
--年--月--日 --:--


600円の仙台散策

2011年08月24日 19:53

杜の都仙台へ、仕事のお供で通い始めてから何年になるだろう。

その割に、観光をしていないのに気がついた(今頃ね)

今までに秋保温泉日帰り(バスで40分位で行けちゃいます)
青葉城、12月のイルミネーション、七夕まつりは見たけれど、

今回は600円で楽しもうと、市内循環バスループル仙台に乗ってみた。
20110819-01.jpg


仙台市内を1時間40分かけて循環するバスは、どこで乗っても降りても、
1日600円。

しかも、名所旧跡で降りることが出来る。
レトロなバスがイケてるね。

20110819-09.jpg


有名な所を外して、回ってみた。

仙台駅から出発。
途中の景色をゆっくり楽しんだあと、青葉城もスルーして、
東北大学理学部自然歴史標本館へ。


入館料は150円。無料のロッカーがあるので、荷物を入れて手ぶらで歩ける。

夏休みの宿題の資料を調べに来たらしい中学生が数人。
それ以外は誰もいないので、貸し切り~~~!で、のんびりと見ることが出来た。
20110819-02.jpg


20110818-10-1.jpg


およそ20分に1本の割合でバスが来るので、特に時間を気にしないでいられるのがいいね。
さて、次はここへ降りてみた。
メディアテーク。
20110819-06.jpg


1階はアートギャラリー空間とレストランがある。
天井が高いので、とてもオープンな雰囲気で気持ち良い広さだ。
20110819-04.jpg


ランチは、ここにドリンクが付いて800円。
味はなかなかですぞ!値段よりお得感がしました。
20110819-03.jpg


そのあと、3Fの図書館へ。
こちらも開放的で、ソファーがフロアの5分の1のスペースもあるので、
ゆっくりと本を読むことが出来る。

ここに2時間。
大好きな宇宙関連の本が嬉しくて、読みあさった・・・・・つもりが、

1時間は居眠りをしていたのであった(笑)

再度ループル仙台に乗って、移動。
20110819-07_20110824195032.jpg


20110819-10.jpg

最後は、日本初の図書館、青柳文庫跡地で降りて、散策をした。
20110819-11.jpg


約5時間の市内観光だったけど、自分のペースで行きたいところで乗り降りできるのが、
とても気に入りました。

次回はどこで降りようか・・・・
楽しみを残して仙台を楽しんだ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kazmindotcom.blog50.fc2.com/tb.php/1005-f3cdf123
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


