
--年--月--日 --:--


母の愛・子の愛

2015年01月30日 01:37

お弁当大作戦。
16日に退院したあや子さんは、24時間介護をしてくれる施設へ移りました。
当初は場所の認識が出来ず、毎日私に帰りたいと頼み、食事も殆ど手をつけず心配しました。
このままだと、栄養不良で病院に逆戻りかも。。。

歯科医さんに来てもらい歯の検査も受けました。
職員さんと食事について何度か話し合い、喉越しが良く口当たりの良いようように改善して貰いました。

食事の順番についても、最初にデザートやヨーグルトに手を伸ばす母を許して欲しいとお願いしました。
とにかく何でもいいから食べて欲しいと思ったからです。

そうだ!お昼ご飯を一緒に食べようと思い立ち、仕事前に立ち寄ることにしました。
毎日一緒に他の入所者の皆さんと同じテーブルでご飯を食べました。
場所に慣れたのと、話し相手が出来たことも有り、昨日はお粥さんを残して他は完食~~~~( ´ ▽ ` )ノ
嬉しかったです。

認知症が進み、新しい記憶は2分くらいしか持ちません。

ですから「今日は泊まって行く?」と聞かれたら「仕事が終わったら泊りに来るね」と答えます。
「あ~!良かった。泊まってくれるんだね。お布団用意しなくちゃね。楽しみだ~!」

その瞬間瞬間が幸せで有った方が良いと自分に言い聞かせます。若干の後ろめたさを覚えつつ。。。

2分後、また「今日は泊まってくれるの?」
同じ質問に同じ答え。
そして母の嬉しそうな顔。

なるべく穏やかに、
なるべく幸せな時を過ごさせてやりたいと思います。

老いは誰にもやって来ます。永遠の若さは有りません。
それを今、母から学んでいるんだなぁ。

お母さん、ありがとう!
書いている内に、ちょっと涙が出ちゃいました。

1558550_647216035424062_8291968455429862046_n.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kazmindotcom.blog50.fc2.com/tb.php/1769-8f779057
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


