泣きそうになった・・・

2011年10月31日 18:42

30日は、あや子さんを連れてグループホームなかのくちさんへ慰問に行って来ました。


70代~90代のおばあちゃまとおじいちゃまが待っていてくれました。
事前にリクエストのあった曲を含め、15曲。

みなさんが、前回より大きな声で歌ってくれました。
曲と曲の間には「来てくれてありがとうね」と優しいことば。

リクエストを頂いて、初めて知った曲もあり、突貫工事で覚えたのですが何とか間違えずに歌えてホッとしました。
アンコールも嬉しかった~~!

コンサートの後で、職員さんの手作りのケーキを一緒に頂きました。
これが美味しい!

おばあちゃまたちと沢山お話しをして、何度もお礼の言葉を頂いて。
また来ますね!

帰り際、車に乗ろうとしたら窓が開いて、96歳のおばあちゃまが声を掛けてくれました。
「今日はこんな遠くまで有難うね。次に来るのを待っているからね。もう1回位なら生きて歌を聞くことが出来ると思うから・・・」

胸がきゅきゅっと詰まり、泣きそうになりました。

「はい!必ず来ますから、お元気でね」

待っていてくださる人がいる・・・・元気をもらったのは私たちの方でした。
有難うございました!

セットリスト
☆宵待草 ☆浜千鳥 ☆浜辺の歌 ☆たき火 ☆ペチカ ☆スキー ☆冬景色

☆とおりゃんせ ☆早春賦 ☆おお牧場は緑 ☆村祭り ☆旅愁 

☆小さい秋みつけた ☆サザエさん(振りつき)☆幸せなら手をたたこう(振り、擬音つき(笑)


20111030-01.jpg


20111030-02.jpg


20111030-06.jpg


20111030-03.jpg

出演者よりお客様が濃かったビッタゴライブ

2011年10月30日 11:27

晩秋の弥彦の夜が熱かった!

Kazmin'.comでございます~~!
今夜は豪華な出演陣が揃いました。
楽しむぞ!

最近は、唱歌でスタートするのがお気に入りです。
古い曲がそのまま忘れ去られるのは寂しい。

日本人の心が流れる唱歌や童謡を掘り下げ中でございます。

セットリスト☆宵待草☆浜辺の歌☆やさしさに包まれたなら☆残そう☆私は泣いています☆空は続いているから

20111029-01.jpg


20111029-02.jpg



最前列に陣取ったお客様。
よくよく見れば(よく見なくても一目瞭然ですが)ぐでんの皆さん。

濃さピカイチ☆☆☆
20111029-07.jpg


ぐでんのマルさんが話しかける話しかける話しかける~~~!
だめだ~~!笑ってしまう。
20111029-04.jpg


マーシー、yoneさん、まゆみちゃん、SORAちゃんは今回はお客様として。
20111029-08.jpg



いつもKazmin'.comを応援してくれる頼もしいメンバー。
ありがと~~!
20111029-13.jpg


盆と正月、両手に花のし~ちゃん。
鼻下50センチ!
この後、は~ちゃんにシバカレル(笑)
20111029-14.jpg


☆iiiPieks
久々にベースで歌うmimiさんを見ました。カッコイイ!
20111029-05.jpg


20111029-06.jpg

スティーブ・イチムラーの足下には、更に進化したカスタネットが!
長時間演奏すると、足が痙るんだよね。
20111029-08-1.jpg


☆舘恭介&トラッドソウル
DVD発売したそうですよ~~~!買ってね。
20111029-15.jpg


☆甘納豆
ベースに大久保君を迎え、マスターとやっちゃん。
良い感じの大人のバンドです。
20111029-12.jpg


☆鹿
今回はカバー曲で。
ブルースいいですね~~~!
20111029-09.jpg


☆高橋亜矢子
楽しみにしていた亜矢子ちゃんでしたが、出番直前で演奏が聞けずに残念!
20111029-10.jpg


☆ののちゃん
まだ初々しさがいっぱいです。これからどう進化していくのか楽しみ。
20111029-11.jpg


☆カシス
声量のあるボーカルさん。
ライブの最後を締めてくれました。
20111029-16.jpg


12時にライブは終了。
皆さまお疲れ様でした~~!

セカンドステージは深夜まで続いたようですよ。

今日はこれからグループホームなかのくちさんへ慰問に行って来ま~~す!

小さい秋みつけた♪

2011年10月29日 17:22

だ~れかさんが だ~れかさんが だ~れかさんが見つけた♪
小さい秋 小さい秋 小さい秋見つけた~♪

自宅の木の柵に夕日が当たり、ぽかぽか

その暖かさを体中に貯めようと、沢山の赤トンボが柵にとまっていました。

カメラを近づけても逃げないよ~~!
簡単に捕まえられます。
20111029-50.jpg


20111029-52.jpg


足下で羽を振るわせていたのが2匹のバッタ。
「何だよ~!こっち見るなよ~~!」と言っているような顔つきだね。
20111029-53.jpg


おんぶに抱っこのバッタ。
愛の時間を邪魔したのかな・・・・
20111029-57.jpg



秋だね~~~!

私は食欲の秋だわ(笑)
20111029-54.jpg


20111029-56.jpg

さて、これから弥彦へ歌いに行きま~~す!
土曜の夜をお酒を飲みながらライブで過ごしませんか?

ライブの詳細は昨日の日記を読んでくださいね。

ひと晩で12曲を覚える

2011年10月29日 00:29

午前零時。
練習が終わりました~~!

29日、30日とライブが続きます。

◆10月29日(土)◆
ビッタゴ・カフェ/アコースティックライブ
弥彦村/Vittago Cafe

19::00頃~/2000円(FreeDrink & Food)

出演:Kazmin'.com/舘恭介&トラッドソウル/iiiPeaks/カシス/鹿/甘納豆/ののちゃん/高橋亜矢子


◆10月30日(日)◆
グループホームなかのくち慰問

今回は「冬の歌」を歌ってとリクエストが有りました。
他にも数曲のリクエストが・・・・

でもって、頂いたリクエスト曲が、私も石ちゃんも知らなかったのでございます。
何しろ、80~90代のおばあちゃま達が青春時代に流行った曲。

水曜日に、You Tubeで検索し、その音源からコードを拾い、歌詞を拾い、
今夜12曲を一気に覚えるという荒技に出たという訳です。

テスト前の一夜漬けは慣れていますが、歌の一夜漬けはいけません←やってるじゃん!
おばあちゃま達の大切な青春の想い出の曲ですから、大切に歌わなくては!

時間が欲しい!
もっと時間を!

ぐだぐだ言っている間が惜しいので、今日は短期集中3時間半歌いまくり、何とか覚えた・・・ような気がする(おいっ!)

後は当たって砕けろ~~~~~!!
何とかなる~~~!

残すところ、当日の午前中の練習のみです。
頑張ります!

あや子さんも連れて行くよ~~~!


20111022-04.jpg


20111022-02.jpg


20111022-23.jpg


20111022-06.jpg

☆愛を添えて送りました

2011年10月28日 00:05

10月も数日・・・・
2011年もあと2ヶ月で終わろうとしています。

今年は、世界的にも災害が多く、本当に辛く悲しく、何を気持ちのより所にしてよいのか判らない年でした。

3月11日の東日本大震災では、誰もが経験をしたことのない被害を受けました。


Kazmin'.comは、NIIGATAフォークジャンボリーと共に東日本大震災で親を失った子どもたちの為の募金活動をしてきました。

日を追う毎に、募金の金額は少なくなっています。
次々に起きる災害への募金も開始されているので、尚更です。

それでも、続けて行こうと思います。
8月から10月までに募金をして頂いたお金を、あしなが育英会の津波遺児募金へ25日に振り込みました。

3月13日の募金開始から、総額548,296円になりました。

皆さまの愛をお金に添えて・・・
ご協力有難うございました。

☆燕市サンコアなかまち夏フェス
☆新生小張木夏まつり
☆新潟ジャズストリート
☆浜名湖フォーク・ジャンボリー
☆柏崎音市場~ぴあにしも
☆LIVE in YAHIKO
☆金曜の夜はフォークでなじらね

DSCF0190.jpg



私たちがイラストになると、こんなんになります!

2011年10月26日 22:55

遠く兵庫県で、Kazmin'.comのサンデー・フォーク・ジャンボリーをパソコンからダウンロードして聞いたことから、ファンになってくださった方がいます。

姫路市のレストランカフェCafeplusのプロバリスタ金澤ヒロさん。

Kazmin'.comをイラストで描いてくれました!

どうでしょう?

本物より、ず~~~っと可愛いですね。
でも、すごく嬉しい!

ステッカーにしようかな?

金澤ヒロさん有難うございます~~!


20111025-01.jpg

    20111025-03縦


20111025-02.jpg

楽しかった!LIVE in YAHIKO

2011年10月25日 22:32

LIVE in YAHIKO act15
楽しゅうございました~~~!

プログラム・・・いつの間にかカズミン.comと名前が変わっていますが、本当はKazmin'.comです(笑)
20111023-07.jpg


今回はKazmin'が司会進行役を仰せつかり、しかし前日にぎっくり腰になるというアクシデント!

顔で笑って心で泣いてぇ~~~♪演歌かっ!

しかし不思議なものですね!
LIVEの時は痛みを忘れます。

そんな訳で、Kazmin'.comでございます!
20111023-02.jpg


20111023-05.jpg


セットリスト
☆浜辺の歌 ☆どうぞこのまま ☆残そう ☆Close To You ☆人生の扉 ☆空は続いているから

2曲をピアノでAkoさんに入って頂きました!
師弟競演~~~~!!(喜)
20111023-01_20111025224104.jpg



聞きに来てくれた、し~ちゃん、は~ちゃん(写真撮影)しょこたん、KYOKOちゃん、久美子さん有難うございました!
20111023-08_20111025215016.jpg


ご一緒したみなさんのご紹介。
オープニングアクト☆ミッチー
あがり症ですと言っていたミッチーでしたが、今回はとっても良かったよ~~~!
0111023-11.jpg


☆ジミー小沢
トークで笑わせ、歌で聞かせる小沢ワールド。
小田和正は絶品です!
20111023-11.jpg


☆市川淳之介
日常の身の回りに起きていることを繊細に捉え、歌で伝える・・・初めて聞きましたが、とても心に響きました。
20111023-12.jpg


☆Dr6
久々の競演で、とても楽しみにしていたバンドです。
やっぱり期待は裏切らなかった~~~!
20111023-13.jpg


司会の私にやたら謝るDr6のひげさん(笑)
20111023-14.jpg


☆Ako
Kazmin'.comのボーカルの先生であり、とても素晴らしいミュージシャンのAkoさん。
今回も聞き惚れました!I will always love you・・・感動!
20111023-15.jpg


途中で石ちゃんが入ってEndless Love。
20111023-16.jpg


☆ガッチャ
年を重ねるごとにカッコ良くなっていくね~~~!
今回もパワフルなガッチャを楽しませてもらいました。
20111023-18.jpg


☆甘納豆
マスターとやっちゃんのコンビネーションが抜群でした。
20111023-19.jpg


そして、打ち上げ~~~!
これがね、また楽しいのよ。

もう説明は要りませんね。
写真でお楽しみ下さい。

20111023-30.jpg
20111023-31.jpg
20111023-32.jpg
20111023-33.jpg
20111023-34.jpg
20111023-35.jpg
20111023-36.jpg
20111023-37.jpg
20111023-39.jpg
20111023-40.jpg

笑ったね~~!なじらね2周年!

2011年10月24日 21:56

毎月1回開催している「金曜の夜はフォークでなじらね」
略して「なじらね」

お陰様で、2周年を迎えました~~~!

そんじゃ、これでスタート。
石ちゃんの「かんぱ~~~い!」
20111021-02.jpg


みんなも、かんぱぱぱぱぱ~~い!
20111021-03.jpg


Kazmin'.comでございます。
20111021-05.jpg


Kazmin'が、お行儀悪く足を広げておりますが、
これには深~~い事情が!

実は、またもや持病のYOU2が出たのでございます。
この体制が一番腰に響かないのでお許しください。
20111021-01.jpg


ライブが始まった時点で、マーシーはまだ群馬県前橋市に!
間に合うのか??

風花
すっかり「なじらね」のレギュラーとして、毎回新たな一面を見せてくれます。
20111021-15.jpg


し~ちゃん。
拓郎のことなら、オレに任せておくんなまし。
ふふ・・この歌・・・知らないでしょ?

知ってるよ~~!
20111021-112.jpg


KYOKOちゃん。
今回は家族総出で参加です。
20111021-13.jpg

20111021-25.jpg


ひろみん。
石ちゃんからの突っ込みが快感となってしまいました(笑)
20111021-14.jpg


フォークで・・・とは言っても、フォークに縛られない自由さが、なじらねの良い所でございます。

初登場の上原さんは、ロック大好き。
でも、今回はアリスで!

歌い方がロックだわ~~!
20111021-18.jpg


こちらも初登場の山田さん。
し~ちゃんのギターで拓郎を歌い上げました。
20111021-21.jpg


オーナー吉田さんと山田さん。
奥様の前で熱唱!

奥さ~~~ん!旦那さまカッコいいですか~~?
20111021-24.jpg


かおちゃん。
おじちゃんたちの黄土色の声援が!
20111021-22.jpg


久々登場のとくさん。
また来てね~~!
20111021-11.jpg

250キロの道程を、法定速度でぶっ飛ばしてきたマーシー到着!
20111021-20_20111024215433.jpg


マーシーのお土産に群がる美女軍団。
20111021-19.jpg


ここから2周年記念!大リクエスト大会となりました。



マーシー熱唱ならぬ熱弁!
20111021-32_20111024214912.jpg


石ちゃん笑いすぎ!
20111021-27.jpg

20111021-36_20111024214911.jpg

20111021-34.jpg

20111021-29_20111024215559.jpg

20111021-30_20111024215558.jpg

20111021-37.jpg

さて、来月の「なじらね25」は、11月25日です。
皆さまのお越しをお待ちしています(^^)








お陰様で150,000アクセス!

2011年10月22日 23:26

いつも音楽とお馬鹿な写真のブログを、

愛してくださっている皆さま、有難うございます!

お陰様で「150,000アクセス」となりました。

150,000回Kazmin'.comのブログに訪問くださった皆さまのお陰で、

野を越え、山を越え、艱難辛苦を乗り越えて、ここまでたどり着いた感がいたします。

これからも、どうか見捨てずに(^^;)

Kazmin'.comをご贔屓にお願い申し上げます。

150,000アクセスを記念して、21日に撮影した美しい夕焼けの写真をアップしました。


20111021-32.jpg


20111021-40.jpg


20111021-36.jpg


20111021-54.jpg


20111021-53.jpg


20111021-49.jpg

ラジオの音源をアップしました!

2011年10月21日 17:52

10月16日の「Kazmin'.comのサンデー・フォーク・ジャンボリー」の音源をアップしました。

パソコンの方しか聞けませんが、

画面右側の青い花の下に、下記の通り書いてありますので、ダウンロードしてお楽しみ下さい!

燕三条エフエム ラヂオは~と/76.8MHz
NIIGATAフォーク・ジャンボリー presents
Kazmin'.comのサンデー・フォーク・ジャンボリー
The 3rd Season/ダイジェスト版
2011年10月16日オンエア分をアップ!


今回からデータの保管状態が変わりました。
まず、下のリンクから各コーナーデータの保管場所へ移動します。

その中からお聴きになりたいコーナー名をクリックしてダウンロードしてください。


お使いのパソコンに入ってるMP3プレーヤーで聴くことが出来ます。

なお、番組中にお掛けした楽曲については、著作権に配慮して、イントロ~歌入りのみに編集していますので、ご了承くださいね

10/16ONAIR『Kazmin'.comのサンデー・フォーク・ジャンボリー』全ファイル(ファイル名が['111017_。。。]になってますが>汗)

【ファイル内訳】
01)オープニング・トーク

02) PickUpアーティスト電話DE生インタビュー/りりぃさん

03)NPickUpアーティスト電話DE生インタビュー/Yammyさん

04)マーシー君のイベントリポート「第7回みんなでヨッショイ!」

05)オトノハコ『Jumpin'Jack Music!』本宮宏美ちゃん初登場!

06)ライブInfo.~Kazmin'.comと一緒に歌いましょ!

07)広島MJリポート~エンディング

毎回番組終了後にアップします。 ラヂオは~とが入らない地域の方も番組を聴けます!

聞きどころ満載のライブが目白押し!

2011年10月20日 17:18

行楽の秋!食欲の秋!そして・・・

音楽のあき~~~~~~!!

明日からの3つのライブは、聞きどころ満載のライブでございます!

◆10月21日(金)◆
金曜の夜はフォークでなじらね?~第24夜~
2周年記念だけど何しようか?ww

新潟市/フォーク酒場よしだ
巻潟東ICそば/ログらあめん よし田亭となり

Open 18:30/Start 19:30頃
Charge ¥2500(Free Drink+Food)
【出演】Kazmin'.com/マーシー野村/風花/mimi・・・and more

「あしなが育英会/東日本大地震・津波遺児募金」をいたします

*********************************
◆10月23日(日)◆
I Love YAHIKO!/LIVE IN YAHIKO act.15

弥彦村/弥彦総合文化会館小ホール
12:00オープン/入場料500円

チケットはKazmin'.comからお買い求めくださ~~いm(_"_)m
予約で当日受付で交換でもOKです (^^)v


12:30~オープニングアクト ミッチー
13:00~ジミー小沢
13:30~市川淳之介
14:00~Dr6
14:30~Ako
15:00~Kazmin'.com~Ako
15:40~ガッチャ!
16:10~甘納豆

司会Kazmin'

AkoさんとKazmin'.comのコラボレーションもお聞き逃しなく!
久しぶりの弥彦でのライブ・・・皆さまお待ちしていますね!

*********************************
◆10月29日(土)◆
ビッタゴ・カフェ/アコースティックライブ
弥彦村/Vittago Cafe

19::00頃~/2000円(FreeDrink & Food)
コチラも久しぶりに出演します!

出演:Kazmin'.com/舘恭介&トラッドソウル/iiiPeaks/鹿/甘納豆/ののちゃん/高橋亜矢子

なかなか濃い~い出演者が揃っておりますよ!私たちも楽しみです。
是非お越しくださいね!

写真は昨年12月25日のビッタゴライブです。
クリスマスバージョンのKazmin'.com(笑)

1-8カズミン


1-5カズミンドットコム

あや子さんの失敗

2011年10月19日 18:50

とてもお天気が良かったので、あや子さんを誘ってお出かけ。

息子の大学の学費の納期も迫り、嫌々・・・いや、親としての役目を果たすため銀行へ行きました。

「あや子さん、ちょっとの間、車の中で待っていてね」と○○銀行で振り込みを済ませて車に戻ると・・・

あや子さんが「携帯を触っていたら、どうしたことか110番が出たので急いで切ったよ。あ~ビックリした!」

どうしたことかって、110番を押したからじゃないの?と携帯の履歴を見ると、

「110」

わっ!やっぱり掛けたんだ~~!

案の定すぐに警察からに電話が来ました。

「もしもし~!何かありましたか?」
「すみませんっ!母が間違えて掛けました」

「黙って切ると事件性を疑うから、黙って切らないでください。今度から気をつけて!」とお叱りを受けました。

私は平謝り。
私がこんなに謝っているのに、あや子さんは隣で、大笑い。


「ほんとに、どうして110番なんか出たんだろうね~~?」
だ~か~ら~~~~!!アナタが掛けたからですよ~~~~!

「どうして、掛けたんだろうね?」
それを私に聞いてどないする~~!

時々私の携帯へもワン切りで掛けてくるのですが、まさか警察に掛けるとは(--;)

年をとるのは大変ね。
本人も周りも。

だけど、出来るなら笑って済ませられることであって欲しいな。

あや子さん、踊っている場合じゃありませんよ(笑)


2-2あや子さん

生放送~3人の女性に癒されて・・・・涙

2011年10月18日 16:12

毎月第3日曜日の昼12時からの二時間公開生放送!
Kazmin'.comのサンデー・フォーク・ジャンボリー。

番組の音源は間もなくアップしますので、先ずはコチラをお楽しみ下さい。

石ちゃんでございます~~!
20111016-02.jpg


番組終了後2時半から、吉田で開催中の「みんなでヨッショイ!」へ向かうのですが、間に合うかどうかギリギリです。
20111016-01.jpg



毎回素敵なゲストを迎えてのオンエアーですが、今回も魅力溢れる女性3人が登場!

電話で生インタビューは、「私は泣いています」で大ヒットを飛ばし、その後もシンガー、女優として活躍しているりりィさんでした。
とても気さくで、お話しも盛り上がりました。

リリィ&洋二のツインボーカルで歌っている「残そう」は、今の時代だからこそ歌い広めて欲しい珠玉の1曲です。





もう一人の電話インタビューは、福島県出身で現在京都を中心に活動しているYammyさん。
東日本大震災で被災した故郷に向けた「君のもとへ」も、心に染み入る曲でした。




そしてスタジオゲストは、オトノハコ所属の本宮宏美さん。
すぐ目の前での素晴らしいフルートの音色に、心が洗われる思いでした。

生演奏の素晴らしさは、単に音色だけではなく、音の波動が直に伝わる心地よさにあります。
そして何よりも、演奏している人の人間性までもが伝わってくることです。

私もこんな風に、伝えられる歌を歌いたいなぁ!
20111016-03.jpg





何時温かい差し入れをしてくれる、は~ちゃんから「たこやき」のプレゼント。
心も体も温まる~~!
20111016-05.jpg


いつも応援を有難うございます~~!
20111016-04.jpg


番組が終わると、速攻吉田へ向かいました!
マーシーから教えてもらった抜け道を通り無事に2時半到着!

野村深沢の演奏中でした。
20111016-06.jpg


Kazmin'.comでございます~~!
最後まで有難うございます!
20111016-08.jpg


エンディングは、野村深沢とお客様も一緒に!
20111016-09.jpg



20111016-10.jpg


スタッフの皆さま、美味しヨッショイ汁をご馳走様でした!

忙しい1日でしたが、とっても充実して素敵な日でした。
みなさん、有難うございました!

ああ!最後に大どんでん返しが待っていた!

2011年10月17日 14:20

長編時代小説「広島」3部作の締めであります。

広島ミュージックジャンボリー代表のマッキーさんのお宅に、今年も泊めていただきました。

自宅の掲示板にライブ予定が貼ってあるんですよ!
去年もここで写真を撮ったよね。20111010-01.jpg


去年からちっとも変わっていないね~~!
きっとこの人達は変わらないと思う。

ず~~~っとこんな感じで行こうね!(良くも悪くも・・・笑)
マッキーさん&けんさん、お世話になりました。
20111010-02.jpg



10時、広島県の一番西側にある大竹市を出発!
一路新潟へ向かいます~~~~!
20111010-04.jpg


一路って言ったばかりなのに、僅か30分後に高速の屋台に引っかかったマーシー。
20111010-05.jpg

 

だって、こんなに美味しそうなお店が並んでいるのです。
20111010-06.jpg



石ちゃんは焼き牡蠣。
広島と言えば牡蠣だもんね。↓嬉しそうな顔。
20111010-07.jpg


ならば!対抗して食っちゃるで~~~!
ああ、まだこの先12時間もあるってのに・・・・
20111010-08.jpg


混雑する大阪を避けて、途中で一般道を走りました。
夕暮れ時の若狭湾。
20111010-12.jpg


海の水がとても澄んでいて、美しいです。
そんな景色をバックに、残り6時間を頑張ろう!
20111010-16.jpg


帰り道も順調に行き、三条でマーシーとふかっちを降ろして自宅に向かいました。

すると、ふかっちから電話が!
「す、すみませんっ!スーツケースを降ろし忘れました!」

わはははは!やっぱりすんなり行かないのが私たちの旅だね(^0^)


そして自宅へ12時過ぎに到着。
良かった!昨年とは大違いで余裕だったね!ビールで乾杯といきますか!

「冷やしたジョッキを出してね~~~~♪」←かなり浮かれている私。

ところが・・・・
冷凍庫の扉が開かない!

ええええええええ~~~~~~っ!

ドアが凍っている!
でも、冷蔵庫の下は水浸し!

何故~~~~~!!

ようやくこじ開けた冷凍庫の後ろ側に凍らせたネギの袋が落ちていました。
おまけに、製氷用の水が漏れていました(泣)

氷を取り除く作業をして、氷で指を切って、ようやく2時。
意地でもビールを飲んで、寝たのは3時でありました。

眠い目をこすりながら、石ちゃんは誓ったのです。
「家ではもう氷をつくらないぞ!」

それかいっ!!

ってことで、広島トリロジーを長々と読んでくださった皆さま。
有難うございました!

20111010-11.jpg

1升瓶を両手に米寿のお祝い!

2011年10月16日 18:26

美人のあや子さんは15日で満87歳になりました。
お祝い事は数え年ってことで、

米寿のお祝い会~~~~!
10月生まれのひ孫も一緒に誕生会~~~!

あや子さん、艱難辛苦を乗り越えて、よくぞここまで生きてきましたね!
それだけで十分に素晴らしいです。

そうかしら?
いえ~~~~~い!

すぐに調子に乗るのは、さすが私の母上!
20111015-03.jpg



石ちゃんと孫からのプレゼントは、やっぱり日本酒!
20111015-05.jpg



ひ孫ちゃんたちからも、寄せ書きと花束をもらいました。
20111015-09.jpg



20111015-11.jpg



でも、一番嬉しいのはお酒なのよ~~~!←おいっ!
20111015-06_20111016182010.jpg


写真撮影大会も終わり・・・
20111015-08_20111016182010.jpg



楽しい宴は続いたのでありました。
20111015-13.jpg


この勢いで白寿の祝いまで突っ走りましょう!
元気で長生きしてね!


20111015-12_20111016182009.jpg

明日はダブルヘッダー!

2011年10月15日 16:22

皆さ~~~~~ん!明日は月に一度の2時間公開生放送です!
スタジオまで遊びに来てください。

来れない方はコチラから。
ぜひ!聴いてくださいね~~!
燕三条エフエム放送
ラヂオは~と/76.8Mhz

NIIGATAフォーク・ジャンボリーpresents
Kazmin'.comの
サンデー・フォーク・ジャンボリー
10月16日(日)は・・・

PickUpアーティスト電話でインタビューに
すごい~~!
『私は泣いています』の「りりィ」さんが出演します!!

オトノハコ『Jumpin' Jack Music』
広島ミュージックジャンボリーのレポートなど
今月も盛りだくさんの2時間生放送です!
*********************************

同じく
*********************************
◆10月16日(日)◆
みんなでヨッショイ
燕市/吉田総合体育館前駐車場

盛りだくさんなイベントが10時から開催中!
14:00~ 野村深沢
14:30~ Kazmin'.com
ラジオの生放送終了後、駆けつけて歌います~~!
******************************

旅のお供は被り物?エフエムはつかいち

2011年10月14日 23:53

世羅ワイナリーのライブ終了後、珍道中一行はエフエムはつかいちへ向かいました。

世羅から高速も利用して1時間半、懐かしいあのスタジオへ。
おっと!その前に丸亀製麺で美味しいうどんを頂きました。

お腹がいっぱいになって、後は寝るだけ←×歌うだけ(笑)
20111009-40.jpg


マッキーさんの番組は、ゲストにジングルを作ってもらうのです。
昨年は「まっきぃさんの♪ ぱぱや♪ 紹介で♪ 広島ミュージックジャンボリーぃ~♪ はつかいち」で演歌調をやったので、油断していたら今年は別バージョンで!と。

ひえ~~~!と言いながらも、部屋の片隅で(笑)速攻で作りました。

今年は「ドゥービー・ブラザーズ「リッスン・トゥ・ザ・ミュージック」の替え歌。
なかなか良く出来たと自画自賛です。
20111009-41.jpg


ふと窓の外に目をやると・・・
ぬわっ!出たっ!
今年も怪しい被り物集団が現れた~!
20111009-42.jpg


番組は順調に進み・・・
20111009-64.jpg

和気あいあいの中、番組終了。
20111009-65.jpg


記念写真で~~す!
私とピアニカさんは、年齢を忘れ・・・た振りをしてラビットちゃん。

うっ・・・何やら後ろで怪しい人影。
20111009-66.jpg


今年も出ました~~!←キノコか?
20111009-68.jpg


このラビットの被り物・・・気に入りました!今後も被りたい!
20111009-67.jpg


3人のイケてる女性達。
自分で言うな・・ですよね(笑)
20111009-69.jpg


カメラを向けると、可愛くポーズ!
20111009-70.jpg

石ちゃんとマッキーさん。
絶対に先祖が血縁だと思う。
20111009-71.jpg

とっても明るいHMJの皆さん。
どうやらNFJの私たちと同じ血が流れているようです。

過去を遡ったら、親戚かもしれません。

そんなこんなで、1日たっぷり~~と楽しんだ後、
マッキーさんのお宅へ泊めていただいたのでありました。

20111009-72.jpg

会いたい人が居るから行くンだ!HMJ

2011年10月14日 22:10

今年の遠征の締めくくりは広島ミュージックジャンボリー。
片道1000キロを掛けて行くのは、そこに会いたい人達がいるから!

音楽で結ばれた友情は、一年の時間の空白など関係なく、
まるで昨日会ったばかりのような気がします。

10月9日、広島ミュージックジャンボリーの世羅会場は、晴天に恵まれてコンサート日和となりました。

世羅ワイナリーは、収穫祭もあって、沢山のお客様でした。

早速音楽を・・・・聞かずに食べるマーシー。
しかし一口もらったソフトは美味しゅうございました←お前もか!
20111009-01.jpg


ひゃ~~!マッキーさんとHMJの皆さま~~!
20111009-03.jpg


yazさ~~ん!お久しぶり振りです!
20111009-04.jpg


今年も会えて嬉しい!
マッキーさんの、このノリも嬉しい(笑)
20111009-05.jpg


ようやく会えたhunterさん。
20111009-16.jpg


ISOさんが、NFJのTシャツを着て応援に来てくれました。
20111009-06.jpg


一年も経ったのが嘘のように、皆さんから歓迎していただき心がうるうるるるるでした。

野村深沢。
20111009-09.jpg
20111009-08.jpg



Kazmin'.comでございます。
今回はオリジナル曲とCARPENTERSを歌いました。

「人生(たび)の途中で」にマーシーのハーブが入って。
「一緒に歩いて行く 仲間がいたから ここまで諦めもせずに 歩いてこれた♪」

20111009-11.jpg


「空は続いているから」
今回の大震災では、遠く広島の皆さんからも救援物資の応援をもらいました。

空は繋がっている!被災地も新潟も、広島も!
そんな思いで心を込めて歌いました。
20111009-13.jpg


数年前まで存在すら知らなかった者同士が、こうやって肩を並べているのが不思議です。
20111009-15.jpg


福島から同じく車で駆けつけたIN TEH WINDの菊地夫妻。
20111009-35.jpg


司会進行は、kaorin☆さんとTOMO☆さんです。
20111009-07.jpg



広島ミュージックジャンボリーは、フォーク、ロック、オリジナル曲、ブルース、ポップス、ハワイアン・・・

多彩な音楽が次々に繰り広げられます。
これが楽しいのです!
20111009-30.jpg


20111009-31.jpg


20111009-32.jpg


20111009-34.jpg


20111009-36.jpg


20111009-37.jpg


それでは、みんなで声を揃えて、はいっ!
ぼんくら~~~!
やっぱり、写真には「チーズ」が合うね(笑)
20111009-39.jpg


世羅のみなさま、お世話になりました。
とっても楽しいライブになりました!

また、皆さんの笑顔に会うために、来年もエントリーしますね!

20111009-38.jpg



ここかと思えば!

2011年10月13日 16:34


ここかと思えば、またまたあちら♪

浮気な人ね~♪

サーフィンボード 小脇に抱え

美女から美女へ~♪

サーフィンボードは、持っていませんが…

3日前は、北九州の文字が見える所に居た

今日は、青森の文字が見える所に居る


時々自分の職業が分からなくなる(笑)


日帰りで仙台に来ています。

広島では半袖。

仙台ではセーター。

日本が南北に長いのを実感しています。

往復九時間、仙台滞在四時間半。

これから家に戻ります。

あっ!お昼御飯を食べ忘れていた!

がぁ~ん゚。(p>∧

は~るばる来たぜ広島ぁ~!

2011年10月12日 18:42

今年も広島ミュージックジャンボリー出演の為、往復2000キロの旅が始まった。

7日の夜10時マーシー宅にふかっちとKazmin'.comは集結!

ふかっちの奥さんは別れを惜しみ笑顔で?ばいば~~い!
マーシーの奥さんは、火打ち石で旅の無事を祈った←時代考証が間違っていると思う。

これから夜通し走るのだ!
みんな~~!行くぜ広島!

順調に車は走り、朝になりました~~~!

岡山県吉備SAで休憩。

桃太郎が鬼ヶ島へ犬・猿・雉を連れて行くに当たり、
「きびだんご」でナンパ(笑)した話は有名ですね。
20111008-03.jpg

桃太郎にナンパされた皆さん。
誰が犬猿雉かは想像にお任せします。
20111008-02.jpg


あ、石ちゃんが猿だったんだ。
20111008-05.jpg


浮かれる中年3人。
20111008-01.jpg


遊び疲れて車内で寝るマーシー。
20111008-06.jpg


とか何とか言っている内に、鞆の浦(とものうら)に到着。
ここは瀬戸内海国立公園のちょうどまん中辺りになります。

とても美しい景色と、似合わない人々。
20111008-07.jpg


20111008-09.jpg

土佐海援隊隊長、坂本龍馬が運用した、伊予大洲藩から借り受けた西洋式の蒸気船「いろは丸」。最初の航海で瀬戸内海、備讃瀬戸の六島(現在の岡山県笠岡市)で紀州藩の明光丸に2度にわたって衝突されてしまいました。

その資料館に入り・・・
20111008-10.jpg


龍馬さんと記念写真。恐い!
20111008-11.jpg

古い佇まいを残す街並みが美しいですね。
20111008-14.jpg


ここから仙酔島へ向かいました。
この船がレトロで良い感じでしょ~!
20111008-18.jpg


ふかっち、嬉しそう。
「ボクは遠足で船に乗りました~~!」みたいな(笑)
20111008-17.jpg


20111008-19.jpg


更に旅は続き、今回のハイライト~~~!
しまなみ海道へGO!

尾道から瀬戸内海に浮かぶ島々を橋でつなぎ、四国の今治へと行くしまなみ海道の景色の美しさは、口では表せませんでした。

そして、四国に到着~~!
来島海峡大橋で記念写真です。

3枚の写真。
連続で見ると、1人だけだんだん弱っているヤツがおります。
20111008-22.jpg
20111008-23.jpg
20111008-24.jpg


20111008-27.jpg

島々を結ぶ橋も美しい形です!
20111008-29.jpg

20111008-30.jpg

20111008-31.jpg


そんな楽しい広島一日目も終わり、尾道で宿泊。

前祝いの乾杯。
ホテルの料理は美味しいあなごの天ぷらでした!

20111008-35.jpg


20111008-34.jpg

世羅ワイナリーからFMへ!

2011年10月09日 18:44

広島ミュージックジャンボリーが終わり、車で移動中です。

これからFM廿日市のマッキーさんの番組に出演。

またまた楽しい夜になりそうです~!

今回は広島県の端から端まで動いています。
今日の世羅ワイナリーに出演した13組のミュージシャン。

いろんなジャンル、いろんな歌い方がありました。

だけど共通していたこと。

それは、みんなが楽しそうだったこと。

お客様も楽しんで下さったこと

ライブ最高音楽最高です。

晴天に恵まれて!

2011年10月09日 13:22


広島ミュージックジャンボリー始まりましたロック、フォーク、オリジナル、プロ、アマチュアが入り交じってのステージ聞いていて楽しいです~
詳しくは帰ってから報告しますね!

いざ!広島へ。いってきま~~す!

2011年10月07日 16:48

まだまだ先だと思っていたら、

あっっっっっっっっっっっっっっと言う間に10月になりまして、

おっっっっっっっっっっっっっっと言う間に広島へ行く日になりました。

今週の月曜日。
「土壇場であたふたしないように、早めに準備をしようね!」と誓い合ったと言うのに・・・

やっぱり出かける当日までドタバタと準備をしています。

三つ子の魂百までも。
幼い頃から培ってきた、準備力の無さ(笑)←笑っている場合か!

あや子さんが、困らないように申し送り事項を書いた紙をコピーして、
あや子さんの行動範囲の至る所に貼り付けました。

まるで耳なし芳一のようであります。

息子君達も頼もしくあや子さんの世話をしてくれるので一安心!


そんな中、ふと冷凍庫を空けようとしたら・・・・

開かない。

ガギガギとなにやら凍り付いているような音。
押してもダメなら引いてみな!

やっぱり・・・・開かない。

最近、冷凍庫の左側面にだけ霜が付いていたのを知っていたのですが、
給湯器も、食洗機も、カメラも、パソコンもいかれちまったので、気付かぬふりをしておりました。

今夜、これから広島へ行こうという時になって、冷凍庫が凍って開かない非常事態!!
どうせ凍るんなら、外側じゃなくて内側で凍れよ!!

取りあえず、お掃除をして、放熱を妨げている危険のある物は撤去しました。


壊れないでね!冷蔵庫~~♪マイラブ♪←歌ってどうする。

と言うわけで、最後までちっとも落ち着きが無いまま、今夜広島へ旅立ちます!

いってきま~~~す!

待っててね~~!広島ミュージックジャンボリーの皆さま~~!

写真は、昨年のHMJ。
安芸の宮島の大聖院です。
http://menamomi.net/miyazima/daisei.html


おひかえなすってをしているのは、岩国の錦帯橋です。
http://www.iwakuni-kanko.com/kintaikyo/index.php



3-8さらば宮島石ちゃんカズミン


1-6山口県を踏む


DSCF0077-1_20111007164119.jpg


DSCF0065-1.jpg


DSCF0011-1.jpg


3-1-1SACHIさんとカズミン

山羊のしっぽ

2011年10月05日 23:51

春先に行った岩室で、生まれて間も無い子ヤギを見つけました。

お母さんに甘えて、可愛いね~~!
おやっ?

ふりふり振っているのは、しっぽ?

あ~~!しっぽだ!
しかも長いしっぽ。
20110613-07.jpg


子ヤギの時はしっぽが長いんだね。
なんて可愛いんだろう~~~!
10616-01.jpg


と、見とれていたらお母さんヤギが近づいて来た。


うちの子供に何か用事でもあるざんすか?

20110613-08.jpg



いえいえ、ありませんから。
見ていただけですから。

動物の子供は、いつ見ても癒されます。


昨日から右肩の痛みが強くて、ちょっと辛いです。
50肩ではないと言われたので少しホッとしています。

実は40代で左肩が50肩になりました。
病院の先生に「40代だから40肩ですよね?」と聞いたら、
「この症状は何歳でも50肩って言うのです」とバッサリやられたっけ・・・







冬眠中のクマを襲撃して・・・・10月のライブのお知らせ

2011年10月04日 22:00

10月に入り、急に寒さがやって来た!
誰が冬を呼んだんだ~~~!

秋はどうした~~!
その辺でサボっているんじゃないのか?

そんな訳で、我が家の美人の母あや子さんは、すっかり冬眠モードに入ってしまった。

朝ご飯を食べる。
自分の部屋に戻って寝る。

昼ご飯を食べる。
自分の部屋に戻って寝る。

夕ご飯は呼ばないうちに出てくる。
だって、晩酌するんだもんね。

そして寝る。

多分1日20時間は寝ている。


あや子さん、それでは足腰も弱るでしょう。

ってことで、布団でぬくぬくしていた あや子さんを襲撃して買い物に付き合わせました。

勿論甘い誘い文句は忘れない。
「美味しいお蕎麦を食べに行きましょう!」と。

凄い早業で起きて来た(笑)

20111004-01.jpg


さて、10月のライブインフォメーションです。

◆10月9日(日)◆
広島ミュージックジャンボリー2011
広島県世羅町/せらワイナリー
NIIGATAフォーク・ジャンボリーを代表してKazmin'.comと野村深沢が出演します!
********************************

◆10月16日(日)
毎月第3日曜日の昼12時から2時間公開生放送!
Kazmin'.comのサンデー・フォーク・ジャンボリー

今月の電話生インタビューは、ななななんと!

私は泣いています ベットの上で~♪の
りりィさんです!

新幹線燕三条駅1Fラヂオは~とまで聞きに来てね!
********************************

同日14:30~
「みんなでヨッショイ」出演
吉田総合体育館前駐車場で、盛りだくさんなイベントが10時から開催されます。

ラジオの生放送終了後、駆けつけて歌います~~!
********************************

◆10月21日(金)
金曜の夜はフォークでなじらね第24夜

18:30オープン
19:30スタート

巻潟東インター近く
ログらあめんよし田亭並びフォーク酒場よしだ

2500円 飲み放題おつまみ付き

2周年を迎えたなじらねライブ!
皆さまのお越しをお待ちしています。
********************************

◆10月23日(日)
LIVE in YAHIKO
弥彦総合文化会館小ホール
12:00~

入場料500円
久しぶりの弥彦でのライブ。
皆さまお待ちしていますね!
********************************

◆10月29日(土)
ビッタゴライブ出演
19:00すたーと

弥彦ビッタゴカフェ
2000円飲み放題おつまみ付き
********************************

◆10月30日(日)
グループホームなかのくち

昨年も伺って、おばあちゃま達と一緒に懐かしい歌を歌いました。
今回は冬の歌を!のリクエストが。
覚えなくては!!
********************************

行楽の秋!
音楽の秋!

皆さまのお越をお待ちしています~~~!

踊ってくれてありがとう!

2011年10月03日 21:23

毎年伺っている「みずほ福祉まつり」。
今年も呼んで頂きました。

あいにくの空模様でしたが、体育館の中は沢山のお客様。
先ずは餅つきで盛り上がります。
20111002-01.jpg


餅つきが終わると、15分後に私たちのステージ。

餅つきの間に、パーテーションの影でL1を組み立て、台車に乗せます。

石ちゃん、急いで~~!
ひえ~~~!
20111002-05.jpg


そうです!このままステージへ運び、マイクをセット。
な~~んと!僅か5分でセッティング終了!!

過去最速~~~~!


Kazmin'.comでございます。
今年も皆さんにお会い出来て嬉しいです。
20111002-02.jpg


歌い出すと、私のすぐ傍まで来てくれて踊ったり、手拍子をしたりと楽しんでくれました。

私たちの歌で、踊ってくれてありがと~~!
思わず顔も緩みます(^^)

最後はみんなと一緒に歌いましょう。

フォークメドレーでは、曲が変わる度に「あ!それ知っている」というお顔が!

そして、最後はやっぱり「翼をください」で一緒に歌って頂きました~~!
ひゃっほ~~~い!
この瞬間が一番嬉しい~~!
20111002-04.jpg


ライブの後で、お客様から
「私が知っている歌が沢山あって、楽しかったですよ」と嬉しい言葉を頂きました。

みずほ福祉まつりの皆さま、有難うございました。
来年もまた行きますよ~~~!


ライブなのか?お笑いなのか?

2011年10月02日 18:04

23回目を迎えた「金曜の夜はフォークでなじらね」
新たなお客様も参加して、楽しい夕べとなりました。

先ずは!恒例の乾杯から行きますよ~~!
かんぱ~~い!
20110930-01.jpg


かんぱ~~~い!
20110930-02.jpg


Kazmin'.comでございます。
出張中の郡山から直で参加してくれたgaryさん有難うございます。
20110930-18.jpg


20110930-19.jpg



いえ~~い!今夜も盛り上がるぞ~~!
20110930-31.jpg


20110930-32.jpg



久々登場のよっすぃ~。
ハイトーンボイスの魅力で、聞かせてくれました!
また来てね~!
20110930-13.jpg



風花。新曲「さば」←嘘です。
まだ題名が決まっていないと言うので、おつまみに出た「鯖カレー」にちなんで命名!

相当嫌がっていました(笑)
20110930-12.jpg



マーシー野村。
この日がKYOKOちゃんと田中お父さんの結婚記念日だったので、お祝いの歌を歌いました。
良かった~~!
20110930-26.jpg



KYOKOちゃん。
「これからもお父さんを大切に仲良くやっていきます!」
20110930-16.jpg



会場からはひゅーひゅー!のヤジが飛び、
田中お父さんは、妻の歌を聞きながらこう思ったのです(私が勝手に妄想)

「妻よ!今まで有難う。愛しているよ!」
20110930-17.jpg



し~ちゃんも、仲良き伴侶のは~ちゃんからヤジられながら熱唱。
喧嘩するほど仲の良い夫婦。
20110930-10.jpg



やかまシスターズは、今夜も全開ばりばり~~!
手が付けられません(笑)
20110930-20.jpg



ひろみん。
今回はしっとりと歌い上げました。
普段もしっとりとね・・・・・ダメか・・・・
20110930-24.jpg


こちらもご夫婦で仲良く、のだちゃん夫妻です。
奥様がだんだんと底力を発揮してきました。
20110930-25.jpg



そして、今回のお笑い部門代表を一手に引き受けてくれたのが、かわうちさん。

え・・・何をするのかな?
20110930-14.jpg


おおおおおおっ!これは、もしやチンペイさん?
石ちゃん、笑いすぎ~~~!
20110930-15.jpg

20110930-22.jpg



会場の平均年齢を一気に下げてくれたのが、初参加の光君です。
石ちゃん、ミスチルの曲の楽譜を必死で見て伴奏しています。
20110930-29.jpg


オーナーの吉田さん。
辛い入院生活のMCも、面白すぎて笑いの渦に~~~!

MCだけで2曲分やりました。
20110930-30.jpg


そんなこんなで、今回も飲んで笑って楽しいなじらねライブでありました。

来月は10月21日(金)です。
なんと2周年記念でございます。

特別企画となるか?
それはお楽しみってことで~~!

心と音楽を届けに!

2011年10月01日 22:35

ようやくパソコンが復活しました(祝!)

遅ればせながら、9月25日「復興祭 松島」のライブの様子をご覧下さい。

前日さとう宗幸さんのライブを聞いて、温かいハートの音楽に旅の疲れも癒されました。
25日のトップバッターは、Kazmin'.com&音ちゃん。

後ろのベースはPちゃんです。

20110925-02.jpg

音ちゃんの「リズム」のサポートにKazmin'.comが入りました。
20110925-03.jpg

20110925-04_20111001230944.jpg


Kazmin'.comでございます。
海辺の特設ステージは、日差しがふりそそぎ、海風が心地よく
3月11日にこの場所が津波に襲われたことが信じられませんでした。

風花のKAZU君が作ってくれた「空は続いているから」
三条市も大きな災害を受けた直後だっただけに、この歌は会場の皆さんがとても聞き入ってくださったのが良く判りました。

20110925-05.jpg


最後に歌った「翼をください」は、お客様も一緒に歌ってくださいました。

この大空に 翼を広げ 飛んで行きたいよ
悲しみの無い 自由な空へ 翼はためかせ 行きたい

気持ちを込めて歌いました。
20110925-07.jpg

20110925-06.jpg


仙台から飛梅の社長夫妻が来てくれました。
20110925-01.jpg


もっと驚いたのが、25日の早朝に新潟から駆けつけてくれた
猪さんファミリーと、平井さん。
いや~~~~!ビックリしました。
そして、とってもとっても嬉しかった!
20110925-08.jpg


復興祭松島と私たちをつないでくださった仙台のミュージックシーンの重鎮中条さん。
20110925-11.jpg


そして、中条さんと私たちをつないでくれた音ちゃんとさっちゃん。
お疲れ様でした~~!
20110925-10.jpg


地震で地盤沈下したまま、まだ復旧作業が進まない港。
20110924-27.jpg


それでも養殖の牡蠣の予約が始まりました。
地元の漁師さんたちも震災から立ち直ろうとしています。
20110924-26.jpg


マスコットのうさぎ君
20110924-30.jpg


このお人形とリストバンドを買うと、被災地の子どもたちへの寄付になります。
20110925-13.jpg

まだまだ復旧・復興には長い時間が掛かる宮城県。
塩が被った田んぼは、5月にボランティアで伺った時と変わらずまだ荒れ放題でした。

それでも、少しずつ少しずつ
一歩ずつ一歩ずつ

前に進んで行こうとしていること。
肌で感じて来ました。

来年もまた、あのステージで歌いたい!
心から思いながら帰路に着きました。

みなさん、お世話になりました。
有難うございました!

20110925-12.jpg



最近の記事