皆さんと前橋のフォーク酒場『音処きしん』での一般参加ライブでお会いします。

また、新たな展開が見えてくると面白いですね!
マーシー野村、弥彦のし~ちゃんと共に行ってきます!

*********************************
◆2月13日(土)◆
アコースティック・コンサート(仮題)
三条市/保内公園
14:00~18:00
前半2時間はクラシックコンサート、16:00頃からアコースティック・コンサートの予定です
入場無料/詳細後日

【出 演】
マーシー野村/Kazmin'.com/風花…and more

*********************************
◆2月21日(日)◆
アリナ・アコースティック・ナイト(予定)
新潟市/Cafe &Live Event Space -cafe harina

詳細後日

【出 演】
佐藤"Gatchya!"まさあき/Kazmin'.com/マーシー野村…and more

*********************************
◆2月26日(金)◆
金曜の夜はフォークでなじらね?~第4夜~
鬼は~そとぉ!フォークは~ウチぃ!!
新潟市西蒲区/フォーク酒場よしだ
巻潟東ICそば/ログらあめん よし田亭となり
OPEN 18:30~
LIVE ①19:30~/②21:00~
2500円飲み放題+おつまみ付

【出 演】
Kazmin'.com/マーシー野村/小野ヒロシ/オレンジ/THE BROTHERS THREE・・・and more
詳細後日

ライブの幕間は、お客さまのオープン・マイク・タイム!
出演者が伴奏もいたしますよ!


年頭の「今年はゆっくり」は何処へやら(笑)←毎年同じ事を言っている音楽おバカ夫婦。
みなさまのお越しをお待ちしています!

オリアンティ


オリアンティ2


大人のたまり場

2010年02月01日 13:17

LIVE2010「大人のたまり場」に、たっぷり大人の音楽を楽しもうと土曜日に続き、カフェ・アリナへ行ってきました。
到着すると、すぐに主催のMJ.REDさんから「一曲歌って」と嬉しい誘いがあり一曲入魂となりました。


ギターを小柳くんから拝借して、ピックは自前(いつもポケットに入っているんです←時々洗濯機内で発見するけど)
ステージ裏で気合いを入れ、ミュージシャンモードに切り替えです!

聞きに来ていた、にゃん♪報道部長に写真をお願いしました(^^)
カズミンドットコム


一曲に思いを込めて「VOICE」を歌いました。
カズミンドットコム2


「大人のたまり場」の素晴らしい演奏をお聞かせできないのが残念ですが、写真から雰囲気を感じてね~~!

小柳誠with friends
前夜より少人数の編成でしたが、迫力は前夜以上でした。
小柳誠くん


石ちゃんが「兄貴」と慕うガッチャ!
やっぱ、ガッチャはカッコイイ!
ガッチャ


コーラスにチコさん。
Kazmin'.comを見てから、ガッチャと一緒に歌うことにしたと嬉しいMCでした(^^)
ガッチャとチコさん2


ギターはMJ.REDさん。
音楽で第一線を走り続けていながら、今は音楽を楽しんでいる・・・・そんな素敵な演奏でした。
REDさん


ゴールデン佐藤さん。
身体全部が楽器!張りのある声とパフォーマンスで楽しませてくれました。
ゴールデン佐藤さん


大好きなgaryさん!聞きに来たつもりが、参加することになったんだよと笑いながらも、リハ無しのステージで演奏を楽しんでいるようでした。
taka"cha"さんのベースもキマッテました!
garyさんとタカチャさん


リュウさんのドラムも久しぶりに聞かせてもらい、とてもお得なライブでした!
ドラムはRYUさん


さて、本日から2月です!
今週末の6日は群馬県前橋市のフォーク酒場「きしん」へ遠征に行ってきます~~!



最近の記事