スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


爆走2000キロ!広島遠征~1日目

2010年10月12日 18:52

広島ミュージックジャンボリーの最終日に参加するため、新潟を発ったのは10月8日夜8時半。
いよいよ往復2000キロの旅のスタートです。

夜通し走って14時間。
最初の目的地呉市も目前です。

もうすぐ着くぞ~~~~!

お、おはようございますぅ~~~~~~zzzzz
どええええええ~~~ん。
目的地に着く前に終わっているNFJメンバー。
1-1到着したけれど終わっている人たち


し、しっかりするんだっ!
食べ物があるぞ~~~~~~!


食べ物と聞くやいなや、目にも止まらぬ速さで食料調達に向かったのでありました。

美味い!!
1-2食べれば元気


朝から快調だ~~~~!
1-3食べれば元気野村深沢


先ずは写真を撮ってから・・・
1-4食べる前に撮影KYOちゃん


お腹が膨れて、すっかり元気になった一行は、いざ呉の大和ミュージアムへと向かいました。
高速道路・・・・1000キロ走って2100円。感動です!
1感動の2100円



大和ミュージアム

1-6大和ミュージアム

大和ミュージアムは広島遠征が決まった時からメンバーが行きたかった場所です。
到着後、自由行動にして館内を見学しました。

呉市は、明治36年には呉海軍工廠が設置され、戦前においては、戦艦「大和」を建造した東洋一の軍港、日本一の海軍工廠のまちとして栄え、また、戦後においては、戦前から培われてきた技術が新しい技術と結びつき、世界最大のタンカーを数多く建造するなど日本が世界一の造船国へ発展する一翼を担ってきました。

戦艦大和
1-8戦艦大和


ゼロ戦と人間魚雷
1-7ゼロ戦


膨大な資料と、展示物、映像・・・・メンバーそれぞれが自分の胸に戦争への思いをしっかりと刻みました。
年長の私は身近な家族が戦地に赴いていて、生き証人の話を聞かされて育ったのでリアル過ぎて辛いものがありました。



夕方、広島に到着。
ケンタさんご夫妻がホテルまで会いに来てくれました。

「広島に来たんじゃけ」と、お好み焼き屋さんへ連れて行ってくれました。
やっぱり本場のお好み焼きは美味い!!
2-1お好み焼き


旅の疲れも吹き飛びます!
2-2お好み焼きカズミン石ちゃん





その後、広島平和記念公園へ。

夜のしじまの中に静かにライトアップされている原爆ドーム
2-3-1原爆ドーム縦写真


メンバー全員が静かに見入っていました。
2-4原爆ドーム前のみんな


私は15年前にこの地へ来た時を思い出していました。
その時の思いはまた別の機会に書こうと思います。

こうして広島1日目を終えた私たちは、それぞれの思いを胸に眠りについたのでした。
スポンサーサイト


コメント

  1. 猫組 | URL | MNoEBxCU

    新潟のみなさ~ん

    ブログが更新されているところを見ると皆さん無事お帰りになられたみたいで安心しました。
    来年もお会いしましょうね。
    それまでお互い長生きしましょう(笑)

  2. 石ちゃん&Kazmin’ | URL | -

    なんとかたどり着きました!

    猫組さん

    広島ではお世話になりました。
    お好み焼き美味しかったです!

    帰りは超超超ちょ~~~~渋滞に巻き込まれましたが、
    根性で帰ってきました(^^)

  3. ひげ | URL | -

    すげぇ~疲れそう、でも…

    石ちゃん&Kazmin' 様

    長旅、お疲れ様でございました。根性無しの私なんぞは何か「2000km」って見てるだけで疲れちゃいます。でも…皆様、とても楽しそうですね!大人になってから修学旅行に行ってる感じ?続き楽しみに待ってまぁ~す。

  4. 石ちゃん&Kazmin’ | URL | -

    すげ~疲れましたが、でも・・・

    ひげさん

    確かにね~~~、2000キロは疲れましたよ。

    でも、すっごく楽しかったです!まさに修学旅行で気分は中学生でした。

    写真を2人がかりで撮影しているので、その編集に時間がかかっております(^^;)

  5. TAK | URL | tOtSQBoc

    お疲れさまでした

    静岡のTAKです。
    広島ミュージックジャンボリーへの長旅、お疲れさまでした。

    呉にも行かれたんですね。
    大和ミュージアムは、大和や零戦などの展示品に目を奪われますが、私的には乗組員の皆さんの手紙や遺書など、涙なしでは見られませんでした。
    田舎町ですが、呉も良いところでしょ?e-287

    また来年、浜松にもお越し下さいませ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazmindotcom.blog50.fc2.com/tb.php/772-0af53d4e
この記事へのトラックバック


最近の記事


