スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ご当地言葉満載ライブ

2010年03月27日 21:03

それぞれの土地に、それぞれの訛りがあって、

若いころは、それがカッコ悪くて標準語を使うのがカッコイイと思っていた。

だけど最近ふと思う。

自分が生まれ育った土地の言葉は、時に多くを語らずとも相手に気持ちが通じるんだと。

「金曜の夜はフォークでなじらね第5夜」はなるべく訛ろう!ってことで、客席も謡い手も訛りっぱなしの楽しいライブでありました。

日ごろ超ネイティブな蒲原弁を話すよし田亭のオーナーだけが、この日は標準語でライブ。
「僕はね、僕はさぁ、僕だって」・・・・似合わね~~~!

ってことで、写真でおくる「なじらねライブ」行ってみましょう!

先ずは「かんぱ~~~~~~い!!」

乾杯

お客様もかんぱ~~~い!!
みんなも乾杯

手話歌にチャレンジ中のひろみん。がんば!
ひろみん

毎回新曲を引っ提げて登場のし~ちゃん
し~ちゃん

マーシーとのんちゃんで「のんちゃんず」いや~~ネーミングが古臭くて好き!
のんちゃん

いつも笑顔のKazmin.com
カズミンドットコム

笑いすぎじゃないのか、Kazmin'.com
笑いすぎカズミンドットコム

出張帰りでやってきたマーシー野村。いつ着替えたの?
マーシー

石ちゃん&マーシー
マーシーと石ちゃん

オーナー吉田さんとたけださん
吉田さんとたけださん

東京から直行してくれたろくさんと石ちゃん
石ちゃんとろくさん

飛び入り参加の上川さん。
上川さんと吉田さん

来月のなじらねライブは4月16日(金)ですよ!
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆき | URL | -

    訛りと関係ない生まれですが・・・

    v-10訛りが、すごく羨ましく思えて・・・
    私が、今更 新潟弁を使っても子供にはイントネーションが違うといわれて・・・
    特に、この前思ったのが関西弁の女の子がかわいい~v-10

    「うち、なぁ~。思うネン。それって・・」
    と言ってしまえば
    どんなことも、オブラートにくるんでポンポン言えてしまう。

    甘えた声で、「ウチなぁ~」と男の子は言われたいよねっ。

    でも、落ち着いた大人な かずみんさんの声
    魅力的ですよ。。。

  2. Kazmin' | URL | -

    関西弁もいいですね~~!

    ゆきさん

    訛りは真似をしようとしても、微妙にニュアンスが違って難しいですよね。

    私も地元の純粋な訛りは話せません。
    ちょうど英語のRとLの区別が日本人にはできにくいのと一緒ですね(笑)

    関西弁は確かに言いにくいことが言いやすい感じがします。
    「馬鹿」と言えば角がたちますが、
    「アホやなぁ」と言えば可愛いですね(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazmindotcom.blog50.fc2.com/tb.php/631-2ce40662
この記事へのトラックバック


最近の記事


