スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


病院の帰り道、空の色が違って見えた

2010年12月10日 14:56

早朝に近くの総合病院へ行き、精密検査を受けて来ました。
エコー検査が終わり、いよいよマンモグラフィー検査へ。

この検査は乳房を出来る限り薄く伸ばしてX線撮影するので、痛みを伴うのです。

男性には想像できないだろうけれど、例えれば自分の下唇を薄い鉄板の上に乗せ、
上から同じく鉄板が降りてきて挟み込む。

出来るだけ唇が伸びるよう、技師さんが容赦なく唇をひっぱる。
そして、ぎゅ~~~~っと挟まれ、更にぎゅぎゅっと締め付けるのです。

少しは想像がついたかな?
終わった直後は、いかりや長介の下唇より伸ばされている。

女性の場合はそれを乳房で上下から1回、横方向から1回。
両方の胸でやるから合計4回もぎゅ~~~~っ!

痛くないと言えばウソだけれど、これで本人も自覚しない初期癌を見つけることができるのだから、
差し引きおつりが来る検査だと思います。


機械による検査が終わると、外科の先生の触診と総合診断を待ちます。

ここへきて、ようやく心配になってきた私。
大丈夫!と思っても胸が締め付けられる感じがする。


結果は、確かに影はあるけれど総合的に見ると病変では無いという診断でした。
先生から「貴女は白です!」と言われてようやく笑顔が出ました。


石ちゃんに電話で結果報告。
一瞬受話器の向こうで声を詰まらせた石ちゃん。

ごめんね。心配を掛けてしまったね。
申し訳ないと思った。

帰り道、雲の切れ間からのぞく青空の色が、いつもと違って見えた。
行き交う人全てに「ありがとう!」と言いたくなる気持ちを抑えながら車を走らせた。

昨日は、沢山の皆さんから激励を頂きました。
心が弱っているときの温かい言葉に、本当に勇気が出ました。

有難うございました!


1-7ダブルの虹-2



2-2山と雲のコントラスト-4


スポンサーサイト


コメント

  1. 十二指腸潰瘍男 | URL | gZkdi8rQ

    良かった良かった。
    安心しました。
    男性には分からないけどマンモブラフィーは確かに痛いみたいですね。
    男性でも乳癌にかかる人はいるみたいです。
    でもその場合はどうなるのだろう?

  2. ひげ | URL | -

    何よりでございました。

    Kazmin' 様

    良かったですねi-199
    これで今日の晩御飯も美味しく食べられるというもの。健康第一ですね。私、健康診断評価「G」でした…。

  3. 石ちゃん&Kazmin' | URL | -

    男性も!

    十二指腸潰瘍男猫組さん

    お陰様で、結果は白でした(^^)

    男性もマンモグラフィー検査はあるそうですよ!
    でも、どうやって挟むのかは謎です(^^;)

  4. Kazmin' | URL | -

    わっ!

    ひげさん

    「G」判定ってどんなんですか?
    人間ドックでは「E」が治療中なんですが、Gはその上?

    医療機関によって判断の基準が違うとは思いますが、Gは良い方だとは思えないんですけど・・・

    健康で、あのセクシー系ボイスで歌い続けて欲しいです!
    あまり聞きに行くチャンスは無いのですが、こう見えて私は「隠れひげファン」です(^^)

  5. 安心しました

    日記を拝見し心配していました。
    さぞ心細い二日間だったことでしょう。
    検査、早く出来てそれも何よりでした。

    こういうことがあると健康のありがたさに気が付きますね。
    ご多忙のお二人ですが、お身体にはくれぐれもご注意ください。

    たくさんの方がお二人の歌を待ってますよ。

  6. Kazmin' | URL | -

    ありがとうございます

    玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣さん

    ご心配をお掛けしました。
    健康の有り難さを身に染みて感じた2日間でした。

    家のこと、子どもたちのこと、母のこと。
    そしてライブ活動のこと。

    健康でいればこその楽しいライブ生活ですね。

    有難うございました(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazmindotcom.blog50.fc2.com/tb.php/817-5c3406c1
この記事へのトラックバック


最近の記事


