4月のライブ予定

2011年03月29日 19:23

春が途中で足踏みをしていると思っていたら、東京から桜の便りが来ました。
冬に閉じ込められていたと思っていたのに、季節は移り変わり、花が咲き、鳥はさえずるのですね。
自然の怖さと優しさ・・・・今年ほど感じた年はありません。

今月のKazmin'.comは、猛ダッシュ!です。

尚、今後のKazmin'.com及びNIIGATAフォークジャンボリーのライブは全て東北地方関東大震災復興支援のチャリティーコンサートとさせて頂きます。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いします。

◆4月2日(土)◆
週末癒しの音色 vol.16/The 3rd. Anniversary

柏崎市/ぴあにしも(柏崎市役所前)
Open 13:30/Start 14:00
\500(1Drink付)
【出演】小野ヒロシ&Kan Band/Kazmin'.com/マーシー野村/蜩

久しぶりのぴあにしもさん!
ママさんにお会いするのが楽しみです!
*********************************

『NIIGATAフォーク・ジャンボリーmini』いよいよスタート!怒濤の連続ライブです(^^)v
◆4月3日(日)◆
NIIGATAフォーク・ジャンボリーmini at 護念寺
新潟市西区新通1974/護念寺 電話025-268-3131

Open 12:30/Start 13:00
入場無料
【出演】Kazmin'.com/マーシー野村/すきにぃ&ちゃびぃ/舘 恭介&トラッドソウル

********************************

◆4月10日(日)◆
NIIGATAフォーク・ジャンボリーmini in 県央
三条市/三条東公民館 
(三条市興野一丁目13番70号)電話0256-35-1200
開場 12:00 開演12:30
入場無料
【出演】Kazmin'.com/野村深沢/舘 恭介&トラッドソウル/ザ・ブラザーズ・スリー/小野ヒロシ&Kan Band/蜩/みずぐるま/ドレッド・ノーツ

*********************************

◆4月15日(金)◆
TeNY「新潟一番」テレビ掲示板出演。
午後4時30分~4時55分の間に出演予定です。
テレビの前で応援してね!

********************************

◆4月16日(土)◆

2011 さくらコンサート in 保内公園
開演13:00  終演16:00
三条市保内公園 緑の相談所1階 展示ホール
(三条市下保内3714番地)
入場無料

Kazmin'.comの出番は13:30~14:40
たっぷり70分お楽しみください。

共演 鈴木政春(フォークソング)/木田英会(津軽三味線他)

********************************

◆4月17日(日)◆
「Kazmin'.comのサンデーフォーク・ジャンボリー」

毎月第3日曜日の昼12時からの2時間生放送

新幹線燕三条エフエムラヂオは~とへ是非遊びに来てください!

******************************

◆4月22日(金)◆
金曜の夜はフォークでなじらね第18夜

新潟市西蒲区国見 ログらあめんよし田亭
19:00~23:00頃まで
¥2500 飲み放題おつまみ付き

出演 Kazmin'.com/マーシー野村/小野ヒロシ 他

お客様も一緒に参加できますよ!
ギター、コーラスのバックもOK!
*******************************

◆4月29日(祝)◆
毎年恒例の福島県フォークソング協会さん主催のコンサート。
今年は震災の為、チャリティコンサートになりました。

場所は、只今調整中です。
震災に負けずにコンサートを開催する福島県フォークソング協会さん。
凄いパワーです!是非聞きに来て応援をしてくださいね。

********************************
     1-2.柳の新芽



1-3.満開のサクラ

被災地での音楽活動

2011年03月27日 19:05

福島県のIN THE WINDのお二人が被災して、我が家に1週間避難した後、郡山市へ戻ってから間も無く1週間が経とうとしています。

ご自身のブログで、伝えたいことがあるけれど今の環境ではパソコンが使えないので、是非Kazmin'.comのブログで書いて欲しいと電話を貰いました。

以下は、IN THE WINDのピアニカさんから伺ったお話です。

********************************

住まいは、片付けの半分が終わった状態です。
片付けをしながら、壁のあちらこちらに穴が空いているのを発見し、何故こんな所に?という場所にまで穴が!

それだけ家具などが凄い動き方をしたということでしょう。
たまたま、別の所にいたのですが、もし家に居たらと思うと背筋が凍る思いです。


後片付けをしながら、時間をみては慰問に行っています。
今日は主に富岡町の方たちが避難している施設へ行って来ました。

富岡町は、地震、津波、原発というトリプルの被害を受けた町です。
何もかも失い、更にはいつ帰れるとも知れない避難生活。

心も体も疲れ切っている状態の所へ歌いに行くわけですから、当然いろいろな事態を想定して行きました。

「これから歌を歌いますが、うるさかったら言ってくださいね。」
被災者のみなさんの反応は様々。

こんな大変な時に歌なんか歌っている場合じゃないだろう!と怒る人もいました。
当たり前ですね。これからどうした良いのか全く見当もつかない状況で、どこに悲しみや怒りをぶつけて良いのか判らない。

歌なんか聞いている心境じゃない!
それだけ心が深く傷ついている・・・・そう思うと、自分たちの受けた被害など文句を言ってはいられないと思いました。


聞きたくない人もいるので、邪魔にならない場所で演奏してきました。
でも歌い終わったら、とても喜んでくださって、涙する人や握手をしてくださる方もいました。

これからも、家の修復作業などをしながら、IN THE WINDは歌い続けて行こうと思います。
そして、挫けそうになったときは、新潟の皆さんの温かい気持ちを思いだして頑張って参ります。

                   IN THE WIND 菊地夫妻より

********************************

被災地へ歌いに行き、僅かな時間でも心安らいでもらおうと思っているミュージシャンは沢山いると思います。

ご自身が被災者でもあり、その辛さを知っているIN THE WINDさんでさえ、このような状況です。

どうか被災した人たちの心情を深く考えた上での慰問活動してください。

現地で受け入れられないことがあっても、どうかそれで傷つかないでください。
より深く傷を受けた人たちがそこにいるのです。

どうか自己満足で演奏をしないでください。
心を届ける演奏をしてください。

この言葉は、私たちKazmin'.comも胸に刻んでまいります。

写真は20日のKazmin'.comのサンデーフォーク・ジャンボリーに出演してくださった菊地夫妻です。

20110320-07_20110327185605.jpg


石ちゃんてんてこ舞い!

2011年03月24日 23:08

最近の石ちゃんは、寝るためだけに家に帰って来ていると言ってもいい。

別に遊んで夜の街を徘徊している訳じゃない。

今回の大震災で、仕事の納期も予定が立たない。
物流が混乱していて、欲しい材料が手に入らない。

この状態はきっと石ちゃんの会社だけではないだろう。
日本中が今気持ちをひとつに頑張らなくてはいけないのだから、少しのことでは文句は言えない。

もともと3月は、石ちゃんの会社では超多忙な時期。
そこへ加えての非常事態に、さすがの頑張り屋さんもグロッキーになっている。

毎日しっかり食べているのに、
しかも夕食というより、夜食の時間の夕食。

普段なら絶対に太る。
ところが、太らないのだから追って知るべし!

特許の石ちゃんスマイルにも陰りが・・・・

そこで、私の登場だ。
美味しい料理を作って、仕事の後はゆったりしてもらう。

おお!妻の鏡!

でも、実際は私も体調不良。
疲れて帰って来た石ちゃんのお世話になっている始末。

なっさけないなぁ。

今日はようやく買い出しに出る元気が出て来た。
そしてスーパーの品薄が日常化しているのを目の当たりにして、また気合いを入れた次第。

きっと石ちゃんと同じ思いをしている人は多いと思う。
みなさんご苦労様です。

明日も、1日乗り切りましょう。
もちろん、私もね。


20110320-02_20110324230627.jpg


20110320-03_20110324230627.jpg

自己満足で終わらないようにしたい

2011年03月23日 19:19

東北関東大震災からまもなく2週間を迎えようとしている。
30万人余。ひとつの市の人口を超える方たちが、僅か2週間前の暮らしとは別世界に追いやられてしまった。

各地でボランティア活動も盛んになり、被災者同士が助け合う姿も出て来ている。
まだまだ行き届かない物資や、悪環境の避難先で苦労をしつつも、自分たちで出来ることから始めようとしている姿に、人間の逞しさ、優しさを感じて目頭が熱くなる。


被災した友達がメールをくれた。
その一部にこんな言葉があった。

「震災は本当に恐かったけれど、今度のことで家族の絆や、友達の大切さ、人の温かさ、お金で買えないものを沢山得ることができました。
私に出来ることは、ちっぽけな事ですが、ちっぽけな事が集まれば、きっと大きな力になると信じます。有難うございます。」

早く彼女に会って、生活物資を届けたい。
思い切り話を聞いてあげたい。

幼い頃に被災し、火事で焼け出された私だけれど、いろんな苦労があった石ちゃんだけど、今こうして幸せでいることが出来ているから、きっと大丈夫だよと抱きしめてやりたい。

そして一番大切なこと。
それは時間と共にマスコミの報道が減ることで、被災した人たちの事を忘れてしまわないこと。

何より自己満足で終わらないこと。
今、私たちの出来ることは本当に情けないほどちっぽけだ。

だけど、友達のメールの言葉を信じて、続けて行こうと思う。


スターマイン1


       あじさいの新芽大


ブログにラジオの音源をアップしました

2011年03月21日 22:00

NIIGATAフォーク・ジャンボリー presents
Kazmin'.comのサンデー・フォーク・ジャンボリー

The 2nd Season/ダイジェスト版
2011年3月20日オンエア分をアップしました。

ブログ右側に
コーナーごとにファイルを分けてありますので、お好きなところからダウンロードして、お使いのパソコンに入ってるMP3プレーヤーで聴くことが出来ます。

なお、番組中にお掛けした楽曲については、著作権に配慮して、イントロ~歌入りのみに編集していますので、ご了承くださいね。


3/20①特別編成オープニング

3/20②福島のIN THE WINDさん被災体験を語る

3/20③IN THE WINDスタジオミニライブ

3/20④仙台の音ちゃん「被災地レポート」

3/20⑤三条市の震災対応ご案内

3/20⑥広島ミュージックジャンボリーによる義捐金コンサートレポート

3/20⑦フリートーク~震災に負けるな!

3/20⑧一緒に歌いましょ!~エンディング

広がれ!支援の輪

2011年03月21日 15:23

20日の日曜日は燕三条エフエムラヂオは~と「Kazmin'.comのサンデーフォーク・ジャンボリー」の生放送でした。

今回はいつもと番組内容を変更してお送りしました。
三条市及び燕市でも被災した方々の受け入れをしており、また救援物資の受け付け状況などの放送も随時入れての番組編成でした。

ゲストは IN THE WINDご夫妻です。
同じ福島県から県央地域に避難してきた方々に向けて応援の為出演してくださいました。
20110320-01.jpg


電話では、東北関東大震災復興支援のコンサートを開催中の広島ミュージックジャンボリー代表のマッキーさんとお話しをしました。

広島は原爆投下の後、100年は草木も生えないだろうと言われたけれど、立派に復興しましたよと、励ましの言葉をもらって、心強く思いました。
2-9-1フォークメローズ


音楽を通して広がった輪が、このような形で更に広がることは本当に嬉しい限りです。

仙台の音ちゃんとも電話で現在の状況を話してもらいました。
物資は届いていても、それを配給する手段が整わない為、実際の生活は大変不便なままとのことでした。

スタジオの外のギャラリーへは、応援団のみなさんが来てくれて、最後は全員で「翼をください」の大合唱になりました。
20110320-05.jpg

20110320-08.jpg


夜は広島ミュージックジャンボリーのFM廿日市の生放送にKazmin'.comとIN THE WINDの二組が電話ゲストでお話しをさせてもらいました。
メンバーの中に阪神淡路大震災に遭った方もいて、マッキーさんからも短期の応援ではなく、継続して行こうというお話しをもらいました。
20110320-06.jpg


また、浜名湖フォークジャンボリーで知り合った静岡のWOODY BELLさんからもお気持ちをいただきました。ありがとうございます。嬉しいです!

どうか自分の身に起きたなら・・・と我が身に置き換えて考えてください。
どんな小さなことでも、一人より二人、二人より三人と広がれば大きなパワーになります。

お友達と声を掛け合って義捐金を送ることも、
ボランティア登録をしてお手伝いをすることも、
必ず役に立つはずです。

どうぞ宜しくお願いします。


気持ちを届けよう!なじらね17

2011年03月21日 11:36

3月18日金曜日。
毎月恒例の「金曜の夜はフォークでなじらね第17夜」

今回は福島県から我が家へ避難してこられた IN THE WINDのお二人をお迎えして、アンプラグドで応援義損金ライブをしました。


IN THE WIND夫妻。
郡山のマンションが地震で大きな被害を受け、更には上の階の水漏れで室内が水浸しとなるダブル被害を受けました。

転倒防止をしていたにも関わらず、全ての家具が倒れ、ドアは開かず、必要最小限の衣類と飼い猫と一緒に福島を逃れて来ました。
体感震度は7を越えていたとのこと。

そんな大変な状況にも関わらず、1日も早く福島に戻って音楽の慰問を始めたいと力強い言葉。
笑顔の中に、何度も何度も涙した辛さを秘めて歌ってくれました。
20110318-10.jpg


abeちゃん。
中越沖地震の時被災した経験を持つabeちゃんは他人事とは思えないと、思いを込めて歌いました。
20110318-02.jpg


マーシー野村
三条市の五十嵐川の決壊で床上浸水の被害を受けて自宅へ戻れない日々が続いた話を、マーシーならではの笑いをちりばめて話してくれました。
20110318-03.jpg


石ちゃんとマーシー。
Kazmin'.comが歌っている、マーシー作詞作曲の「人生(たび)の途中で」を二人で。
20110318-04.jpg


中越地震の時にボランティア活動に心血を注いだザ・ブラザース・スリーのTOMMY-Kさん。
この日来れなかったメンバーの蓮沼さんも燕市に被災している方々に食料と義捐金を届けました。
20110318-08.jpg


Kazmin'.comです。
今週中には何とかして仙台の音ちゃんを始め知り合いを回って物資を届けるつもりです。
20110318-05.jpg


今回参加してくれたお客様は、義捐金を始め、温泉への招待、お米、ガソリン、生活物資など心温まる気持ちを持って来てくれました。
またライブに来れなかった、のんちゃんも義捐金を届けてくれました。

そんなあったかい皆さんです。
し~ちゃん&は~ちゃん、KYOKOちゃん、ひろみん、しょこたん、まゆみちゃん、山田さん、吉田さん他皆さん有難うございました。



20110318-11.jpg


20110318-12.jpg


20110318-13.jpg


20110318-17.jpg


20110318-16.jpg


届け!みんなの心!

20110318-18.jpg

被災地からのメール

2011年03月17日 21:22

仙台で被災した音楽仲間の音ちゃんと奥さんのSACHIさん。

音ちゃんは仙台市内で地震に遭いまいした。
市内の中心地青葉区は、一見して地震があったとは思えない佇まいですが、一端建物の中に入るとめちゃめちゃに散乱しているそうです。

仙台空港近くに勤務していたSACHIさんは、迫りくる津波に飲みこまれそうになりながら社屋の3階に逃げて九死に一生を得ました。

昨日の日記にも書きましたが、仙台に送る物資は集まったものの、まだ現地へは行ける状態でない現状。
もう少しだけ待ってねと毎日心の中で詫びています。

そんな二人から、今日メールが届きました。
以下はそのメールです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ拝見致しました。
皆さんの温かいお気持ちに、大変有り難く、感激しております。

ブログで御礼を、と思いましたが、言葉にすれば軽くなってしまいそうなので、皆さんの想いをしかと受け止め、今後の復興に役立てて行きますので、ご尽力頂き、ありがとうございました。

町は被災者と云う、認識が残念ながら無い方々も多く、本日、息子と三時間待って、ようやく灯油を買えるはずが、ガソリン待ちの、心ない割り込みのトラブルで、パトカーが十台位来てしまい、結果、スタンドが営業停止となり、無断足になってしまいました。

諦めて三キロ先の、ホームセンターに徒歩で移動し、そこで、又二時間待って、ようやく購入できました。
何を買うのも、このような状態ですが、私達はまだまだ、幸せだよねって、家族全員で話しております。

長くなりましたが、私達は沢山の方々に支えられ、前を向いて頑張って行きますので。
皆さんも、絶対ご無理しない様に、身体を大切に~
o(^-^)o

音ちゃん&さち

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電話でも、物資が届いたら責任を持ってみんなに配ると言っていました。
そして、歌はこれからも歌い続ける。
絶対に負けない!

現在自宅にヒビが入り、友達の家に身を寄せている音ちゃんとSACHIさんですが、
応援しているみんなによろしく伝えて欲しいと言っています。

厳しい状況に置かれている被災地のみなさんの健康と一日も早い事態の収拾を願うばかりです。

写真は昨年10月に広島ミュージックジャンボリーへ私達と一緒に参加したときの二人です。

20110316-03_20110317211748.jpg

避難

2011年03月16日 16:36

東北関東大震災から5日目。
昨夜、郡山市から音楽友達のIN THE WINDご夫妻が我が家へ避難して来ました。

住まいのマンションが住めるような状態ではないということでした。

地震が起きたときの状況や、テレビでは報道されていない混乱ぶりなど実際に被災したお二人のお話に言葉が詰まる思いでした。

ガソリンが手に入らない状況で、一般道を給油渋滞に巻き込まれながら、我が家に着いたときは「よくぞ、ウチへ来てくれました!」という思いで胸がいっぱいになりました。

どんな思いで、新潟まで車を走らせたのだろう・・・自分の身に起こったらと思うと辛いです。
目処が付くまでは、どうか我が家で体を休めて欲しいと願うばかりです。


仙台は物資が無くて大変な状態だと、音ちゃんからの電話。
仙台までの道路が使えるようになったら、届けようと農家の友人Iさんにお米を120キロ頼んだら、
お米の他に、こんなに沢山の生活物資も持って来てくれました。

Iさんが友達に声を掛けたら、いろいろ集まったと言って、軽ワゴンいっぱいに積んできてくれたのです。

更に広島の音楽仲間ISOさんが玄米を送るよ!とメールをくれました。
し~ちゃん、は~ちゃんもお米を持って来てくれて、
我が家は、さながら救援物資集積場です。

私たちは、ひとりひとりの力も財力も限られていますが、声を掛け合って集めたら、それは大きな力になるのです。

応援する形はいろいろです。
ただし被災地に届ける為には、食料や寝る所など自力で全て出来るように用意して行かなくてはなりません。
むやみに行くことは、かえって現地の方々に迷惑をかけるので十分ご注意ください。

私たちも、実際に物資を届けるのは、現地の友達に確認してからにしようと思って居ます。

また今週18日の「金曜の夜はフォークでなじらね第17夜」はチャリティーライブにします。
皆さんのご協力をお願いします。


20110316-04.jpg
20110316-05.jpg
20110316-03.jpg
20110316-02.jpg


20110316-01.jpg




義捐金ライブ~私達に今できること

2011年03月14日 22:10

13日日曜日。
NIIGATAフォークジャンボリーmini atふれ愛ふる町を予定通り開催しました。

前の日記にも書きましたが、ライブ開催について大変迷いました。
しかし、こんな時だからこそ沈んだ気持ちでいるだけではいけないと。


新潟県は古くは新潟地震から、中越地震、中越沖地震、三条市の水害・・・・沢山の被害を受けてきました。
その時全国から寄せられた善意に助けられたことを、今度はお返しをしなくては。

マーシーやKYOちゃんにも相談して、「義捐金ライブ」をやろう!ということになりました。

3月いっぱいで閉鎖が決まっている「ふれ愛ふる町」のステージ。
思ったより沢山のお客様が来ていました。

待ちかねていたように「今日は無いかと思っていたんだよ」と声をかけてくれる方もいて、
やはり来て良かったと思いました。


節電と、より気持ちが届くように音響機材を使わずにライブをすることにしました。
ステージも使わずに、客席の椅子を半円形に位置を変え、そこで歌うことに。

主旨を聞いたお客様も手伝ってくれて、いつもとは違うけど気持ちの良い空間が出来上がりました。

誰の胸の中にも、今回の東北関東大震災のあまりの被害の大きさに押し潰されそうな思いがあったのではないかと思います。

NIIGATAフォークジャンボリーのエンディングは、「翼をください」ですが、
今回はマーシーの発案で「上を向いて歩こう」もお客様と一緒に歌いました。

本当に涙がこぼれないように!泣かないように!
でも、マーシーも石ちゃんも泣きそうになっている。

ダメだよ!私たちは泣いてちゃいけない。
みんなに元気を届けるんだ。

そう思いながら、やはり泣けてしまいました。


仙台に住んで居る音ちゃんや津波に襲われながらも九死に一生を得たSACHIさんのこと。

津波から逃げると言ったきりオーチャンの消息が判らなくなったこと。
30年来の知り合いと連絡がとれないこと・・・・

自宅マンションが住めなくなってしまった郡山の音楽仲間IN THE WIND夫妻のこと・・・
姉妹のように育ったHちゃんのこと・・・次から次へと押さえ込んでいた感情が溢れてきました。



ライブ終了と共にお客様から温かい心と一緒に義援金をいただきました。
ありがとうございました!

し~ちゃん、ひろみん、みかこさん、お手伝いありがとう!

今後、NIIGATAフォークジャンボリーとしても、
Kazmin'.comとしても、
この活動を続けたいと思っています。


未曾有の大震災です。
復興までには時間が掛かると思います。

大きなコトは出来なくても、細く長く続けて行こうと思っています。
みなさんのご協力をお願いします!

110313-09.jpg



20110313-11.jpg



20110313-04.jpg



20110313-01.jpg


20110313-06.jpg







歌ソノ原風景ヲタズネテin 信越

2011年03月13日 01:27

12日、岩室の五十嵐モータースで沖縄出身のフォークシンガー佐渡山豊さんのライブがありました。

主催の五十嵐モータースのじさくさんのお誘いで、私たちは佐渡山さんのライブを楽しみにしていました。

そこへ今回の大地震。

じさくさんもライブの開催には随分悩んだようです。
このような大変なことが起きている時にライブをやって良いのかと。

しかしお客様はライブを楽しみにしているようで、開催の問い合わせが。
そして、今だからこそ皆に元気になってもらいたいと開催を決めたそうです。

しかし我が家に問題が勃発!
今日は息子たちが出かけて、夜間にあや子さん一人きりになってしまうことが判り、
リハーサルにだけお邪魔させていただくことにしました。

佐渡山豊さん・・・・本当に優しくてステキな方でした。
お忙しいなか、インタビューにも応じていただきました。

3月20日のKazmin'.comのサンデーフォーク・ジャンボリーでお聴きくださいね。

左から、五十嵐じさくさん、石ちゃん、佐渡山豊さん、石井正夫さん(元頭脳警察)、石塚俊明さん(頭脳警察)
20120312-07.jpg


リハーサルで唄っている可愛い女の子は倉井千明さん。
伸びやかな声が魅力的でした。
なんと!ハーモニカで活躍している倉井夏樹君のお姉さんでした。
20110312-03.jpg

リュウイチ君。いつもカッコイイギターです。
20120312-05.jpg



横揺れのベースマン小池さん。
楽しそ~~に引くベースが好きです。
20120312-04.jpg


じさくさん。相変わらずエネルギッシュなドラムでした。
20110312-02.jpg


じさくさんを囲んで倉井千明さんとKazmin'。
20120312-08.jpg


佐渡山豊さんの本番を前に、後ろ髪を引かれる思いで帰路に着きました。
余震が続く中、あや子さんを1人にはできないものね。

みなさんお先に失礼して本当にごめんなさい!

こんな時だからこそ明日は予定通りライブをします

2011年03月12日 11:17

昨日の大地震から一夜明けて、被害の全体像が更に詳しく見えてきました。
想像を絶する惨状に言葉もありません。

昨日から東北~関東方面の友人に連絡をとっていますが、
未だに連絡がつかない友人もいて、心配で心が潰れそうです。


明日は「NIIGATAフォークジャンボリーmini at ふれ愛ふる町」の日です。

ライブを開催するかどうか非常に迷いました。
でも、予定通り開催することにしました。


こんな時に歌なんか歌っている場合じゃない!とお叱りを受けるかもしれません。

ですが、昨日からずっとニュースを見て心配でいても立ってもいられない思いの方がいるかもしれない。
直接被害を受けてはいなくても、心が落ち込んでいる方が会場へいらっしゃるかもしれない。

こんな時だからこそ、今元気でいる私たちは、元気を無くさず、
何かの役に立てるようにエネルギーを蓄積しようと思います。

今朝も電話で「明日はやりますか?」と問い合わせをくださった方がいました。
1人でも会場へ来てくださる方がいる限り、唄おうと思います。

◆3月13日(日)◆
NIIGATAフォーク・ジャンボリーmini at ふれ愛古町
新潟市/ふれ愛古町(旧大和デパート1F)

START 15:30~(17:00終了予定)
入場/観覧無料です

【出演】Kazmin'.com/マーシー野村

尚、出演を予定していました蜩(ひぐらし)/ドレッド・ノーツの2組は地震に伴うお仕事で出演出来なくなりましたのでご了承ください。

みなさんのご協力をお願いします。

2011年03月12日 00:57

友人のyazさんの呼び掛けに、協力します。

拡散の協力をお願いします。

(某所からのコピペになりますがよろしくお願いします。)

■災害用伝言ダイヤルと伝言板

利用エリアに制限あり

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。

■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
火災の原因になります。

通信各社の災害用伝言板は以下の通り。
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html

伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。

▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。
▼NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/

 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。

▼イー・モバイルの災害用伝言板
http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

********************************************************

何かしなきゃ。。。と思い、とりあえずこの情報を広げてください!

東北地方太平洋沖地震

2011年03月11日 23:45

本日午後2時46分、三陸沖を震源とする強い地震があり

宮城県栗原市で震度7を記録しました。
広範囲で停電、火災、津波が報告されており大変心配な状況です。

新潟市も相当な揺れで、外出をしようと用意をしていたところに大きな揺れ!
思わずあや子さんを抱きしめていました。

テレビに映される被害の映像。
時間を追うごとにその大きさを実感しました。

震源地にいる音楽仲間や、友達に安否確認のメール。
大丈夫という返信ににホッとしたのですが、まだ連絡が取れない友達もいて
心穏やかではいられません。

今回は関東方面も相当な被害が及んだようですし、
時間が経つに従ってその傷跡が鮮明になってきています。

津波による被害で亡くなられた方も相当な人数になるようです。
本当に心が痛みます。

今はまだ、どうして良いのかわかりませんが、
何かの形で動かなくてはと思います。


20110311-03.jpg


20110311-05.jpg


20110311-06.jpg


20110311-07.jpg


20110311-09.jpg

メジャーデビュー!

2011年03月09日 21:11

Kazmin'.comいよいよメジャーデビューか!?
だったらいいな~と、来年にはそうしたいと勝手に思っています(笑)

2011.03.02にポニーキャニオンより全国発売された
高岡奈央さんの「しあわせのかけら」


レコ発ワンマンライブ会場のCLUB RIVERSTに行って来ました。
先月のKazmin'.comのサンデーフォーク・ジャンボリーにゲスト出演してもらった奈央さんのワンマンライブ。

そしてパーカッションとして参加した、ろくさんのメジャーデビューの日でもありました。
おめでと~~!

事故渋滞に巻き込まれオープニングアクトの陽子ちゃんの歌が聞けなくて残念でしたが、何とか奈央さんには間に合いました。


ろくさんを囲んでいつもの面々
20110307-07.jpg


ライブに来ていた小柳君と石ちゃん。
20110307-08.jpg


さあライブの様子をご覧ください。写真から熱気が伝わると思います。
20110307-01.jpg


高岡奈央さん。
20110307-02.jpg


20110307-03.jpg


20110307-04.jpg

小宮陽子ちゃん、詩桃さん(神戸)も加わってアンコール!
shuさんもこの日の為にキーボードで参加(写真撮れませんでした~~!)
20110307-05.jpg


20110307-06.jpg

実力派の奈央さん、頑張ってね~~!

朝からフルスロットル!

2011年03月07日 11:13

今日は月曜日。
1週間の始まり~~~!

石ちゃんも会社へ行き、私は家事を始める。
いつものように穏やかな朝。

8時半、末っ子が自動車学校へ出かける。
家の近くまで教習所のバスが迎えに来てくれるのだ。

私「お!もうすぐ卒検だね~!頑張っていってらっしゃい!」
息子「うん。いってきま・・・・・」

相変わらず必要最小限しか話さない無口な子。
行って来ますの語尾すら聞こえない物静かな子だ。


さて、洗濯物でも干すかな~~!

そこへ末っ子が帰って来た。
「あの・・・いつも来る迎えの車が・・・・待っていても来ないので、送って欲しいんだけど」


彼なりに精一杯焦っている様子。
時計を見ると、授業開始まであと18分。

教習所まで車で18分かかる。
ってことは、えええええええええっ!時間無いじゃん!

短期集中授業を受けているので、絶対に間に合いたい!
その息子の願いを母は聞いてやらねばならない!


しかし、私の格好は・・・・・・・・

・・・・・・・パジャマ!

着替えている時間は・・・・無いっ!

こうなったら究極の選択だ!
パジャマの上からパーカーを羽織り、靴下も履かずにブーツに足を突っ込む。

髪の毛爆発中!

ビュジアルに生きる私としては、苦渋の選択だったが、
母の愛は海より深し、山より高し!

信号機には「赤になるな~~!」と念を送り、
ノロい車には「どうぞ早く走ってください!」←本当はもっとキツイ言い方ですが(笑)

工事中で片側交互通行の道では、作業員さんに向かってウィンクをして・・・相手を倒し(爆)

なんとか無事到着!
朝から全力疾走は体に悪うござんす。

教訓!・・・朝起きたら、すぐにパジャマは着替えること。
当たり前か?あはは・・・・・

1-2演奏前


気がつけば・・・・

2011年03月05日 21:28

年頭に立てた今年の目標は、「ライブの回数を抑えて自分たちを磨く時間を作る!」でした。

そのため、昨年からヴォイストレーニングを再開し、
毎週、優しくも厳しい先生のトレーニングを受けてきました。

走り続けていた自分たちを、振り返る時間も出来て内面が充実してくる実感。

しかし、同時になんとも物足りない気持ちが頭をもたげてきました。
ライブが無いと、調子が出ないのです。

やっぱりお客様の笑顔に会いたい!

そんな気持ちが、ふつふつと出て来ました。
まさに、今が始動の時!

面白いもので、そんな気持ちになったら急にオファーが増えました。
同じ日に2つのオファーもあって、あとの方は涙と共にお断りしたり・・・

誰かが電信柱の影から、Kazmin'.comを見ていたかのようです。


今日も夕方電話があり、4月のライブが1本増えました。

4月・・・気がつけば7本のライブ。

有り難いことです!
いよいよネジを巻いて行こうと思います。

うおっしゃ~~~~~!!



1-4ステージ



3月~4月のライブのお知らせ

2011年03月04日 14:34

ひな祭りも終わり、季節は一気に春へと向かっている・・・・・
と、思ったら吹雪!!
春はもう少し先でしょうか?

でも!Kazmin'.comは春ですよ~~~!(ある意味一年中春ですが^^;)


◆3月13日(日)◆
NIIGATAフォーク・ジャンボリーmini at ふれ愛古町
新潟市/ふれ愛古町(旧大和デパート1F)
START 15:30~(17:00終了予定)
入場/観覧無料です
【出演】Kazmin'.com/マーシー野村/蜩(ひぐらし)/ドレッド・ノーツ


◆3月18日(金)◆
金曜の夜はフォークでなじらね?~第17夜~
新潟市/フォーク酒場よしだ
巻潟東ICそば/ログらあめん よし田亭となり
Open 18:30/Start 19:30頃
Charge ¥2500(Free Drink+Food)
【出演】Kazmin'.com/マーシー野村/小野ヒロシ・・・& スペシャルゲスト有り?
石ちゃんのブルースが復活か!?・・・フォークじゃないんか?
ブラザーススリーも参戦か?


◆3月20日(日)
毎月第3日曜日の昼12時からの2時間生放送
「Kazmin'.comのサンデーフォーク・ジャンボリー」

新幹線燕三条駅1F燕三条エフエムラヂオは~とから
楽しいおしゃべりとゲストをお招きしての音楽情報番組

スタジオへ是非応援に来てくださいね!


◆日時:4月2日(土)Open13:30 Start14:00~
週末、癒しの音色vol.16
柏崎市役所前「ぴあにしも」

【出演】Kazmin'.com/マーシー野村/ 蜩 /小野ヒロシ&kanBand
1drink付 ¥500



◆4月3日(日)◆
NIIGATAフォーク・ジャンボリーmini at 護念寺
新潟市西区/護念寺
Open 12:30/Start 13:00
【出演】Kazmin'.com/マーシー野村/すきにぃ&ちゃびぃ/舘 恭介&トラッドソウル


         

◆4月10日(日)◆
NIIGATAフォーク・ジャンボリーmini in 県央
三条市/三条東公民館
Start 11:00
【出演】Kazmin'.com/野村深沢/舘 恭介&トラッドソウル
すきにぃ&ちゃびぃ/小野ヒロシ&KanBand/みずぐるま
蜩/ザ・ブラザーズ・スリー/ドレッド・ノーツ(予定)


※各ライブの詳細については、決定し次第、日記で紹介します。

人間ウォッチング

2011年03月03日 16:36

本日は3ヶ月ぶりの目の検査日。
結果は、点眼薬がまたひとつ増えた・・・・ちょいと凹む。

しかし、今日はそんなことはどうでもいいんだ!ひな祭りだし!
それより、病院にいると様々な人に出会い、いろいろな人生を垣間見る。

私と同じ眼科の待合室で、検査を終えた中年の女性が夫らしき人に言っている。

妻「やっぱり網膜剥離だったわ」
夫「そうか、そうか」

妻「1週間前から変だったのよ。もっと早く来れば良かったわ」
夫「そうか、そうか」

妻「今日の午後から緊急手術だって」
夫「そうか・・・」

妻「良い機会だから、仕事辞めようかな・・・」
夫「そうか・・・」

夫は淡々とした声で「そうか」しか言わないけれど、
明らかに病人の妻より動揺しているのが判る。

こういう時、男は弱い。


病院10階のレストランに行く途中のエレベーターの中。
9階で扉が開いた瞬間に、後ろの男性が私を押しのけるような勢いで降りていった。

そんなに押さなくったって、2人しか乗っていないのに。

実は私が間違えて9階を押し、彼が10階を押していたのだ。
ごめんなさい・・・てか、自分の降りる階はちゃんと見ようよ~~!
何故かちょっと胸がスッキリした(笑)


レストランにて。

初老の男性が頼んだ食事と自分のイメージが合わないとウェイトレスさんに言っていました。
マグロ丼・・・・どんなイメージだったのか知りたい。


本日のあや子さんのイタズラ。

麦茶を入れている容器の蓋がどこを探しても見当たらない。
20110303-01.jpg



ふと目をやると、あれ~~?
20110303-02.jpg


フードプロセッサーの中だった・・・・
まあ、何となく似ているけどね(笑)
20110303-03.jpg

2月のラストはこのライブ!

2011年03月01日 12:34

2月はライブ三昧でした!
Kazmin'.comのライブが5回
そして聞きに行ったライブが3回

2月23日タケカワユキヒデディナーショー(川越プリンスホテル)
2月24日猫ライブ(新宿曙橋バックインタウン)


そして
2月のラストは「藍shuトゥナイト」
“新潟初!爆風スランプのベーシストバーベQ和佐田と、shu、竹内藍がそれぞれコラボ !”

こりゃ楽しみだ~~!

ってことで、新潟駅前Charisへ行って来ました。

☆小宮陽子さん
彼女の歌を聞くのは、今回で3回目ですが曲によって声質まで変わる感じがたまりません。
好きなシンガーさんです。
20110228-01.jpg


☆舘恭介&トラッドソウル
“ゆるエロ”に磨きがかかり?お客様をトラソルワールドに引き込んでくれました。
20110228-03.jpg


☆高岡奈央さん
3月2日にポニーキャニオンより全国発売が決定している奈央さん。
頑張って欲しいです。
20110228-09.jpg

20110228-08.jpg


☆東京で活動している竹内藍さん。
透き通るような声と、ほんわかトークが可愛い魅力です。
20110228-11.jpg


shuさん
いつもギターを弾いている姿を見ていたので、新鮮な感じです。
語りかけるような歌い方が胸に染みます。
20110228-13.jpg


☆爆風スランプのベーシストバーベQ和佐田さん。
この夜は「藍shuトゥナイト」にひっかけて「トゥナイト和佐田」さんとして登場。
ベースも、お話しも楽しみました。
20110228-15.jpg


☆矢代秀晴さん。
「カレーラーメン歌」の作詞作曲者としても活躍中。
ようやく本物が見れました!
20110228-16.jpg


最後は客席を巻き込んで、全員で大合唱。
いいライブでした~~~!!
20110228-17.jpg


楽しんだ人たち その1
20110228-06.jpg


楽しんだ人たち その2
20110228-07.jpg



最近の記事