スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Kazmin'.com新境地に挑む!

2009年10月02日 16:31

タイトルを見て「なんだなんだなんだ~~~?!」と見に来てくださったアナタ。
ごめんなさい(^^;)それほどのもんじゃないです。

先ずは、大変遅くなりましたが「Kazmin'.comのサンデーフォーク・ジャンボリー」9月20日放送分の音源をアップしました。

PCでご覧の方は、画面右側 青い花の下に音源を分割して載せましたのでダウンロードして聞いてね。
今回の電話で生インタビューは因幡晃さんです。

石ちゃんは因幡さんの歌が好きでレパートリーに入れさせてもらっています。一度だけディナーショーでお会いして、ほんの少しお話しをしたのですが、まさか電話インタビュー出来る日が来るなんて!!と感無量でした。

NIIGATAフォークジャンボリー直前の番組でしたので、もう一度出演者の紹介を中心に番組は進んでいます。
ようやく私たちがラジオの生放送に慣れてきて、まともに喋っている(笑)様子をお聞きくださいね・・・・・って、半年もかかったんだね~~それまでに。
4-7石ちゃん



さて、表題の新機軸とは何か!!
新喜劇じゃないですよ~~~~~!なに言うてまんねや~~!

明日老人ホームへ伺うのですが、先方の依頼で懐かしい歌や唱歌、童謡を中心に歌ってほしいとのこと。

懐かしい歌と一口に言っても年代によって随分「懐かしい範囲」が違います。
今回は70代~90代のお年寄りがお客さまです。


て~~~ことは、フォークソングはその年代の人には「新しい曲」の部類に入るらしい・・・・
今回ほど選曲に悩んだことはありません。

担当の方から、今まで歌った歌集の抜粋を頂いてきました。

あ~~~~!!こんな曲があったっけ。懐かしいわ~~から・・・・
おおっ!どこかで昔聞いたことがあるような気がする・・・・まで。

故郷・紅葉・里の秋・赤とんぼ・旅愁・通りゃんせ・七つの子・村祭り・赤い靴・埴生の宿etc
題名だけで歌える曲ありますか?

紅葉は小学校の時「輪唱」なる歌い方を知った初めての曲です。
♪秋の夕日に 照る山紅葉  濃いも薄いも 数ある中に
♪松をいろどる 楓や蔦は  山のふもとの 裾模様


どうですか?思い出した?
この曲を私が主メロで、石ちゃんが追っかけて歌うんですが、

ギターを弾きながらの輪唱は、相当集中しないと出来ないことが判明!!
童謡恐るべし! 侮ってはいけません。

ギックリ腰の当日も練習です。
次々と歌いながら、童謡とか唱歌ってちゃんとした意味があったんだ~~!とか、
こんな哀しい話だったのか・・・・などなど知らないことが沢山ありました。

腰が痛いので立ったり座ったり、壁に寄りかかったりと大変でしたが、一番困ったのはお腹に力が入らないことです。
全部喉歌いになっちゃうんだよね~~。しかも♭していくのが判っても直せない。

昨夜はハモリが上手くいかなかったりと、難産です。
う~~~ん、う~~んと悩みながら明日の朝再度練習をして本番です。

明日のお客さまは 9名のお年寄り+職員さんです。
喜んでもらえるといいんだけど。。。。。


ブログランキングに参加しています。
童謡に動揺(byマーシー)オヤジな私たちに今日も応援をよろしく~~!
こちらを↓ポチっと1クリックお願いします!




スポンサーサイト


コメント

  1. ひろみん | URL | -

    私も好き!

    私も童謡好きですよ(^^)v
    子供が小さい頃はよく歌ってあげました!
    童謡を歌うとなんだか童心にもどれちゃう!
    心がやさしい気持ちになりますよね(^・^)

    ギターを弾きながらの輪唱は難しそう(-_-;)
    石ちゃん頑張ってね~!!

  2. まさぴ~☆ミ | URL | JalddpaA

    なぁ~んだよ~

    本当に!

    そんでギター弾きながら輪唱って難しいんだよ。
    頭はいいけどケツが合わないんだね。
    だって、kazmin'ちゃんが次のメロディに行っちゃうでしょ。
    1小節を自分には全く関係ないコード弾きながら歌うことになるんだね。
    音楽的には全くメチャクチャ。
    だから石ちゃんも音楽をやらないで、ひたすら与えられた仕事に集中する。
    生真面目な人には出来ないし、音楽的にいいかげんな人にも出来ない。血液型的にはB型が合う。←なんじゃ?

  3. Kazmin' | URL | -

    心が洗われるね(*^o^*)

    ひろみんみん
    そうなのよ~!
    歌っていると心が綺麗になっていく感じがします。

    ずいぶん長い間歌っていなくても覚えているものね。
    ただお客様の前で歌うとなると難しいよ~。

  4. Kazmin' | URL | -

    血液型( ̄ー ̄)

    まさぴ~☆ミさん
    石ちゃんの血液型はOなんですよ。
    生真面目じゃダメってのは案外当たっているかも。
    真面目そうですが、「生」はつかないもの。

    「生」はビールに限ります(o≧∇≦)o

    話が逸れました~( ̄▽ ̄)vおあとが宜しいようで(笑)

  5. 猫組 | URL | MNoEBxCU

    おじちゃんは

    みんなから嫌われるB型です。
    ほっといてや~~(笑)

    故郷・紅葉・里の秋・赤とんぼ・旅愁・通りゃんせ・七つの子・村祭り・赤い靴・埴生の宿etc
    題名だけでみ~んな歌えます(笑)

    がっはっはっはっはぁ~!

  6. 石ちゃん&Kazmin' | URL | -

    おじちゃん凄い!

    猫組さん
    実は小学校の音楽の先生?
    メロディーを聞いて判ることはあっても、題名だけでは なかなか歌いだせませんでしたよ!

    あっ!そうか私がまだまだナウいヤングだからかしら~~?
    それとも今どきのギャルだから?

    ああ!死語満載!

  7. たかぴー | URL | -

    すみませんね

    石ちゃんなら出来る出来る子なんだから面倒な注文ですみません次はギター漫談ですかね

  8. Kazmin' | URL | -

    それは無理です(-_-;

    たかぴーさん
    Kazmin'.comは夫婦漫才に見えるかもしれませんが、決してお笑いを目指している訳ではありません。

    ギター漫談は別のジャンルの人に頼んで下さい。

  9. 花鳥風月 | URL | -

    シガレットスタイルに憧れて♪

    くわえ煙草のスタイルや、指先から煙草の煙がゆらゆらと・・・
    レコードのジャケットは素敵なお兄様でしたよね(^^)そして、ハイトーンヴォイスで、あなたの愛しぃ~~た人の名前は~~~って名曲はさすがですね。いつでもどこでも思い出して歌えちゃいます。
    実は花鳥風月の、カラオケの十八番であったりなんかしてます。
    ゆっくりと時間がある時に、音源聴かせていただきます♪

  10. Kazmin' | URL | -

    十八番をいつか聞かせて(*^o^*)

    花鳥風月さん
    そうだったんですか\(^O^)/
    石ちゃんも因幡さんので、ご本人と話が出来て嬉しかったと思いますよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazmindotcom.blog50.fc2.com/tb.php/452-64cf1cff
この記事へのトラックバック


最近の記事


