スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


週末ライブ2連チャンパート1「癒されたライブ」

2009年10月05日 09:14

3日の土曜日はグループホームでコンサートでした。
お年寄り9名ほどが入居している老人施設です。

午後1時に到着。
15夜のお月見をコンサートで楽しもうと、職員の女性達が手作りで月見団子を作っています。
準備の時から次々にお年寄りが集まってニコニコ顔で待っています。

さあコンサートの始まりです!
今日のお客さまの年齢は70代~90代後半。

童謡・唱歌・古い歌謡曲など、Kazmin'.comとしては初めて経験する歌ばかり・・・
果たして練習の成果が出るのかしら?


一曲目から全員合唱!
わ~~すごいっ!

子どもの頃に覚えた曲は、時を越えて数十年後でもはっきりと歌えるんだね~~~!

沢山歌いましたよ。
私たちの会話がけっこうウケテ笑って頂きました。

竹田の子守歌では、92歳のおばあちゃんが号泣。
コンサートの後でお話しを伺いました。

彼女が子どもの頃に、学校から帰ると農業で忙しいため姉の子どもをおぶわされて泣いていた日々を思い出したとか・・・・

「まだ小学校の低学年なのに、遊ぶことも出来ず背中の赤ん坊が泣くと、切なくて自分も泣いて子守をしたんだよ。
でも、今はこうしていい場所に入れてもらって幸せだよ」と手を合わせて話してくれました。

コンサートが楽しみなあまり、興奮状態でかえって機嫌が悪かったおばあちゃんも、歌が始まった途端にずっと笑顔で歌ってくれたり・・・・

介護する職員さんも楽しんでくださったようで、私たちも幸せな気持ちでコンサートを終えました。
撤収作業をしていると、窓から顔を出したおばあちゃんが話しかけてきました。

「今日は楽しかった。本当に楽しかった!ありがとう。また来てくださいよ。私は92歳だからね、明日死んじゃうかもしれないから、早く来てね!」

大丈夫!そのお元気ぶりでは100才でもバリバリですよ~~~!

お礼にと、たかぴーの奥さんから手作りのケーキとカードを頂きました。

4-1たかぴー奥さんのケーキ


私たちの歌でこんなに喜んでもらえて、自分自身も癒されたコンサートでした。

ブログランキングに参加しています。
日本の歌をもっと覚えなくちゃ!今日も応援をよろしく~~!
こちらを↓ポチっと1クリックお願いします!




スポンサーサイト


コメント

  1. たかぴー | URL | -

    本当にありがとう

    何か個人的にブログ使ってもらった感じで、とてもうれしいです。依頼があれば、何処でものキャッチフレーズは、ガセではない証明になりました吉田拓郎の老人の唄の中に、私たちは若者より時間が少ないと言うフレーズが有りますが、またグループホームに誘いますから、ヨロシクお願いします

  2. 石ちゃん&Kazmin' | URL | -

    また伺いますよ。

    たかぴーさん

    そうなのよ!「お呼びがかかればどこまでも!」はKazmin'.comのキャッチフレーズですからね(^0^)
    それにしても・・・
    私たちも童謡や唱歌にこれほどハマるとは思いませんでした。
    機会があったら、また伺いたいと思います。

  3. ロッキーヨリト | URL | -

    Kazmin'.comバンザイ!!(^^)

    Kazmin'さんたちも、いつまでも元気に活動なさってくださいねv-20

  4. Kazmin' | URL | -

    ありがとう~\(^O^)/

    ヨリトさん
    元気が出ます~!
    ヨリトさんに言われると不思議と元気モリモリになりますね(*^o^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazmindotcom.blog50.fc2.com/tb.php/454-c5fe40be
この記事へのトラックバック


最近の記事


