「整いました~~!」明日は福島県へ行きます!

2011年04月28日 17:23

明日は福島県フォークソング協会主催のコンサートに行ってきます。

よみがえれ!ふくしま、負けるな!ふくしまチャリティコンサート

ハーモニーステーション郡山 12時から16時

福島県フォークソング協会さんは、会員数200名を越える音楽大好き人間の集まりです。
毎年4月29日は「春まっさかりコンサート」と銘打って郡山の公会堂(とてもレトロで素晴らしい建物です)でコンサートを開いていました。

でも、今回の大震災で郡山市内の公共の建物は使用することが出来なくなり、
会員の皆さんも被災し、

八方ふさがりになりました。

しかし、菊池会長夫妻(IN THE WIND)をはじめ事務局や会員の皆さんの不屈の精神は、こんなことじゃ負けられない!!と新たな場所探しをして4月29日の開催にこぎつけました!

「新潟からも応援に来てね~~!」のご希望に

「もちろん!来るなと言われても行きますよ~~!」と。


NIIGATAフォークジャンボリーから、Kazmin'.comと野村深沢。
そして応援団も一緒に明日は福島県郡山市へ向かいます。


先日、ひろみんとは~ちゃんが、応援グッズの製作に手伝いに来てくれました。

手より口の方が動く(笑)二人でしたが、そりゃもう真剣に喋り・・・じゃないや、
真剣に作りました。

それから、毎年私が作っていたNIIGATAフォークジャンボリーバックも、
二人に手伝って貰い、完成しました。

これからジャンボリーを応援してくださる方に、毎日持って歩いて貰います。

そう!歩く広告塔さんです。

7月17日まで毎日このバックを持って歩くわよ~~~!と言う方は、ご連絡をくださいね!
枚数が限られていますので、お早めに。


20110426-10.jpg


20110426-11.jpg


たまにはいやされて・・・

2011年04月26日 20:29

ボクらは

きっと待ってる

君とまた会える日々を

この歌が、ひときわ胸に響く今年。


悲しくても、辛くても、

花は咲き、木々は芽吹いて

自然はかくも美しく残酷です。

それでも、この景色を見ると癒されます。

ひととき、この時間に身をゆだねた日曜日の夕暮れ時でした。


20110424-02.jpg


20110424-07.jpg


20110424-08.jpg


20110424-06.jpg


20110424-15.jpg


20110424-12.jpg


20110424-13.jpg


20110424-03.jpg

やっぱり見れなかった夕日~でもお客様の愛がいっぱいだったライブ

2011年04月25日 23:51

4,23(土) 夕陽がきれいなのに、いつも夕陽が見れないLive が
出雲崎町井ノ鼻海岸のレストランSEAK(シーク)でありました。

主催は、「蜩」さん。

今回は、蜩さんとKazmin'.comの2組で、た~~~っぷりと、聞いて頂きました。

お店の窓から見える海の向こうに、夕日が沈む筈でありました。

前日と翌日は、良く晴れたのに、
何ということでしょう!

この日は風雨がめっちゃ強くて、吹き飛ばされそうな夕方を迎えました。
20110423-01_20110425223908.jpg



Kazmin'.comでございます。
初めての場所ですが、天井が高く、木の暖かさが伝わるお店の雰囲気も素敵です。
20110423-13_20110425224029.jpg


20110423-06.jpg

MCで、初めて蜩さんに会った日のことを・・・「恐かったんですよ~~!ひぐらし~~!」

いやいやいや~~!そんな~~!と大爆笑の3人。
20110423-14_20110425224029.jpg



洋楽も含めて、1時間。
アンコール有難うございました!
20110423-05_20110425222407.jpg


焼きそばもフライドポテトも美味しかったです~~!
20110423-08-1.jpg


20110423-16.jpg


蜩バンマス池ちゃん。
20110423-17.jpg


てるみちゃん。
20110423-19-2.jpg



本間さん。
20110423-18_20110425224955.jpg



20110423-19.jpg

初めてお会いするお客様も多かったのですが、
みなさん、とても温かく迎えてくださいました。

そして、義援金もたくさん集まりました。

蜩のみなさん、ご協力有難うございました!
20110423-11.jpg

し~ちゃん、は~ちゃん、ひろみん、しょこたん、田中お父さん、KYOKOちゃん、かおちゃん、遠くまで応援に来てくれて有難うございました!
嬉しかったよ~~~~!

20110423-20.jpg

き、記憶が薄れる~~!!

2011年04月25日 21:17

すびばせん(**;)更新が遅れ気味ですぅ~~~!

この年になると、昨日の夕食のおかずが思い出せない!
ましてや、金曜日のことなんて・・・・・やばい!

4月22日フォーク酒場よしだでの定例ライブ。
金曜の夜はフォークでなじらね第18夜でした~~!

先ずは、恒例の乾杯からいっちゃうよ~~!!
みんな!今夜もフォーク道を追求するぜ!


かんぱ~~い!
20110422-01.jpg


Kazmin'.comでございます。
石ちゃんのマイクの位置がなかなか決まりませ~~ん。

20110422-07.jpg


20110422-08.jpg


左の優しい手は、なじらねライブ初登場のこの方です!
20110422-10.jpg


iiiPeaksのmimiさんです。
彼女のギター弾き語りを見たのは8年ぶりくらいかな?
絵になりますね!レギュラー決定?
20110422-03.jpg


kanちゃん。
すっかりお客様からのいじられキャラも定着し(笑)
客席の突っ込みにも笑顔で応酬していました~~!
20110422-16.jpg


新レギュラーになった風花。
一気に会場の平均年齢が下がります~~~!
毎月チャレンジ曲をひっさげて!来月もよろしくね。
20110422-05.jpg


マーシー野村は、キャンディーズのすーちゃんを偲んで歌いました。
新境地開拓中のマーシーのこれからがどうなるのか・・・・不安(笑)
ふかっちも戻って来たことだし(爆)新たな野村深沢も楽しみです。
20110422-19.jpg


あべちゃんワールド、いいですね~~!
20110422-18.jpg


オーナーよしださんと、すっかりレギュラーになったこの方。
20110422-22.jpg


KYOKOちゃんは、毎月新曲に挑戦です!
20110422-06.jpg


ひろみんは一曲集中で!
20110422-17.jpg


募金箱もレギュラー出演です。
今夜もみなさん、よろしくお願いします。
20110422-09.jpg


本日のベスト被写体賞は、田中お父さん!
20110422-04.jpg

来月の金曜の夜はフォークでなじらね第19夜は、

5月27日です。
みなさ~~ん!遊びに来てくださいね!

4月17日のラジオの音源をアップしました!

2011年04月25日 00:52

今回は電話インタビューに3名のプロのミュージシャンが登場!

鈴木雄大さん、鈴木トオルさん、佐渡山豊さんのお話しをじっくりお聴きください!

とってもステキなお話しがきけますよ!

そして、スタジオゲストは舘恭介&トラッドソウルのみなさんです。

マーシー野村も加わって、

抱腹絶倒!KYOちゃんメタメタ!

ろくさん、ポリッシュ君の控えめながら、的確な突っ込みとともに、

お送りしています!

パソコンの画面右の青い花の下に、音源を8つに分割して載せてあります。

ダウンロードしてお聴きくださいね!

本日凄い長い名前のライブです

2011年04月23日 16:14

夕陽がきれいなのに、いつも夕陽が見れないLive

4,23(土)
夕陽がきれいなのに、いつも夕陽が見れないLive
出雲崎町井ノ鼻海岸、レストランSEAK(シーク)へ!!

蜩さんとのジョイントコンサートです。

濃い~~い蜩さんと、恋~~いKazmin'.comの演奏
たっぷりお楽しみください。

ワンドリンク付1000円です。

新潟県三島郡出雲崎町大字井鼻500
0258-78-4870

地図 

http://www.doko.jp/search/…

週末はやっぱりこれですね!

2011年04月21日 18:42

各地から桜や菜の花の便り!
家のすぐ近くにも桜の名所が数カ所あるんですが・・・・今年もまだ行けません(悲)

せっかく一年に一度の桜の季節。
自粛をしすぎて、被災していない地域まで会社やお店が成り立たなくなっては、

応援しようが無いですね。

心の中で、いつも被災されている方々を思いながらも、
季節を愛でることまで止めないで欲しいと思うのです。

東北のお酒を飲み、東北の食材をいただき、
東北の商品を買って、応援しましょう!
20110410-01.jpg

福島県のIN THE WINDさんから銘酒「飛露喜」が!
酒屋さんにあった銘酒の瓶が地震でほとんど割れてしまい、奇跡的に残った物を送ってくださいました。

20110410-01-01.jpg

◆4月22日(金)

金曜の夜はフォークでなじらね?~第18夜~

新潟市/フォーク酒場よしだ
巻潟東ICそば/ログらあめん よし田亭となり

Open 18:30/Start 19:30頃
Charge ¥2500(Free Drink+Food)
【出演】Kazmin'.com/マーシー野村/スペシャルゲストありかもよ~!/& more

お客様参加型ライブですから、我こそは!とおっしゃる方はぜひ!
ギター演奏&ハモリのお手伝いもいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆4月23日(土)

「夕陽がきれいなのに、いつも夕陽が見れないLive 」

出雲崎町井ノ鼻海岸、レストランSEAK(シーク)へ!!

蜩さんとのジョイントコンサートです。

濃い~~い蜩さんと、恋~~いKazmin'.comの演奏を
たっぷりお楽しみください。

ワンドリンク付1000円です。
ご予約は、書き込み又はメールでお願いします

新潟県三島郡出雲崎町大字井鼻500
0258-78-4870

地図は、こちら↓ 
http://www.doko.jp/search/shop/sc71150075/

お食事処海彦と書いてある場所がシークでーす!

被災地から届いた写真

2011年04月20日 23:37

少し前に仙台の音ちゃんから「土嚢が欲しい」とメールが来た。

音ちゃんは、今、仕事の無い日曜日は、さっちゃんと一緒に、知り合いの家の後片付けに行っている。

同じように津波で大きな被害を受けても、重機の不足などもあり、
場所によっては未だにがれきの撤去すら出来ていない所がある。

避難所でその日を待っているだけではいられない人たちは、自宅の後片付けに出向いて、
毎日大量の泥の撤去に追われている。

そこには何も無い。
流されて何も無くなっている。

慣れ親しんできた景色は、一瞬で別世界になってしまった。

家も、木も、草も、
そして思い出の品々も何処へ行ったのか探しようがない。

この場所が3月10日まで良く知っていた場所だなんて、
信じられない景色が広がる。

20110419-03.jpg

20110419-02.jpg


人間1人が機械に頼らずに出来る仕事量なんて、本当に少ないと思う。
それでもやらない訳にはいかない。

音ちゃんもさっちゃんも相当疲れている。
電話の会話も、時々?な感じになるときがある。

「ゴム手袋がいるんだけど、送ってくれるかな」
「どれだけいるの?」
「たくさん」

「先日送ってもらった土嚢は使い終わったんだ。また送ってくれる?」
「どれくらい必要?」
「いっぱい」

あまりに漠然としていて、どれだけ買ったら良いのか見当がつかない。
でも・・・

きっと音ちゃんも見当がつかないんだ。

それだけ大変なんだ。



今日の夕方、音楽仲間のみずぐるま外山さんが、土嚢をわざわさ届けに来てくれた。
石ちゃんの部下も調達してきてくれた。

1200枚余りの土嚢。
20110420-01.jpg


でも、人手もいるんだよね。

5月に入ったらすぐに行くよ。
そこへ行くよ。

一緒に行ってくれる仲間もいるからね。
もう少し待っていて。


20110419-01.jpg

豪華かもしれない?スタジオゲストを迎えて!サンデーフォーク・ジャンボリー

2011年04月19日 16:17

なんだかんだと3年目に突入した燕三条エフエムラヂオは~と「NIIGATAフォークジャンボリープレゼンツ Kazmin'.comのサンデーフォーク・ジャンボリー」

4月17日は3名のアーティストさんに電話インタビューをさせて頂き、
スタジオにもゲストをお迎えしての豪華スペシャル版でした。

2時間の生放送中に終わるのか?
終わんなかったら、どうすんの?的な雰囲気でスタートをしました。

最初の電話インタビューは、シンガーソングライター鈴木雄大さん

お母さんに捧げる歌「母の手」・・・・泣けます!


そして、6月5日 新潟市のカフェ・ド・ジェーンでライブが決定している、元LOOKの鈴木トオルさんが2番目の電話ゲストでした。

カフェ・ド・ジェーンでは、オープニングアクトでKazmin'.comが歌います。
毎回トオルさんのギターとその歌には、心をぐっと掴まれます。


更に、先月放送予定だった佐渡山豊さんのインタビュー。
お話しの中に厳しさと穏やかさが溢れた内容です。

詳しくは、もうすぐ石ちゃんが音源をアップします。
もうちょっと待ってね!


お待たせしました!スタジオゲストは・・・・・忘れた。だれだっけ?


おお!そうですた!
最近世の中に「ゆるエロ」を布教中の舘恭介&トラッドソウルのみなさんです。

5月21日のカフェアリナでの単独ライブに向けて、只今西へ東へ北へ南へライブな日々。
トラソルワールドはどんなんかな~~?


こんなんですぅ~~~~!
20110417-03.jpg


石ちゃん、宣伝してよ。
「え~~~っ!気が向かないなあ」(笑)
20110417-01.jpg


無理したら肩が凝ってきた!
20110417-04.jpg


Kazmin'よろしくね。
はいな~~!
後ろには通りすがりのマーシーが!
20110417-02.jpg


あ、マーシーもライブの告知に来たんだね。
20110417-05.jpg


そんな盛りだくさんの放送でありました。
2時間生放送って、短いと感じる今日この頃でございます。
20110417-07.jpg


おっきい鯛焼きでしょ!差し入れです~~!
20110417-08.jpg

今日もスタジオへ応援に来てくださった皆さま有難うございました!
にゃん♪さん、撮影ありがと~~!

20110417-10.jpg


20110417-09.jpg

☆春爛漫!異種格闘技コンサート in 保内公園

2011年04月19日 13:12

「今年もお願いしますね!」
と、まだ雪が降っている頃に依頼をくださった三条市保内公園の「桜コンサート」

随分先だと思っていたのに、あっという間にやって来ました。

あいにくの雨で気温が下がり、桜の花も寒そうな16日。
お客様は来てくださるのかな・・・・

でも、スタート時には沢山のお客様が!
えっ?30分前は会場にどなたもいなかったのに!す、凄い!
20110416-01.jpg



今回は、津軽三味線・唄・尺八・踊りの木田英会(きだえいかい)さんとの異種格闘技コンサート。

対するはKazmin'.com!

イベントの案内文は「バラエティーコンサート」←保内公園さんも毎回いろいろと策を練っているようです(笑)



Kazmin'.comでございます。

お客様は、ちょっと年上の方が多いように感じましたので、最初は日本の唱歌からスタートしました。
「ふるさと・夏の思い出・仰げば尊し」皆さんが一緒に歌ってくださって、そしてとっても良い笑顔で聞いてくださっているのが良く判りました。

MCもすっごく一生懸命聞いてくださって、頷いたり笑ったり、ちょっぴり涙ぐんだり・・・

大震災以来、どうしてもこのお話しをしなくてはと、義援金のお願いもしました。

今、被災地で頑張っている音楽仲間のこと。
それを応援する新潟や広島の仲間がいること。

ちょっぴりアルツの美人の母あや子さんのこと。

今回は保内公園を応援する方々が義援金箱を用意していましたので、そちらにお願いしました。


演奏終了後、沢山の方が話しかけてくださいました。

「良かった~~!今日来て良かった!何にも何にもあげる物が無くてごめんね」って、握手の後チョコレートをくださったお客様。

「ハーモニーがキレイだったよ。また来てくださいね」と笑顔で話しかけてくれた方々。

涙をいっぱい浮かべて握手をしてくれた方。

お礼を言うのは私たちの方です。
こんなに一生懸命聞いてくださって、本当に本当に有難うございました!
20110416-07.jpg


20110416-09.jpg


20110416-11.jpg


20110416-10.jpg


木田英会さんの津軽三味線、唄、踊り・・・・素晴らしかったです。
マイクなんて要らない声量と、力強い三味線の音色。

キレの良い踊りも素晴らしかったです。

あや子さんが民謡をやっていたので、私にとっては懐かしい歌ばかり。
特に東北の唄は、胸に染みました。
南部牛追い唄、新相馬節も良かった~~!
20110416-18.jpg


20110416-19.jpg



オープニングには、この日が初めてお客様の前で歌ったという鈴木さん。
めちゃめちゃ緊張して演奏も途中でストップしましたが、お客様から頑張れ!と声援が掛かっていました。
20110416-02.jpg


吉川君
久しぶりに一緒のステージでした。花粉症と闘いながらの熱唱でした。
20110416-04.jpg


そして頼もしい応援団!し~ちゃん、ひろみん、しょこたん、まゆみちゃん、まゆみちゃんのお母さん!
ありがと~~!
受付のプログラム配り助かりました。しょこたん撮影ありがと!
20110416-22.jpg

朝の雨がいつの間にか上がって、帰りは美しい夕焼けの中を家路に着きました。

なんか、本当に心がほのぼのして、嬉しいコンサートでした。
みなさん、有難うございました!
20110416-26.jpg

盛りだくさん!

2011年04月15日 21:48

20110415-01.jpg

気がついたら、新潟も桜の季節になっていました。
春だね~~!
今年は桜の淡い色が、ひときわ優しく感じます。

今週は、金土日とライブやライブやライブが続きます。
あ、全部LIVEだ!

そんな訳で、今日はNIIGATAフォークジャンボリーの告知の為に、TeNY新潟一番の「テレビ伝言板」に出演してきました。

かれこれ10回は行っているので、フロアディレクターさんとも顔なじみになりました。
先ずは控え室で原稿の読み時間の確認です。
ストップウオッチで予定の時間に読み終えてOK。

そのあと、カメラマンさんが撮影の確認。
後は、出番を待つばかり。

石ちゃんがへの字口なのは、緊張しているんじゃなくて、お腹が空いているんです(笑)
20110415-04.jpg


番組がスタート。
アナウンサーの堀さんの歯切れの良い進行と、新しく入った可愛い女性アナ。
4月に入り番組もリニューアルしていました。
20110415-02.jpg


さて、いよいよ出番です。
生放送なので、自分たちの画はありませんが・・・

堀さんが、29日に福島県に行く私たちに激励の言葉をくださいました。
20110415-05.jpg


そして、

16日(土)は、三条市の保内公園で歌います!

春爛漫さくらコンサート
13:00~16:00
Kazmin'.comの出演時間は、13:30頃から1時間です。

保内公園緑の相談所展示ホール
入場無料
お問い合わせ:0256-38-5240 保内公園緑の相談所

美しい保内公園のお花と緑を楽しみに来ませんか!


さらに、
17日(日)は、毎月第3日曜日の昼12時から2時間生放送!
「Kazmin'.comのサンデーフォーク・ジャンボリー」
いよいよ第3シーズンに突入です。

電話ゲストは、鈴木雄大さん。
スタジオゲストは、舘恭介&トラッドソウルのみなさんです。
どんな話が聞けるか楽しみです~~!

是非スタジオへ応援に来てくださいね!
新幹線燕三条駅1階ラヂオは~とでお待ちしています。

4月は怒濤のライブ三昧!
疲れを溜めないようにしな・・・・zzzzzzzぐ~~ぐ~~・・・・

おっ!気がつけば寝ている(^^;)

土日は、お花見も兼ねてお出かけくださいね!
お待ちしています(^^)

写真は保内公園の野外ステージです(16日は室内です)
昨年5月にここで・・・・4時間ワンマンライブをやったのでございます。
出演の依頼を頂いて、行ってみたら出演者は私たちだけだったのでありました~~!

今思えば4時間も歌わせてくれて有難うございました!(笑)

ステージから上を見る

愛がカタチになりました

2011年04月14日 18:25

3月11日の東日本大震災の2日後から始めた義援金ライブ。
1回目の締めとして、本日103,342円を「あしなが東日本大震災・津波遺児募金」へ振り込んで来ました。

<内訳>
3月13日 NFJ mini at ふれ愛ふるまち 8380円
3月18日 金曜の夜はフォークでなじらね  8000円
4月 2日 週末癒しの音色        17134円
4月 3日 NFJ mini at 護念寺    10301円
4月10日 NFJ mini in 県央     59527円

20110414-01.jpg
出演者の皆さんと、お客様、スタッフの愛が、ひとつのカタチになりました。
本当に有難うございました!

依頼人の欄に、全員の名前を書きたかったのですが、スペースの関係でNIIGATAフォークジャンボリー代表名で寄付しました。



あしなが育英会は、東日本大震災・津波への緊急対応措置として、親を失った0歳から大学院生までに特別一時金の至急を決定しました。

未就学児10万円、小中学生20万円、高校生30万円、大学・専門学校・大学院生は40万円を支給します(返済不要)この措置は、40年以上の遺児支援・あしなが運動で初の措置です。

また、高校・大学・専修学校・各種学校・大学院の奨学金制度の特例措置も実施します。

お知り合いの方で、今回親を失った又は親が行方不明になった子どもさんがいらっしゃいましたら、このあしなが育英会のことを教えて差し上げてください。

こちらへ申込みをすることで、上記の支援を受けることができます。

詳しくは、あしなが育英会までお尋ねください。


これからも、長く続けて行こうと思います。
皆さまの応援を心よりお願いします。

ライブで募金をくださった皆さんと一緒に復興を祈っての写真です。
心も一緒に写っていると思います!


20110313-06_20110414182303.jpg


20110313-11_20110414182359.jpg


20110318-18_20110414182304.jpg


20110402-14_20110414182304.jpg


20110403-21_20110414182304.jpg


20110410-80_20110414182304.jpg



NFJ mini in 県央(その3 仲良しの秘密編)

2011年04月13日 17:20

NIIGATAフォークジャンボリーを陰で支えてくれるのが、NFJスタッフの皆さんです。

NFJを立ち上げてから、毎年心強いスタッフが増えていきました。
7月17日の本番にも、駆けつけてくれるスタッフもいるお陰で、本当に助かっています。

自分の出番ギリギリまで、走り回っていた日が嘘のようです。

みんな!!本当にありがと~~~!

最初はお互いに初対面同士のスタッフが、いつの間にかすっかり仲良しになって、
今では、私たちを飛び越えて、お互いにメールをしあっています(笑)

ステージ裏のみんなの様子を見てください。
仲良しの秘密が判るかもしれません。

し~ちゃん、は~ちゃん、にゃんさん、しょこたん、みなっち、れいちゃん、みかこりん、KAZUくん、まゆみちゃん、まゆみちゃんのお母さんも新規加入!

これからもよろしくね!

20110410-07.jpg


20110410-03.jpg


20110410-04.jpg

20110410-05.jpg


20110410-06.jpg


20110410-71_20110413171428.jpg


20110410-35.jpg


20110410-40_20110413171333.jpg


20110410-49.jpg


20110410-81.jpg

NFJ mini in 県央(その2 怒濤のフィナーレ編)

2011年04月13日 16:40

12時半にスタートしたNIIGATAフォークジャンボリーmini in 県央。
4時間にわたるコンサートを、最後まで聞いてくださったお客様!有難うございました!

in 県央を仕切ってくれたマーシーお疲れ様でした。
出演者の皆さん有難うございました!

コンサートの最後は、お客様と一緒に歌います。
いつものエンディング曲「翼をください」の他にもう1曲

今だからこそ歌いたい歌「上を向いて歩こう」も歌いました。

出演者も、お客様も、スタッフも気持ちがひとつになった瞬間でした。
届け!みんなの気持ち!

挫けそうな日々の中で、懸命に足を踏ん張っている被災者のみなさん。
1回、1回の義援金は僅かかもしれません。
だけど、ずっと応援しますから。

新潟県は、沢山の災害に遭って来ました。
その時、多くの善意を頂いて、その度に立ち直って来ました。

未曾有の大災害ですから、復興までは本当に、本当に長い時間が掛かることと思います。
それでも、どうぞ希望を無くさないでください。

直接お会いすることが無くても、新潟県の人たちはいつも応援しています。


20110410-80.jpg


20110410-54.jpg


20110410-53.jpg


20110410-57.jpg


20110410-60.jpg


20110410-70.jpg


20110410-63.jpg


20110410-64.jpg


20110410-66.jpg


20110410-40.jpg


20110410-67.jpg


20110410-62.jpg


20110410-78.jpg


20110410-71.jpg


20110410-72.jpg


20110410-74.jpg

届け!みんなの気持ち!NIIGATAフォークジャンボリーmini in 県央(その1コンサート編)

2011年04月13日 15:48

4月10日「東日本大震災義援金チャリティー NIIGATAフォークジャンボリーmini in 県央」

お陰様で100名を上回るお客様にご来場を頂きました。

本当に有難うございます。

出演者数8組(総勢19名)のフォークの強者たちが、4時間半に渡り心を込めて歌いました。

歌を聞きながら涙するお客様が何人もいらっしゃいました。
一緒に歌ってくださるお客様、笑顔、涙・・・・
コンサート終了後に、見送りに立った出演者に、温かい言葉を掛けて頂き、感謝しています。

大震災の二日後から始めた義援金コンサートでした。
歌なんか歌っている場合じゃないだろう!とお叱りを受ける覚悟で始めましたが、どの会場でも温かいお気持ちと言葉を頂き、走ってきました。

NIIGATAフォークジャンボリーのメンバーの誰もが、「今すぐ出来ること!」として協力を惜しまずに参加してくれたことにも、とても力づけられました。

素晴らしい音楽仲間に恵まれた私たちは幸せです。
ありがとう!!


それでは、NIIGATAフォークジャンボリーmini in 県央コンサート編を写真でお楽しみください。


Kazmin'.com(新潟市)
20110410-43.jpg


20110410-42.jpg


20110410-45.jpg


20110410-41.jpg



みずぐるま(三条市)
20110410-11.jpg


20110410-11-1.jpg


20110410-11-2.jpg




ドレッドノーツ(南魚沼市)
20110410-13.jpg


20110410-14.jpg


20110410-15.jpg


20110410-16.jpg



ザ・ブラザース・スリー(燕市)
20110410-23.jpg


20110410-20.jpg


20110410-21.jpg


20110410-22.jpg



小野ヒロシ&kanBAND(刈羽村)
20110410-24.jpg


20110410-26.jpg


20110410-25.jpg


20110410-27.jpg



蜩(中越)
20110410-30.jpg



20110410-31.jpg


20110410-32.jpg


20110410-33.jpg



舘恭介(三条市)
20110410-36.jpg


20110410-39.jpg


20110410-38.jpg



野村深沢(三条市)
20110410-52.jpg


20110410-50.jpg


20110410-51.jpg

怒濤のフィナーレへ続きます。

ファイト新聞

2011年04月12日 11:37

すみません!NIIGATAフォークジャンボリーmini in 県央の写真の編集が終わったところです。日記が追いつきません。

頑張って今日は必ずアップしますね!

その前に、今朝のニュースで被災地の元気な子どもたちの様子が出ていましたので紹介します。

避難所になっている気仙沼小学校では、小学生を中心にしたメンバーによって、震災後わずか1週間から発行している壁紙新聞があります。

名前は「ファイト新聞」

ファイト新聞社の編集長は小学生です。
5人のメンバーは、編集長を始め3人が小学生、平社員は18歳、バイトは13歳という面白人事。

発行を決めたキッカケは、避難所で下ばかり向いている大人達を元気にしたかったのだそうです。

取材の前には、会議を開き、内容を検討します。

この日は、北海道から美味しい料理を持って来たボランティアさんに質問する内容を検討。

仮に、アルファベットでお名前の代わりにしますね。

A「何故ボランティアに来たんですか?」
B「その聞き方は、失礼じゃないの?」
C「じゃあさ、彼女いますか?って聞こうか」
D「それ、関係ないし!」

(笑)

会議の後はこうなりました。
ファイト新聞記者「何故気仙沼まで来てくれたのですか?」
ボランティアさん「美味しい物を、食べて元気になってもらおうと思ったんです」

大人顔負けですね。

心に傷を負っているのは、大人も子どもも同じです。
だけど大人を元気にしようというファイトを持って頑張る彼らは、被災地だけでなく全国の大人を元気にしてくれているように思います。


3月18日に初めて発行した新聞記事は、一色でした。
そして最近の新聞は、色を沢山使って、とてもカラフルです。

その変化は、一生懸命に明るい話題を提供しようとしている子どもたちの熱意の表れではないでしょうか?

みんなで協力しながら、書いているのが楽しいと笑顔で話していたこの子どもたちに明るい未来がありますように!と願わずにはいられません。

私たちも頑張らんば!

1-3越後連山の雲

みなさんの愛を!4月10日NIIGATAフォークジャンボリーmini in 県央開催

2011年04月09日 12:48

石ちゃんが言った。

「歌い続けてきたからこそ、多くの出会いがあって、福島や仙台にも仲間が増えた。彼らは今、地元に留まって身体張って頑張ってる。彼らのためにも俺らが頑張らんばならん!」


震災からずっと、自分たちにどれほどの力が有るかなんて、考えずに走ってきました。
ただ何かをしなくては!の気持ちだけでした。

8組の仲間が集まる明日のNIIGATAフォークジャンボリーmini in 県央。
今朝の新潟日報に記事が掲載されました。

明日も、お客様に義援金のお願いをします。

今回のコンサートで頂いたお金は、引き続き「あしなが育英会」へ寄付をいたします。

震災で大きな被害を受けた方々の為に、
東北で頑張っている仲間の為にも、

元気でいる私たちは、その元気をお客様に届けて行こうと思います。
心は喪に服していても、行動まで喪に服していてはいけないと思うからです。

いつものように、楽しく!笑顔で!歌とMCに全力投球します。

7月17日のNIIGATAフォークジャンボリー(新潟市音楽文化会館)チケットも明日より発売開始です!

4月10日(日)
三条東公民館(三条市興野1)

開場12:00 開演12:30
出演順
12:30 みずぐるま(三条市)
13:00 ドレッドノーツ(南魚沼市)
13:30 ザ・ブラザース・スリー(燕市)
14:00 小野ヒロシ&kanBAND(刈羽村)
14:30 蜩(中越)
15:00 舘恭介&トラッドソウル(中越)
15:30 Kazmin'.com(新潟市)
16:00 野村深沢(三条市)
16:30 みんなで歌おうコーナー
17:00 終演


カズミン石ちゃん

不思議の国のアヤコさん

2011年04月08日 20:51

当たり前ですが、たった2文字違いでも、アリスとアヤコは相当違います。
でもね、可愛さは一緒だよ(^^)

大正13年10月生まれの美人の母あや子さん。
只今86歳6ヶ月。

先週デーサービスデビューを果たし、只今青春真っ直中です。

もともとマイペースのB型人間のあや子さんは、環境に慣れるのも早く、昨日は通所2回目で友達ができました。

読書好きで、好みが同じジャンルのおばあちゃまと意気投合して、凄く楽しかったと笑顔で話してくれました。

「どんなジャンルなの?好きな作家は?」

・・・・・・・・・・・・・・・忘れたそうです(笑)

まあ、楽しかったことだけは覚えているから、いいか(^^;)

あや子さんは、推理小説、時代小説、クロスワードパズルが好きです。

物忘れが多くなってからは、同じ小説を買って来たり、
クロスワードパズルも文字を埋められずに空白の場所がすっかり増えました。

娘としては、ちょっと哀しいけれど、
ある意味理想的なボケ方をしていると思います。

そんなあや子さんの人生は、ジェットコースターのようでした。
あや子さんから聞いた彼女の今までの足跡を、少しずつブログに書いて行こうと思います。

いつまで元気でいられるか判らない年になったよと、本人は言いますが、
多分100歳はイケル!(笑)

日課で洗濯物をたたんでもらうのですが、どういう訳か自分の下着はそのままにして、
石ちゃんのタイツと私の下着を愛用する不思議ちゃんのあや子さん。

お風呂に入るときは、大笑いします。
だって、石ちゃんの長いタイツを足首の所で折り曲げて、
私のシャツと自分のシャツを重ね着しているんだもの。

若者顔負けの重ね着ルック!

町一番のおしゃれさんだったのに、形無しです。
でも、温かいんだって。

そっか、石ちゃんと私の暖かさが好きなのね。

しみじみ・・・・

長生きしてよね!


2-1あや子さん


仏様にお尻を向けて・・・・

2011年04月07日 17:08

20110403-01.jpg


新潟市西区新通にある護念寺様は、戦国大名細川家の流れをくむ由緒あるお寺です。
ご本尊は阿弥陀如来。

そんな有り難いお寺で、今年もNIIGATAフォークジャンボリーminiを開催しました。
そして、罰当たりなことに、またもやご本尊様にお尻を向けて歌って参りました。

近くに福島県南相馬市周辺の皆さんの避難所があり、ご案内をしたところ3名のお客様が聞きに来てくださいました。

途中でご住職の細川好円さんの今回の震災に際してのお話を挟んで3時間。
笑顔と涙と入り交じったライブになりました。

Kazmin'.comでございます。
コンサートが始まる前に客席を回ってご挨拶したら、温かい言葉をいっぱい掛けてもらいました。
NIIGATAフォークジャンボリーは、お客様に支えられているなぁとしみじみ実感します。

今回も4組の出演者と5名のスタッフ、そしてお客様も心がひとつになったライブでした。
20110403-09.jpg


やっぱり私たちの取り得は笑顔です。
20110403-08.jpg



舘恭介&トラッドソウル
みんなが知っているけど、一緒に歌えないシリーズながら、盛り上げは流石です!
20110403-15.jpg

ポリッシュ君
20110403-02.jpg


KYO!ちゃん
20110403-03.jpg


ろくさん
20110403-04.jpg


マーシー野村。
仏教系幼稚園で育ったマーシーにとっては、本堂は「発覚したイタズラを怒られる場所」(笑)
今でも、いや~~な汗が流れます。
20110403-05.jpg


すきにぃ&ちゃびぃ
優しい笑顔で和ませてくれました。
20110403-06.jpg


ご住職様。
今この厳しい現実を目の当たりにして、どんな言葉も出てこない。
ただ共に悲しみ、嘆き、涙するところから始まるのだと、心に染み込むお話しでした。
20110403-14.jpg


最後は「、上を向いて歩こう」「翼をください」を全員で!
20110403-12.jpg


お客様も一緒に!
20110403-20.jpg



最後は全員で心を込めて「思いが届きますように!」
20110403-21.jpg


帰り際に、南相馬市の方たちから「本当に楽しかったです。涙が止まらなかったよ。有難うございました。」と言って頂いただきました。

そして、し~ちゃんの車に乗って、手を振って帰って行かれました。
これから先、まだまだ見当がつかない状況で生きていかなけらばならない被災者のみなさんを思うと、笑顔で手を振りながらも胸が詰まってしまいました。

1日も早くご家族で幸せな暮らしが出来ることを願わずにはいられません。

あしなが育英会の募金も、みなさんのご協力を頂き有難うございました。
20110403-10.jpg

写真撮影は、にゃんさん。
送迎係は、し~ちゃん。
受付は、ひろみん、しょこたん、は~ちゃんでした。

みんな、いつもありがとっ!!

柏崎より愛をこめて

2011年04月02日 23:06

4月2日、kanちゃん主催の週末癒しの音色Vo16に出演の為、柏崎へ行ってきました。
出演者はNIIGATAフォークジャンボリーの面々。

新潟県は2004年に最大震度7を記録した中越地震。
更に2007年には震度6強を記録した中越沖地震に遭いました。

被災した柏崎市へ復興支援ライブに通っている中で知り合ったのがkanちゃんでした。

ライブは、黙祷から始まり、その後出演者全員が心を込めて歌いました。
お客様も同じく被災した経験を持つ柏崎近隣の方が多かったので、とても真剣に聞いてくださいました。


Kazmin'.comでございます。
私たちの一番の取り得は笑顔です。

だから今回も笑顔でMC!と思っていましたが、やはり東北で苦労している被災者の方たちや音楽仲間たちへ思いを馳せるとき、言葉が一瞬詰まってしまった石ちゃんです。

こらこら!あなたが泣いてどうする!と言いながらも私も寸止め状態でした。
この思い届け!とばかりに歌いました。


NIIGATAフォークジャンボリーでは、募金を「あしなが育英会」へ寄付する運動を続けて参ります。

そして、ライブの後には、参加してくださったお客様と一緒に被災地の皆さんにエールを贈る写真を撮影することにしました。
みんなのパワーが届きますように!


20110402-05.jpg

石ちゃんです。
20110402-07.jpg


Kazmin'です。
20110402-06.jpg


蜩(左から本間さん、てるみちゃん、バンマス池ちゃん)
20110402-03.jpg


募金にご協力頂き有難うございました。
20110402-02.jpg


マーシー野村
20110402-04.jpg


小野ヒロシ&kanBAND(左から山ちん、kanちゃん、太田ちゃん)
20110402-08.jpg


Taka&kan
20110402-09.jpg


フィナーレは会場のお客様と一緒に!
20110402-10.jpg



20110402-11.jpg



20110402-12.jpg



20110402-16.jpg


司会の徳間さん有難うございました。
20110402-21.jpg


全員でパワーを送ります!
頑張ろう日本

20110402-14.jpg

失恋した訳じゃないけれど

2011年04月01日 11:35

このところ、本当にいろいろな事が重なって、放置していた自己管理。
ふと気がつけば、わたくしの諸々が大変なことになっておりました(驚!)

これは何とかせねば!

昨日、美人の母あや子さんがデーサービスデビューで留守の間を利用して出張理髪をお願いしました。

とか書きますと、
「な、な、なんて贅沢なんだ!」と思われるかもしれません。

実は友達のゆきちゃんが、昔取った杵柄で出張散髪に来てくれたのです。
彼女は今でもボランティアでお年寄りの散髪をしている優しい人なんですよ。

優しいけど、口が悪い(笑)
てか、物事をハッキリ言う人なんですね。

でもハートがこもっているの。

だから私も何か言われても小気味が良いのです。
7歳年上なのに、未だに水泳教室へ通ってバリバリ泳いでいます。

相当延びていた髪を、すっきりと切りそろえてもらいました。
10センチ以上切りましたが、もともとが長かったので気付かないと思いますけど(笑)

それでも、髪をケアしてもらっただけで、気分は上々!
気持ちまで明るくなりました。

さて週末はライブが2本あります。
3月29日の日記でお知らせしましたが、義援金をお願いするライブです。

大きな災害がありましたので、告知活動も出来ないまま当日を迎えます。
心を込めて歌います!皆さまのお力をよろしくお願いします。



ゆきちゃんは、理容師さんでした。
20110331-02.jpg


髪を切るって、とっても気分転換になります。
最近口がへの字の日が多かった私にも笑顔が戻って来ました。
20110331-03.jpg



3日(日)のポスターです。
護念寺様・・・全てを優しく包み込むようなお寺です!
20110331-04.jpg


デーサービスに行く前にマニキュアを塗っていました。オシャレ心が再燃した あや子さんです(^^)
20110331-01.jpg






最近の記事