スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おめでとう!!

2009年10月15日 18:51

今日10月15日は、Kazmin’の母あや子さんの誕生日です。
今から85年前のその日は・・・・

地主と小作が大いにもめて収拾が立たなくなっておりました。
当時役人であった、あや子さんの父(私の祖父)は、これを何とか話し合いで納めようと腐心していました。

もめにもめて、事態の打破は無理か?という状態になっていた時、
「難産で、奥様とお子様の命が危ないのでお帰り下さい」と連絡が来ました。

その時祖父は、
「いや!この状態を打破するまでは、たとえ家族に何が起ころうとも、私がここを去る訳にはいかん!」
と、その場を動きませんでした。

小作争議の真っただ中でしたが、その決意に周りの地主と小作は「とにかく、早く帰ってください」と泣いて頼み、争議は終結しました。

さて、その後日談です・・・・・・

実は、「安産です」と最初の伝達が来たのを、祖父に伝達されるまで数人の口を経たため、
「安産→難産」になっちゃったらしいのです。

笑っちゃいけませんが、あや子さん誕生秘話は「なんちゃって~~~!」で終結をしたのでした。

その後ずっと「おまえは小作争議の申し子だ」と変なレッテルを張られることになった彼女。
ある意味、伝令の間違いが争いを収めたのですから、幸運を運んだ子供だったのかも・・・・

あや子さん!85歳まで頑張って生きてきましたね。

生まれた時は「お嬢様」だった彼女が、その後戦争、会社設立、祖父の急死による多大な負債、自分の病気に伴侶(私の父)の死・・・・と、まさにジェットコースターのような人生を生き抜いてきました。

そんな貴女の娘の私は、最近言動があなたに似てきたと石ちゃんから言われます。
まあ、親子ですからね(笑)

これからも、元気で長生きをしてくださいね!
今夜は好きな日本酒とお刺身で乾杯しましょう。


ブログランキングに参加しています。
あや子さんに乾杯!
こちらを↓ポチっと1クリックお願いします!



’0905あや子さん4ブログサイズ

スポンサーサイト


コメント

  1. 花鳥風月 | URL | -

    WおめでとうございますW

    あや子さま、おめでとうございます。ますます佳き日々をお過ごしくださいますように♪

    1位返り咲き(^^首位奪還おめでとうございます♪

    ダブルでおめでとうございます(^^)

  2. 石ちゃん&Kazmin' | URL | -

    ありがとうございます(^0^)

    花鳥風月さん
    ありがとうございます~~~!

    あや子さん、晩酌もますます好調!

    85才で毎晩楽しみがあるって幸せだねぇと言っております。

    お陰様でブログランキングも一位に返り咲きました(^^)みさなんの応援のお陰です!

  3. ひろみん | URL | -

    お誕生日おめでとうございます♪

    あや子さんにそんな誕生秘話があったとは・・
    ほんとうにいつまでもお元気でいてくださいね(^^)v
    母もそう願っていると思います!!

    かずみんお互い親が元気でいてくれることはありがたいことですよね(^・^)
    親に感謝してまたこれからも頑張りましょうね!

  4. 石ちゃん&Kazmin' | URL | -

    ありがとう~~!

    ひろみんみん
    そうだよね、お互いに親が元気でいてくれるから、
    あちこち飛び回っていられるし、やりたいことも出来るんだよね!

    ひろみんのお母さんもいつも元気バリバリで、昔っから全然変わらずに若い!
    お互い親を見習って、元気にやっていきましょう(^0^)

  5. たかぴー | URL | -

    おめでとう[i:63719]

    あや子さんは、いつまでも若く見えますが、もうそんなに年を重ねたんですねあや子さんの若い頃の話や町長の話仕事の話など色々話した事思い出しますまた機会があったらお話しましょって言って下さい。隠れあや子ファン

  6. 石ちゃん&Kazmin' | URL | -

    またヨロシクね!

    たかぴーさん
    隠れあや子さんファンだったとは!

    またライブの時は、話し相手をお願いしますね(*^o^*)

  7. 猫組 | URL | MNoEBxCU

    遅ればせながら

    おめでとうございます。

    幸い私の両親も健在です。
    ご存知の通り、私の実家はお寺。
    本当は長男の私が継がなくてはいけないのですが、弟が継いでいます。
    私の性分から言ってどうも住職はね(笑)
    でも今思うと本当は継がせたかったのだろうね。
    私も継いでおけば良かったとちょっぴり後悔(笑)

  8. ロッキーヨリト | URL | -

    おめでとうございます(^^)

    みんないつまでも元気でありますようにv-218

  9. Kazmin' | URL | -

    後継ぎ

    猫組さん
    石ちゃんと私は長男長女。石ちゃんも私も会社の後継ぎでしたが、後継ぎ同士では家庭が大変だからと、父はお嫁に出してくれました。

    大きな親の愛を感じました。きっと猫組さんのご両親も大きな愛を注いでくれたんでしょうね。

  10. Kazmin' | URL | -

    ありがとう(*^o^*)

    ヨリトさん
    母には、もっと長生きしてほしいです(*^_^*)

    Kazmin'が先にコケないようにと、母から激励されました(笑)
    彼女の目標は「とりあえずは100才まで」だそうです。そうなると、私もコケないよう頑張らなくっちゃね(o^-’)b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazmindotcom.blog50.fc2.com/tb.php/471-ddeceef2
この記事へのトラックバック


最近の記事


