スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


あや子さん骨折!

2010年02月13日 21:11

私はKazmin'の母のあや子です。実は昨夜酷い目に遭いましたの。

夜中の12時過ぎでした。
何がどうしてどうなったのか判りませんが、気がついたらベットの下に倒れていたんですよ。


かなり大きな音がしたらしく、Kazmin'と石ちゃんが部屋へ飛んできました。
「ど、どうしたのお母さん!」

どうしたの?って聞かれたって、私もどうしたの?と聞きたいくらいよ。
とにかく痛くて動けないの。

2人の手助けで起き上がったものの、口から出る言葉は
「いったたたたたたたたたた!」

北斗の拳かいな~~!
ふざけている場合じゃないわ!マジ痛い。

今朝になって整形外科へ連れて行ってもらったわ。
診察室で先生から「ベットにうつ伏せになってください」と言われたけど、

痛いのなんのって!
またもや「あたたたたたたたた!」って唸ったわ。

先生が「何処が痛いですか?」と、そっと背中をさすってくれたので、
私、つい「あ~~気持ちがいいです」って言ったの。

側で心配顔のKazmin'が思わず吹き出しそうになったのを私は見過ごさなかったわ。

次に先生が「軽くトントンと背中を叩きますよ」と、背中を押した瞬間。


あだだだだだだだあ~~~!!!
私、悲鳴をあげたの。だって死ぬほど痛かったんだもの。

その後のレントゲンも、トイレもKazmin'に両手を引かれ「はい。1・2 1・2」って
カッコ悪いったらありゃしない。

こう見えて私は昔モガ(モダンガール)って呼ばれていたのよ。
こんな姿じゃ街も歩けないわ。


でもこうやって面倒を看てくれる家族がいて、本当に良かったわ。
酷い目に遭ったけど入院しなくて済んだので、晩酌ができる・・・・

と、密かに思ったらKazmin'がすかさず、
「暫くは晩酌はダメよ」とダメ出し。

あの子ったら、なんで判ったのかしら?晩酌のこと。

**********************

Kazmin'より。

あや子さんは背骨の9番目の骨が潰れていました。
骨折です。
でも、肋骨に守られている場所なので、特に処置はせず痛み止めの服用だけで自然治癒に任せるそうです。

当分は安静にしていなくてはなりません。
食事にも起きて来れますし、トイレも自力で行けるので不幸中の幸いでした。

先生から痛がって寝てばかりいると寝たきりになるので、少し痛みが引いたら起きている時間も大切にと言われました。

本人も寝たきり状態になるのは嫌なようで、帰宅後さっそく動き出したので止めるのが大変でした。

まだ痛みがひいてないじゃん!!
まったく、ちっとも言うことを聞いてくれないんだから~~~~!!



スポンサーサイト


コメント

  1. マッキー | URL | V0sVL5lk

    うっそー!

    12日朝5時半頃、台所で朝の支度をしていた私の耳に「ドスン!」の大きな音が・・・
    まる1日たって今朝、ベットから起き上がれない父、そうですあの音はベットから落ちた父だったのです。
    落ちた日はなんともなくリハビリの散歩も難なくこなしていたのに・・・
    今朝から病院へ連れて行くのに大変でした
    なにせか弱い(?)私一人でしたので
    父はひどいうち身で済みました。
    あや子さんお大事にね!
    でも同じベットからの落下なんて不思議。

  2. 石ちゃん&Kazmin' | URL | -

    そちらもお大事に~~!

    マッキーさん

    ええっ!お宅もですか!!
    2月はお年寄り落下月間なんでしょうか?

    ベットから落ちる音って、けっこう大きいですよね。
    お父さん、打ち身で不幸中の幸いでした(ご本人は辛いでしょうが)

    今日はコンサートがあって、マイクをKazmin'.comが持っていくことになっていたので、石ちゃんに先に行って貰い、病院は私1人で連れていきました。

    年をとって、体重も軽くなったのに、やはり力が出ない人間を動かすのは大変ですね。
    介護教室へ行って、無理の無い動作を覚えないと、ようやく治った私の腰が火を噴きそうです(^^;)

    お互いに年をとった親を看るのは大変ですね。マッキーさんも身体に気を付けてください(^^)

  3. ココア | URL | a2H6GHBU

    こんばんはv-22
    お久しぶりですv-266

    お母様、ベットから落ちたんですね
    骨折(><)
    無理して動き回ったら危ないですよ・・・(><)
    何年か前に祖母も腰を骨折して入院しました・・・2ヶ月間は大変でしたかリハビリを頑張って回復しましたよ・・・
    母も2回、足を骨折しました。。。2回とも同じ骨です・・治って間もないころに2回目の骨折でした(><)無理してたみたいです(><)
    無理をすると治っても、また同じ骨を痛める場合もあるみたいなので、少し安静にしてた方がいいですよ・・・

    お大事にしてくださいねv-206

  4. 石ちゃん&Kazmin' | URL | -

    大変だったんですね

    ココアさん

    おばあさまも、お母様も骨折とは!
    治ってすぐの骨折は心身共に落ち込みますね。
    女性はある年齢から骨粗しょうになりやすいようです。

    ご心配ありがとうございます。
    あや子さんにも、無理をさせないように看てやろうと思います。

  5. ひげ | URL | -

    お大事に

    石ちゃん&Kazmin' 様
    それは大変でしたね。お大事にしてください。私の義母も5年位前に親戚の車に轢かれそうになって背骨がつぶれてしまいました。さらに骨粗しょう症で今も寒くなると痛がっています。リハビリは大変でしょうけど、無理せず続けてもらって、いつまでも明るいお母さんでいてもらいたいですね。

  6. 石ちゃん&Kazmin' | URL | -

    ありがとうございます。

    ひげさん

    義母さまは後遺症が残ったのですか。
    ご本人はお辛いでしょうね。

    ある年齢になると、特に女性はホルモンの関係で骨粗しょうになりやすいようですね。

    あや子さんも数年前から治療をしていますが、なにしろ歩くのが嫌いで、運動もだましだましやらせているところです(^^;)

    寝たきりにならないよう、刺激を与えて(時々わっ!とか言ったりしてね)ボケないようにするのが私の仕事になりました~~~。

  7. 中山(界屋)昭 | URL | -

    できようものなら

    代わってあげたい。
    …うーん、一瞬思っただけです。
    うちのお袋もベッドだ(私は布団敷きが好き)。
    畳の部屋で離れているから、落ちても気がつかないよ、きっと。

    それほど大事じゃなくてよかったですね。
    お大事に。

  8. 石ちゃん&Kazmin' | URL | -

    代わっていただけるなら有り難く

    中山(界屋)昭 さん

    我が家は全員ベット生活でございます。
    ベットは暖かくていいんですよ~~!

    何しろ厳寒期は床から冷え冷えしてきますからね。

    あや子さんも数年前にベットにしました。

    介護するときも楽ですし、本人も立ったり座ったりがやり易いようです。

  9. しぃ~ちゃん&はぁち~ん | URL | -

    お疲れ様です。

    我が家にも若干1名おります。(^^;)あや子さんに似たようなひとが・・・・・・!
    ここに書ききれない事が興っております。うちの80歳は今帯状疱疹、昨年は胃潰瘍で吐血1ヶ月の入院、その前は交通事故などいろいろありました。これからもいろいろあるでしょう!?

    私も足が悪かったので手術していつでも介護できるようになりました。(^^)
    kazminも早く腰を治して頑張ってね(^O^)V

  10. 石ちゃん&Kazmin' | URL | -

    お宅にもあや子さんがいたっ!

    しぃ~ちゃん&はぁちゃ~んさん

    わわっ!いろんなことがあったんですね。

    母も帯状疱疹やりましたし、私も帯状疱疹が視神経に入りあわや失明!でした。
    お互い、年老いた親を看るのは大変ですが、頑張っていきましょうね~~!
    は~ちゃんの足が治って、良かったですね。
    介護は体力戦ですから、自分の身体も大切にしないといけません。
    無理をしないでね!

  11. マッキー | URL | V0sVL5lk

    ・・・なんと

    この話題で膨らむのは皆さん同年齢近いということかしら?
    母もただいま帯状疱疹が顔半分に出来てお岩のようになっております・・・はい

  12. 石ちゃん&Kazmin' | URL | -

    ・・・そのようですね(^^;)

    マッキーさん

    首から上の帯状疱疹は時に脳に入って危険だと言いますからご注意いください。

    実は私がそうでした。今だから笑えますが、かなり酷くて一時は先生から相当恐いことを言われたらしく石ちゃんは病室の外で泣いたらしいです。

    その時の私は帯状疱疹による三叉神経痛で顔と頭が割れるほどの痛みでベットの上でのたうち回っていたのでありました。
    数年前に出来た新薬のお陰で完治したものの、もっと以前なら治っても性格異常とか知能の退化が残ったんですって(あ~~後遺症なんだわ。最近の物忘れは!)
    その後、視神経もやられ失明寸前になりました。恐るべし帯状疱疹!!

    お母様は大丈夫ですか?

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. 石ちゃん&Kazmin' | URL | -

    いらっしゃいませ!

    hunterさん

    ようこそKazmin'.comのブログへ!
    hunterさんのブログを読ませていただきました。オヤ応の素晴らしところは全国に音楽を通した仲間が増えて相互交流ができることです。
    オヤ応のイベントではありませんが、今年は9月に広島まで遠征ライブに行きます。もしかするとその時お会いできるかもしれませんね。
    こちらこそ宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazmindotcom.blog50.fc2.com/tb.php/601-51c0b755
この記事へのトラックバック


最近の記事


