スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


受け入れるまでの時間

2010年02月25日 12:51

ここ数年右目の病気が重なっている。
3年前は帯状疱疹で視神経をやられ、あわや失明。数週間片目が見えない不便さと不安に悩まされた。

その後遺症で続発性緑内障になり、3ヶ月に1回の検診は欠かせなくなった。
更に2年前は角膜穿孔になり、発見が早く失明に至らなかったが心のダメージは大きかった。

身体の中で二つ揃っているものは、二つであるべき必要があるからだ。
目は片方が見えないだけで、距離感、集中力、根気が失われる。


アキレス腱を切ったときも、片足だけでは行動がとても制約されるのだと思い知らされた。
この国が障害を持った人に優しくないシステムだということも車いすの生活で実感した。

それでも、何とか持病を持ちながら、それに慣れていくものだ。
薬の量は年々増えているけれど、決してモチベーションは下がらないように気持ちのコントロールは出来ていた。


・・・・・つもりだった。


日曜日のアリナのライブの時、ステージの裏で出演を待っているとき。
目の前に「糸くずのようなもの」が見えた。

てっきりゴミか睫毛が入ったと思ったのだけれど、家に帰って目を洗っても点眼液をさしても糸くずは取れない。

翌朝、もしかして・・・・と思いネットで調べてみると私の症状は「飛蚊症」によく似ていた。


急いで、かかりつけの病院へ向かい予約なしのため2時間半待っての診察。
やはり飛蚊症だった。

先生が丁寧に調べてくださり、程度が軽いので治療の必要がないと判り一安心。
「先生、この糸くずのようなものは消えますか?」

「う~~ん、消えないと思うよ」と先生はニッコリ。
「は~~~~~~、消えないんですか」


一番ショックなのは、健康だった左目がやられたこと。
ちょと泣きたくなった。

今回も慣れるしかないんだろうな。
幸い視力が両眼とも1.5をキープしていた。

悪運強し!私。


明日は「金曜の夜はフォークでなじらね?~第4夜~鬼は~そとぉ!フォークは~ウチぃ!!」ですよ!

新潟市西蒲区/フォーク酒場よしだ
巻潟東ICそば/ログらあめん よし田亭となり
OPEN 18:30~
LIVE ①19:30~/②21:00~
2500円飲み放題+おつまみ付


’090711はと
スポンサーサイト


コメント

  1. 折り合い

    これからね、どんどんそういった類の「道連れ」不具合が増えますね。
    誰もみんな年と共に。

    わたしは今日、下あご前歯が薄い方向に二つに割れました。
    つまり、手のひらを合わせた手が一枚の歯だとしたら、片手分、外側の片方が欠け落ちました。驚いたーっ。

    ね、みんな手を取り合って老いていきましょうっ。
    折り合いを付けながら。

  2. 石ちゃん&Kazmin' | URL | -

    もしかして、タバコを吸っています?

    中山(界屋)昭 さん

    タバコを長い間吸っていると、前歯がダメになるんですが・・・・
    石ちゃんのお父さんがそうなので気になりました。

    手を取り合って老いていく・・・・なかなか面白そうですね。
    想像しちゃいました~~!

    さぞかしうるさい年寄りの集団になりそうです(爆)

    身体はそれなりでも、
    心は二十歳!!
    頑張りましょうね~~~~(^0^=)

  3. 10年以上前

    眼の障害と歯の欠けたとなんて、比べようもないことはわかっていますが、励ますときには「たいしたことないよ」って言わないと。
    本人は「おまえに何がわかる」、という心境だとは思いますが。

    たばこ、30代で止めましたけど、20年近く吸っていたので影響がないとは言えませんね。
    ただ、いやしいので鶏の骨とか硬いものを無理してかじっちゃうので、金属疲労みたいに歯もくたびれたのかも。

  4. 石ちゃん&Kazmin' | URL | -

    金属疲労

    中山(界屋)昭 さん

    前歯の損傷は見栄えのこともあって、お辛いことと思います。

    若い頃、前歯の治療中の自分の顔を見て笑ってしまったことがありました。
    だってコントに出てくる歯っ欠けそのものだったんですよ。
    暫く友達と会いたくなかったです。何しろ花の20歳でしたから。

    治療して、爽やか笑顔で笑えるようになさってくださいね。
    おじさん・おばさんはになるほどに見栄えが大切ですから(笑)

  5. たかぴー | URL | -

    俺も[i:63943]

    七年前に右目の白内障三年前に左目の白内障去年右足骨折しましたが、テンション下げずに頑張ってます。そろそろ次が待ってるかも

  6. Kazmin' | URL | -

    大変でしたね

    たかぴーさん

    白内障ですか。
    義母は白内障の手術をして急に世の中の色合いが変わって驚いていました。

    昨年はギブスをして、万代の寒い屋外ライブを聞いてくれましたね。

    たかぴーも頑張っているんだね(*^_^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazmindotcom.blog50.fc2.com/tb.php/610-b0c2cd6f
この記事へのトラックバック


最近の記事


