
--年--月--日 --:--


パニック!

2011年01月31日 19:03

最初は息子が土産に持ってきた風邪が、
ビューティビューティー♪ビューティペアー(中略)駆け巡る~青春♪

と、家中を駆け巡った2週間でした。
最後はあや子さんの元へ行き、久しぶりに鼻声のあや子さん。

今日は、介護申請の継続申請の締め切り日。
午後から市役所へ行かなくてはなりません。

息子が自動車学校へ学費を納めるため、彼を連れて金融機関へも行かなくちゃ。

時間に追われながら身支度をして、出かけようとすると、
あや子さんの部屋から大きな音がする。

カンカンカンッ!  カンカンカンッ!

部屋へ行くと、タンスとテレビ台の隙間(15センチ)の奥を、孫の手(肩たたき付)で何かを攻撃中です。
「大きな虫が奥に潜んでいるんだよ!恐いけどやっつけないと!」

果敢にもあや子さんは謎の虫を相手に戦っておりました。

「どこ?」
「そこ~~!動いているでしょ!」

よく見ると黒い何かが顔を覗かせている。
え~~~っ!我が家にゴキちゃん降臨???

よくよく見れば、仏壇の埃を払う羽ほうきでした。

これで一安心!息子に声を掛けて一緒に車に乗る。
銀行が閉まるまで30分しかない。

ようやく銀行へ着きました!
銀行に登録していたのと違う印鑑を持ってきていました。

わ~~~~~~!!!
何しろ息子が18年余りに渡り貯めてきた通帳。
おろしたことがないので印鑑がどれだか忘れていた私。

急いで引き返す。
家に戻ると、あや子さんと鉢合わせ。

「紐が欲しいんだけどどこ?」
「ここで~~す」叫びながら逃げるように玄関へ向かう私。

急いで車に戻る。
わっ!また印鑑を間違えて持ってきた!

どえ~~~~ん!
だって~~あや子さんが~~~!
この時点で、息子は笑い出す始末。

何はともあれ、その後もいろいろあって、疲れた1日でした。


20110128-03.jpg


20110130-08.jpg


20110131-03.jpg


20110131-07.jpg


午前3時の男たち

2011年01月29日 11:32

昨夜は今年に入って二度目のNIIGATAフォークジャンボリーの会議。
仕事を持っているメンバーですから、会議のスタートは午後8時半過ぎでした。

NIIGATAフォークジャンボリーの会議は楽しいのです。

会議の後、食事をしながらの四方山話が特に面白い!←会議は二の次?コチラの方が力が入ってる。

そしてメンバーの共通の長所?は夜に強い所です。
てか、寝ている間に面白いことが起きて、それを知らなかったら損だ!くらいに寝ません。

今回も、時計の針が午前零時を回ってからの方が元気になり、ついつい話が終わらず・・・・

気がつけば午前3時。
まるで中原理恵の東京ららばい♪

もうすぐ朝がやってくる頃、ようやく解散しました。

「ブログ用に、疲れた顔をしてくださ~い!はいっチーズ!」
「疲れた顔なのにチーズとはなんだ!」
とツッコミを入れながらも、こんな顔。

やっぱり疲れているじゃん!
早く寝れ~~~~~!!

20110128-01.jpg

NIIGATAフォークジャンボリーmini(2月~4月)

◆2月6日(日)◆
NIIGATAフォーク・ジャンボリーmini at ふれ愛古町
新潟市/ふれ愛古町(旧大和デパート1F)
START 15:30~(17:00終了予定)
入場/観覧無料です
【出演】Kazmin'.com/LAW-GUNS/舘恭介&トラッドソウル


◆3月13日(日)
NIIGATAフォーク・ジャンボリーmini at ふれ愛古町
新潟市/ふれ愛古町(旧大和デパート1F)
START 15:30~(17:00終了予定)
入場/観覧無料です

◆4月3日(日)
NIIGATAフォークジャンボリーmini at 護念寺
新潟市新通 護念寺
START 13:00(15:00終了予定)
入場無料

◆4月10日(日)
NIIGATAフォークジャンボリーmini at 三条東公民館
詳細後日

今後決定次第、お知らせしますのでお楽しみに!
皆さんのご来場をお待ちしています。

☆雪国パワー

2011年01月27日 21:07

毎週のように寒波がやってくる。
日本有数の豪雪地帯としても有名な新潟県。

新潟県の中でも雪が少ない海岸部に住んで居る私たちでさえ、
毎朝の仕事は凍った車のフロントガラスを融かし、雪の帽子を取り払うところから始まる。

ひとたび「ドカ雪」が降れば、除雪車が来るまで家から出られなくなる。

山間部の人たちの苦労は、それどころではない。
屋根の雪を降ろさなければ家が危なくなる。

いったい一冬に掛かる労力はどれほどだろう。
仕事であって仕事ではない。
お金にならないけど、やらなければ住んではいられない。

新潟県人が我慢強いのは、きっとそんな風土に育ったからなのかもしれない。
どんなに怒ろうが、泣こうが、自然は待ってはくれない。

コンサートで「新潟県で盛り上がったら、全国でも大丈夫!」と言われるのも頷ける。

我慢強い=感情が爆発しにくい=楽しくても静か(笑)

私たちのライブでも、最初はいたって静かな雰囲気の時がある。
今日はウケているのか分かりにくい。

でも、よく見るとそっと口を動かして歌っている人。
体がちょっとだけ揺れている人。
足でカウントしている人。

な~~んだ!楽しんでくれているんだね。

そこでもう一押し。
もっともっと楽しみましょう!と歌う。

だんだん会場が温まって、笑顔が増えて・・・・
そんな時、こちらの気持ちまで暖かくなる。

幸せな瞬間。

1月。
ゆっくり休んだ(つもり・・・)

来月からはライブに拍車を掛けて行きます。

まだまだ寒いけど、雪国パワー炸裂!
雪国の人間は、一度燃えたら熱いんだぞ!

DSC01688-1.jpg



DSC01702-1.jpg



DSC01985-1_20110127211605.jpg



DSC01984-1_20110127211605.jpg

おばちゃまパワーその2 初笑い

2011年01月26日 17:24

地域の茶の間よってけ亭主催の新春寄席。
笑う門には福来るってんで、水都家艶笑(みなとやえんしょう)さんを迎えて初笑いをしました。

場所はNIIGATAフォークジャンボリーもお世話になっている新潟市の護念寺様です。

先ずは、この写真から・・・
20110126-01.jpg

ふふふふふ・・
決して怪しい新興宗教ではありません。


実は落語の前のみんなで歌おうコーナーで、歌う前にストレッチしているんですよ。
地元のグリーンヒルズさんがボランティアで出演してくれました。
20110126-02.jpg


私は歌ではなくは司会です。
もちろんあや子さんも歌いましたよ~~~!
20110126-05.jpg



20110126-08.jpg


さあ、顔の筋肉もほぐれたことだし、思いっきり笑っていただきましょう!!

今日の演目は医者のバカ息子が親の代わりに、好きな町娘の往診に行くというお話し。
艶笑さんの熱演に会場は笑いの渦でした。
20110126-09.jpg



南京玉すだれも楽しんで、今年も新春寄席は大盛況でした。
20110126-11.jpg


主催のよってけ亭メンバーです。
楽しいことをやろう!と企画して、みんなで声がけをしてこの日を迎えました。
ステキな笑顔でしょ!みなさん、お疲れ様でした。

みんな笑ったね~~~!

20110126-06.jpg


20110126-03.jpg


20110126-04.jpg


20110126-07.jpg

まちぶせ・・・・・

2011年01月25日 13:53

風邪っぴき2日目。
かなり回復してきました。

そんな私を見越して、石ちゃんが出勤前に「今日は動くなよ~~!」と釘を刺していっちゃった。
さすが夫だわ。
少し調子が戻ると、すぐに動き出す私の性格を熟知している(くそっ!)

ならば!
動かなければいいんだよね!

動かないで遊べる方法を考えた。

そうだ!雪で餌が見つけにくい鳥さんたちの観察をしよう!
家の横の空き地にパンくずをまいてみた。


野生の鳥は、警戒心が強くなかなか来てくれないんだけど、どうかな?


おっ!第1村人・・・じゃないや第1訪問者が来た。
カラスが二羽。パンくずを丸ごとついばんで持って行った。
20110125-04.jpg



カラスの後は、椋鳥たち(たぶん)の餌場と化した。
あっ、見つかった!
20110125-12.jpg



「おいおい!こっちを見んなよ~~!」とガンを飛ばすやつ。
20110125-06.jpg


慌てて歩いて、雪に足を取られ埋まるやつ(一番奥)
20110125-10.jpg



「う、うめ~~~~!」と感動するやつ。
20110125-15.jpg


時々近くの木に移動して、警戒を怠らない。
やっぱり野生だね。
20110125-07.jpg


青空はいいね!元気になるもん。
20110125-16.jpg

鬼の霍乱?風邪引いちゃった!

2011年01月24日 17:55

珍しく風邪をひいた。
どこで貰ってきたのか、初プレゼントが風邪とは!

・・・・もうちょっと良いモノが欲しかった。

一番怪しいのは石ちゃんの風邪。
でも少し症状が違うから、新年会で貰ったのかな。

一日マスクをしていて気付いたこと。
両方の頬にマスクのゴム跡がくっきり!!ドラえもんのようになっている。

つまり、お肌に張りが無いってことね。
まさか風邪をひいて、こんな所で年齢を感じるとは!!

神様!風邪で落ち込んでいるのに、何故に追い打ちを掛ける!!

mixiでつぶやいたら、暖かい言葉をたくさん頂いた。
お薬もいいけれど、こうした励ましは薬より効くね。

風邪を理由に、家事は最低限にサボり(笑)ゴロゴロしていたら腰痛勃発!
どんだけじっとしているのが苦手なんだ!私。

でも夕飯は作りたくないんだよ~~~!
だって味が良くわかんないから(舌がバカになっているらしい)

それに、食べ物の臭いが嫌なのよ~~~!
つわり?

おめでたい知らせは数日後にね←無い無い!


20110123-04.jpg



20110123-01.jpg

新年会

2011年01月23日 11:08

新しい団地では人間関係を作るのは難しいものです。
毎年やっている地元自治会の新年会は、特に新しく引っ越してきた人たちに積極的に声がけをします。


自治会主催のお祭りや、子供会の行事、年配の方の憩いの場所作りなど精力的に行っています。
2年続けてKazmin'.comのコンサートも企画してくれました。
2-8記念写真


そんな自治会のステキな方々を紹介しましょう。
みなさんいつも有難うございます!
20110122-02.jpg


20110122-04.jpg


20110122-3.jpg


20110122-05.jpg


20110122-06.jpg

え~~~っと、どう見ても単なる酔っぱらいにしか見えません(^^;


さすが会長さん!まんべんなく席を回ってお話しをしていました。
20110122-07.jpg

今年もいろいろな企画があるようです。
ライブで飛び回っているので、あまりお手伝いが出来なくてごめんなさい。
今年もよろしくお願いします!





楽しかったね!なじらねライブ第15夜

2011年01月22日 23:08

「金曜の夜はフォークでなじらね 第15夜」
雪にもめげずご来場のお客様、有難うございました。

それでは参りましょう!
今年1発目のなじらねライブ。

かんぱ~~~い!
20110121-01.jpg



かんぱ~~~い!
今年もみなさんヨロシクね!
20110121-02.jpg


お正月とか、成人の日とか、冬休み(大人は関係ないけどね)
とにかく一月はあっという間に過ぎます。

Kazmin'.comでございます。
今年も楽しくやりましょうね!
20110121-07.jpg


20110121-08.jpg



2回目の登場!風花2人バージョン
この際だから、毎回参加してください(平均年齢が若返るし)
20110121-06.jpg



会議で参加できないと言っていたマーシー野村。
会議を放り投げて参加しました(ウソですよ~~!)
20110121-10.jpg


雪道もなんのその、今年も歌うよ~~kanちゃん!
カホンは石ちゃん。
20110121-09.jpg


今年もお客様コーナーは健在です。
KYOKOちゃんもステージ慣れしてきましたね!
20110121-04.jpg



のんちゃんズも久々だね~~!
20110121-05.jpg


し~ちゃんは眼鏡もステージ用に変えました。
20110121-03.jpg


髭をたくわえてダンディーになったあべちゃん。
20110121-11.jpg


〆はいつものオーナーよしださん!
今年もよろしくお願いします。
20110121-12.jpg


楽しいライブが終わり、外へ出たら・・・ 
うお~~~!外は酷寒の世界。

冷たい風が吹くなかを凍った車の雪を払う石ちゃん。
車の中から撮影しました。
迫力ありすぎ~~!

20110121-14.jpg

家庭内バトル

2011年01月21日 13:49

冬ごもりしていたあや子さん。先日の新年会を機にスイッチが入った。

今朝も部屋から腕まくりをしながら出て来た。
やる気満々だ。

モップ掛けをお願いして、私は洗濯物を干す。
助かるわ~~~!ありがと~~!

ふとキッチンを見ると、あや子さんが洗い物をしている。
あれ?モップ掛けは途中放棄?

キッチンまでモップ掛けをしたところで、洗い物をする気になったようだ。


え?洗い物?

朝、洗ったはずだけど。

今ある洗い物は・・・・・


それっ!漂白中の食器だ!!!!!!
茶渋と、コーヒーの渋を漂白中だった~~~~!


ああ・・・・
時すでに遅し。横山やすし西川きよし。

食器はかごの中。

せっかくの漂白は、志半ばで潰えた・・・・
しかも、途中でやめたモップ掛けは、そのまま放棄され、あや子さんはお昼寝(朝寝か?)

用意してあげた彼女の薬も、封が開いて薬を出したまま・・・・放置。

放置と痴呆。何故か似ていると変なところで感心する私←そんな場合じゃない!早く血圧の薬を飲ませなくっちゃ!!ああ・・・・私の方が血圧があがるるるるるるっ!

あ~や~子さ~~~ん!薬薬!あれっ?どこ?
お願いだから言うことを聞いてくれ~~~!


でも、やる気がある時のあや子さんが好きだ。
振り回されるけど、部屋でテレビを見ながら一日寝ているより、ずっといいよね。

こうして彼女が元気な日は、私とあや子さんの家庭内バトルが繰り広げられるのでありました。

今夜はライブ。
ライブの日は、とてもしっかり者になる あや子さん。やっぱり自分でやるという意識が大切だね。


☆金曜の夜はフォークでなじらね?~第15夜~

新潟市/フォーク酒場よしだ
巻潟東ICそば/ログらあめん よし田亭となり
Open 18:30/Start 19:30頃
Charge ¥2500(Free Drink+Food)

【出演】Kazmin'.com/小野ヒロシ/風花

マーシーは会議でお休みです。
新年最初の『なじらね?』は・・・新年会でしょ!

’0905あや子さん7ブログ

音源をアップしました。

2011年01月19日 21:45

地吹雪と格闘しながらたどり着いた燕三条エフエムラヂオは~との生放送音源をアップしました。
パソコンの方は、画面青い花の下に分割して載せていますのでダウンロードしてお聴きくださいね。

NIIGATAフォーク・ジャンボリーpresents
Kazmin'.comのサンデー・フォーク・ジャンボリー

お待たせしました!
1月16日(日)オンエアをアップ中!

電話インタビューは新潟市出身のシンガーソングライター『みほりょうすけ』さん

ゲスト出演の筈が、高崎付近で大雪のため足止め!?
スタジオではオトノハコの『小宮陽子』ちゃんのトーク&miniライブ


次回ON AIRは2月20日(日)
スタジオにメジャーアルバムリリース間近の『高岡奈央』さんが遊びに来てくれます!
お楽しみに~~~!

石ちゃんダウン!私は当選!

2011年01月19日 15:28

滅多に風邪をひかない石ちゃんが、風邪をひいてダウンした。
日頃は熱など出ないので、37度台しかなくても相当なダメージを受けている。


ライブが少ない月は体調を崩す鉄人↓
独りで部屋に寝ているのが寂しいので、リビングに寝ている(笑)
20110119-1.jpg


最近の我が家は壊れるものが続出。

電話は壊れる、
車は壊れる寸前、

とうとう石ちゃんも壊れた!

悪いことは続くというけれど、
3度も続いたのだから、そろそろ良い事があるでしょう。

あるはず。

あって~~!

あ~~れ~~~(悪代官に帯を解かれる町娘)


願えば叶う!
叶姉妹(最近姉を見なくなった・・・)

会議から帰った私に、リオン○ールから「当選おめでとうございます」と飲茶セットが届けられていた。
応募した覚えは・・・・忘れている(笑)
でも、こんな品物が↓
20110119-2.jpg


わ~~~い!
今夜は餃子バーリーやるよ!!
みんな食べにおいで~~~~!

あ、石ちゃんが風邪をひいていたんだった(すっかり忘れておった)

美味しいお蕎麦を求めて

2011年01月18日 18:36

お蕎麦大好きの石ちゃん&Kazmin'
今までも、美味いお蕎麦を求めていろんな所へ行きました。

蕎麦と言っても、そば粉の採れる地域、作るお店によって全然違います。
透明感のあるもの、麺が角っぽくて喉越しがあるものや丸みがあって優しい喉越しのもの。

めんつゆも東日本と西日本では、全く違いますよね。


ひぐらしマネージャーさんのご両親がおそば屋さんをやっていると言うので、
行って来ましたよ~~~!

三条市にある「十割そば 善六」さん。
営業時間ぎりぎりに伺うので電話をしてみました。

「すみません、Kazmin'.comと申しますが・・・」
「ああ!カズミンさん!」

えっ?え~~~っと以前にお会いしたことがあったかしら?
「倅から聞いていますよ。お待ちしています」


地図を便りに信濃川沿いの土手を走ると、すぐに見つかりました!

今回は津南のそば粉を使った、野菜天ざるをいただきました。
美味し!!
美味し!!
20110117-1.jpg



そばがきもいただきました。
どうです?幸せそうな顔でしょ!
20110117-2.jpg


色紙を書いてとお願いされて、恥ずかしげな石ちゃんです。
20110117-4.jpg


オーナーご夫妻と記念写真。
とっても真面目なお二人(^^)お蕎麦にも人柄が出ていました!
20110117-5.jpg


十割そば 善六さんは、
☆場所 三条市柳場新田131
☆営業日 金、土、日、月
☆営業時間 AM11:30~PM2:00

ホームページ http://xn--65q92h.com/


ショック!車が壊れた。

2011年01月18日 17:17

出かけようとエンジンを掛けたら、見慣れないマークが!
なんだろ~~?と説明書を広げて、そのマークを探す。


「故障かもしれません。すぐに検査をしてください」

えええええええええっ!故障?????
だって、昨日までガンガン動いていたじゃないの!

あと半年でローンが終わるというのに・・・

昨日家電が壊れて買いに行ったばかりなのに・・・
パソコンも買わなくちゃいけないのに・・・・・


どよ~~~~ん!!
気持ちが日本海溝くらい深く沈む。


ライブの遠征にも文句を言わず走ってくれた愛車。
バーゲンに行くときも、私と一緒にはしゃいでくれた愛車。

5年半で、たった13万キロしか走っていないのにな。
20万キロまでは買い換えないと誓ったのに。

取りあえず近くの整備工場へ持って行きました。

どうなるのかな?心配 ← 一番心配なのが金額(^^;)
さて、金曜はライブです(車、なおるんだろうか?)


◆新年1月21日(金)◆
金曜の夜はフォークでなじらね?~第15夜~

新潟市/フォーク酒場よしだ
巻潟東ICそば/ログらあめん よし田亭となり
Open 18:30/Start 19:30頃
Charge ¥2500(Free Drink+Food)

【出演】Kazmin'.com/マーシー野村/小野ヒロシ/風花

新年最初の『なじらね?』は・・・新年会でしょ!

DSC01963-1_20110118171354.jpg

サムサニマケズ!地吹雪にもマケズ生放送!

2011年01月17日 21:57

全国的に寒波が押し寄せた16日。
走りながら車が凍っていくのが判りました。

生放送に間に合わなくては!!
決死の覚悟で早めに家を出て、
20110116-1.jpg


地吹雪にもマケズ
交通渋滞を覚悟し、
20110116-10.jpg


いつもの時間で着いちゃったFM局。
早く着きすぎて、局が開いていなかった(ーー;)

な、何故だろう?
とにかく無事に局へ到着しました。

今日も2時間生放送頑張るぜ~~!
20110116-14.jpg


KYOKOちゃんの差し入れの大判焼きも食べたし(笑)頑張るわよ~~!
20110116-15.jpg

今日の電話生インタビューは、シンガーソングライターみほりょうすけ君です。
豪雪で新潟へたどり着けなかった?話が盛り上がりすぎて、みほ君の曲・・・1曲しかかけられず(笑)
エンディングにもう1曲かけました。

写真は昨年の、みほくんのライブの時のものです。
1-8_20110117214709.jpg


スタジオ見学へは、し~ちゃん&は~ちゃん、玲ちゃん、田中ご夫妻と娘さんの かおちゃんも来てくれました。
寒い中をありがとっ!
20110116-18.jpg



スタジオ生出演は、新潟市出身のシンガーソングライター小宮陽子さん。
古町音楽祭でグランプリを受賞した実力派です。
20110116-12.jpg


こんなに若いのに、お父さんの影響で70年代フォーク・ロックやR&Bにも傾倒し、
等身大の自分を歌っています。

と、言ってもまさに7色の声と表現力を持つステキなシンガーです。
声がね・・・いいのよ~!

ギターにTAKAさんが入っての生演奏は聴き応え十分でした!
20110116-13.jpg


皆さん有難うございました。

番組終了後は、三条東公民館の「NEW YEAR ライブ&パフォーマンス」へ向かったKazmin'.com
20110116-20.jpg



コーラス、日本舞踊、ダンス、漫才、ピアノ・・・と多彩な内容!
10代~20代の若者を中心としたライブです。
20110116-22.jpg



で・・・・PAがマーシー野村。
20110116-23.jpg



見に行っただけのつもりでしたが、いつの間にか石ちゃんがマーシーのアシスタントに!
20110116-26.jpg



本当にじっとしていられない性格です(笑)

こうして、長い一日が終わり・・・・・またもやアイスバーンになった道を半分滑りながら帰ったのでありました。
運転していないのに、肩こりが酷かったな~~~!



日曜日は生放送なんですけど・・・・

2011年01月14日 23:14

凍てつく空に月が青い光を放っています。
とても静かな夜。

明日から強い冬型になるとは思えないほど冷たく穏やかです。

日曜日は「Kazmin'.comのサンデーフォーク・ジャンボリー」生放送の日です。
昼12時からの2時間、楽しいトークと音楽をお届けしていますが、

16日は暴風雪の予報!!
燕三条エフエムラヂオは~とへ、たどり着けるのか?

不安です・・・・

そして、着いたはいいけど帰れるのか?

もっと不安でぇ~~~~~~~~す!!

雪国の定めとはいえ、毎年この時期は天候に泣かされます。
スタジオ見学に来てくださる皆さま、今回はあまり無理をしないでくださいね。


5-3 402号線



4-8海


歌った!おばちゃま力!

2011年01月12日 17:52

二年前に、誘われた「地域の茶の間 よってけてぇ~」
あや子さんの啓発運動?の為に良いのではと入会したのですが、中核をなすおばちゃま方が
これがすげーカッコイイんです!

年齢は50代~70代。
既にお仕事をリタイアした方が多いのですが、元気バリバリ~~!

メンバーのそれぞれが、玄人はだしの特技を持っています。

裁縫、手芸、ダンス、料理・・・なんでも来いっ!って感じ。
そして、独居老人に対する救済対策やイベントまでも活動の一環で行っています。

友達力も大きく、NIIGATAフォークジャンボリーもお世話になっています。

今日はそのよってけてぇ~の新年会。

先ずは「歌声を響かせよう!」ってんで、グリーンヒルズのメンバーのギターで大合唱!
私も最前列で歌いましたよ~~!
20110112-1.jpg


日頃と違って客席で歌うのも面白いものです。

もちろん美人の母あや子さんも参加して、歌う歌う歌う~~~!
冬眠生活からの引っ張り出しに成功です(笑)
たまには外へ出ないとね。
20110112-2.jpg


1時間半という長丁場にも関わらず、みなさん歌いきりました。

さあ!その後は新年会だよ~~~!
個々が好きな飲み物持参での新年会。

料理自慢さんのお汁や漬け物が美味すぎて、食べ過ぎてしまったのです(泣)

ここでも、あや子さんは話す話す話す~~~!
誰かとめて~~!

同じ話を繰り返す傾向がある あや子さん。
でも、皆さん何度でも「そうなの?」と笑顔で応えてくれました。

お年寄りとの付き合い方が、経験から上手くなっているのね。
ありがとうございます。

さあ!

みなさ~~ん!
今年もよろしくね~~~~!

「任せといて!!」おばちゃま達はニッコリ笑顔で!
この後怒濤の新年会に突入したのでありました。


20110112-3.jpg

厳寒の日に心が暖かくなった!NFJ mini at ふれ愛古町

2011年01月10日 23:01

9日の日曜日は凍り付くような寒さに加え、雪も降り始めました。

ふれ愛古町の会場へ向かう車の中では、
こんな寒さだから、きっとお客様は少ないね。でも2人でも3人でも来てくださった方が
「今日は来て良かったなあ」と思ってもらえるライブにしようと石ちゃんと話していました。


駐車場から会場へ向かう道は、ビル風もあり凍えそうな寒さでした。
でも、会場へ着くと、既にお客様がいらっしゃったのでホッと安心。

それでは行ってみましょう!
「NIIGATAフォークジャンボリーmini at ふれ愛古町」


◇野村深沢
歌を一曲減らしても、MCをやりたいマーシー野村のトーク炸裂!
戦場のカメラマンの物真似は、似ていましたね~~!(お正月に、♪の練習より優先でやっていたんだろうな~~)
20110109-02.jpg


ふかっちとマーシーの息の合った演奏に、お客様が増えていきました。
20110109-01.jpg


◇Kazmin'.comでございます~~!
思っていたより沢山のお客様が足を止めてくださって嬉しい!自然に笑みがこぼれました。
20110109-06.jpg


演奏曲目
☆糸 ☆いちご白書をもういちど ☆なごり雪 ☆竹田の子守歌 ☆冬が来る前に
来月は「灰色の瞳」を歌ってとリクエストを頂きました。
加藤登紀子さんと長谷川清さんの名曲です!頑張ります。
20110109-04.jpg


◇舘恭介&トラッドソウル
今年は兎年だけど、ラビットソウルにはならずに虎一直線でまいります!
20110109-07.jpg


出たっ!←お化けか?
フォークを歌うときは、やっぱりこれじゃなくっちゃね~~!
20110109-08.jpg


お客様も一緒に~~~~!
20110109-11.jpg


英里ちゃんとママが応援に来てくれました。
20110109-03.jpg


ガッチャとチコさんも寒い中有難うございました。
20110109-12.jpg


さあ!フィナーレだよ~~~~~!
20110109-18.jpg


一緒に歌いましょう!
20110109-19.jpg


寒い中、足を運んでくださって有難うございました。
20110109-20.jpg


来月は2月6日です!またお会いしましょうね~~!
20110109-22.jpg


スタッフのし~ちゃん、みかちゃん有難うございました。まん中のマーシーさん、お疲れさん。
20110109-13.jpg


みなっち、は~ちゃん有難う!
20110109-16.jpg


にゃん報道部長、撮影ありがと~~!
20110109-14.jpg


そこの道行くお兄さん2人(笑)お疲れ様でした!
20110109-15.jpg



厳粛な気持ちは何処へ行った?

2011年01月09日 01:05

彌彦神社の帰り、寒さで冷え切った後は、やっぱり体を暖めなくっちゃ~~~!
ログらあめんよし田亭へ行き、休憩中なのにラーメンを作ってもらいました。


今年初ラーメンは「塩チャーシュー麺」
美味い!
20110108-30.jpg


おお!生き返った!←今まで死んでたんか?
や~~、ラーメンはいいですよ。
今や日本の国民食です。

家に帰ると、二つの段ボールが配達されて来ました。
麺ジャニさんが送ってくれたのは・・・

ワイ~~~~ン!
チ~~~ズ!
アボカドのパテ
トルティーヤチップス
20110108-32.jpg


美味しいワインを前に、心を鬼にして練習を先にするKazmin'.com(偉いっ!誰も言ってくれないから自分で誉める)←バカ
目の前に楽しいことがあると、練習もはかどります!

さあ!練習も終わったし、いただきま~~~~~す。
20110108-33.jpg


うまい~~~~!
20110108-34.jpg


これだけあれば、相当楽しめるぞ。何処を見ているんだ?
20110108-36.jpg


こうして初詣の厳粛な気持ちは何処へやら?
やっぱり最後はこんなで終わるのであったとさ(^^;)

厳粛な気持ち

2011年01月09日 00:44

初詣に弥彦神社へ行ってきました。

最近は白山神社や護国神社へ行っていたので、
越後一宮として霊験あらたかな弥彦への参拝は暫くぶり。


新潟市内は雪が無かったのですが、家から車で30分ほどの弥彦へ着いたら、
雪がどんどん降ってきました!


弥彦の雪は、風情があっていいですね。
風が無かったので、しんしんと冷える参道を歩きながら、身が引き締まる思いです。
20110108-02.jpg


正月の大賑わいの参道も、ずいぶん静かになりました。
20110108-08.jpg


石ちゃん、寒そうだね。
20110108-16.jpg


笑っていますが、マジ降りの雪に困っているんです。
20110108-14.jpg


雪の重みに耐えている姿が健気。
20110108-20.jpg


石ちゃんは缶コーヒーをほっぺに当てて暖をとっています。
20110108-21.jpg


モノトーンの世界に、灯籠の朱色が映えますね。
20110108-22.jpg

こんなに寒いのに、桜の枝には、可愛い蕾が!
この冬をこらえて春に花咲きます。
20110108-24.jpg


厳寒の中、凛として立つ木々が美しいです。
20110108-18.jpg

今年一年の健康と皆さんの幸せをお祈りしてきました。
おみくじ・・・まずまずです!


カ、カウンターが!

2011年01月07日 18:33

どうしたことでしょう?
FC2のカウンターがめちゃめちゃです。

昨年末13万アクセスを達成して、御礼の日記を書こうとしていた矢先。
今朝からカウンターが表示されなくなりました。

ようやく復活したと思ったら、カウント減ってるし(**)しかも昨日一昨日のカウントが0表示!
どうなっているんだろう。
せっかく見にきてくださったのにね。

同じFC2仲間のブログもカウントが表示されなくなっている事から、
問題は全体的なことのようです。

毎日のように日記を書いていると、カウント数ってとても励みになるんです。
だからね~~~!早く治してほしいな~~~!

こんな凹んだ日は、あや子さんのピースサインで気分直し(笑)


1あや子さん

さ、寒い!

2011年01月06日 18:37

今日は小寒・・・これから大寒に向けて本格的に寒くなるぞとのお知らせです。
寒の入りともいいますね。

朝から寒いです。
昨日から持病の腰痛も見事に復活~~~~!

わ~~い!やった~~!←ヤケクソ

昨夜は石ちゃんから整体的な腰のマッサージをしてもらい、
静まりかえった真夜中に私の絶叫だけが響いたのでありました。

あや子さんは冬眠中です。
食事の時だけ、部屋から出て来ます。

おやつの時も出て来ます。

そして・・・・
晩酌の時は、いつもより3倍速で出て来ます(笑)
86歳。やれば出来る子です!

寒さに負けず、頑張りましょう!
さて日曜日はこちらでライブです~~~!


◆新年1月9日(日)◆
NIIGATAフォーク・ジャンボリーmini at ふれ愛古町

新潟市/ふれ愛古町(旧大和デパート1F)
START 15:30~(17:00終了予定)
入場/観覧無料です

【出演】Kazmin'.com/野村深沢/舘恭介&トラッドソウル



11月末に全線開通した402号線。新しい道路を走るのは気持ちいいです。
5-4新しい橋


冬の日本海
4-4海



暴風の中、雲の切れ間から差し込む光が美しく命がけで撮影しました。
4-6暴風の空と雲と車



毎朝家の上を飛んで行く白鳥たち
3-1空を飛ぶ白鳥





寒い冬はホットな音楽!1月のライブのお知らせです!

2011年01月05日 18:12

天気予報では、明日は新潟は吹雪だとか・・・・
でもねぇ、年末年始だって「大荒れ」「寒波襲来」と散々脅かされたのに、
新潟市内は強風でしたが、雪も無かったし。

でも、そろそろ当たりそうな予感!悪寒!おかん!
わ~~~!去年の悪夢が蘇る↓↓
3台目の車に遭遇


ここは、昨年ライブに行ったロサンゼルスから車で2時間ほどのビーチです。
めちゃめちゃ美しい空と海でした。
DSCF8144-1.jpg


冬だけはサンタモニカとか、ココス島とか、地中海のリゾートで過ごしたい!
それが無理なら(絶対無理だろっ!)

千葉県、静岡県辺りで過ごしたいな~~~!日本語も通じるし(^^;)
別荘なんて夢のまた夢ですけどね。


そんな寒い新潟で暖かい気持ちになれるもの!
それは・・・・

寄せ鍋!

ちがっ!

Kazmin'.comのコンサートです(^^)v


◆新年1月9日(日)◆
NIIGATAフォーク・ジャンボリーmini at ふれ愛古町

新潟市/ふれ愛古町(旧大和デパート1F)
START 15:30~(17:00終了予定)
入場/観覧無料です

【出演】Kazmin'.com/野村深沢/舘恭介&トラッドソウル

2月6日、3月13日もふれ愛古町で開催決定です!(時間は同じ)
******************************
◆1月16日(日)
Kazmin'.comのサンデーフォーク・ジャンボリー

新幹線燕三条駅1F
燕三条エフエムラヂオは~とで昼12時から2時間生放送です。

見学に来てくださったお客様にも抽選でお菓子が当たりますよ!
もちろん、リクエストもOKです。
*********************************
◆新年1月21日(金)◆
金曜の夜はフォークでなじらね?~第15夜~

新潟市/フォーク酒場よしだ
巻潟東ICそば/ログらあめん よし田亭となり

Open 18:30/Start 19:30頃
Charge ¥2500(Free Drink+Food)

【出演】Kazmin'.com/マーシー野村/小野ヒロシ
新年最初の『なじらね?』は・・・新年会でしょ!
どんどん遊びにきてくださいね。

7時間!新年会ライブは凄かった!

2011年01月04日 17:57

毎年1月3日に開催されるgaryさん主催の新年会へ今年も参加させて頂きました。
新潟市は年末年始は比較的穏やかで雪もなく、まさにライブ日和。

会場のカフェアリナで繰り広げられた新年会ライブは、新潟市内外のミュージシャンでいっぱいでした。
セッションあり、ギター祭りあり、ベース祭りありと盛りだくさん!

Kazmin'.comは4曲を歌わせてもらいました。

最近、「Kazmin'さんて、ステージであがるなんて無いでしょう」と言われます。
実際は、立派にあがっています(笑)

「あがる」というより「気持ちが高揚する」かな。

ところが、毎年この日だけは何日も前からナーバスになります。
だって、出席者のほとんどが名うてのミュージシャンなんですよ!

元旦からの練習では、何年も歌っている歌詞がぶっとんだり(**;)
曲の2番から歌い始めたりで、

「だめだ~~~!どうしよう~~!」状態でした。
石ちゃんから「大丈夫だよ!当日になればきっと歌えるからさ!」と励まされて会場へ向かったのでした。

いざ新年会がスタートすると、スタートからロック!ロック!ロック!
いや~~~~!盛り上がる~~~!

お酒も飲んでいないのにテンション上がる~~~~!
とても愉しいのでありました←環境にすげ~左右される私(笑)

それでは7時間に及ぶ大新年会の模様のダイジェスト版をお届けしますね。
garyさ~~ん!有難うございました。

110103-26.jpg



110103-32.jpg



110103-35.jpg



110103-40.jpg



110103-39.jpg



110103-41.jpg



110103-44.jpg



110103-51.jpg



110103-07.jpg



110103-15.jpg



110103-09.jpg



110103-12.jpg



110103-10.jpg



110103-13.jpg



110103-22.jpg



110103-02.jpg



110103-24.jpg

☆新春ライブ&新年会

2011年01月02日 22:08

Akoさんと英里ちゃんのジョイントライブが新潟ふるさと村で開催され、
多くのお客様が2人の歌に酔いしれました。

Akoさんも英里ちゃんもKazmin'.comとは縁が深く、人生は出会いなのだと感じた1日でした。
ふるさと村の客席は満員で立ち見がでるほどでした。

英里ちゃんの歌に涙し、Akoさんの歌に聴き惚れたお客様から大きな拍手が!
カメラマンの私も嬉しくて、ちょっとうるると来てしまいました。

その後、Akoさん宅で新年会!
旦那さまもホストとして大活躍。
なんともアットホームな感じで、初めてお会いする人もいたのに、すっかり和んで飲みすぎました(^^;)

今年もこんな感じで、出会いを大切にしていきたいと思った夜でした(^^)

1-5_20110103010226.jpg


1-2_20110102215914.jpg


1-4_20110102215915.jpg


1-3_20110102215915.jpg


1-1_20110102215915.jpg


1-6_20110102215914.jpg


2-1_20110102220026.jpg


2-2_20110102220026.jpg


2-3_20110102220026.jpg


2-4_20110102220026.jpg


2-5_20110102220026.jpg


2-7_20110102220025.jpg

謹賀新年!年始めの疑問

2011年01月01日 14:48

1-1-2_20110101143224.jpg


謹んで新春のお慶びを申し上げます。
皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
そしてさらなる飛翔の一年となりますように!


大晦日の紅白歌合戦に桑田佳祐さんが、スペシャルゲストとして元気に復活しましたね!
やっぱりこうでなくちゃ!
1-1-1_20110101143224.jpg


さて、そこで気になることを見つけました。
ギターを弾きながらハモニカ演奏しているのですが・・・
1-2桑田佳祐


これって、ハーモニカホルダーっていうんですか?
初めて見たんですけど、便利そう!
1-3_20110101143223.jpg


昨日は白山神社へお参りに行って来ました。
一年に一度くらいは真面目な顔です(笑)
寒くて顔がこわばっている?せいかもしれません(^^;)
6-2白山様


6-1白山様


今年の歌い始めは3日のカフェアリナです。
garyさんの声がけで、新潟県内のミュージシャンが集まっての新年会。
ライブも聞けて、パフォーマンスも見れて、とても愉しいライブです。

今年も、Kazmin'.comをよろしくお願いします!!


最近の記事


