FC2ブログ

自己満足で終わらないようにしたい

2011年03月23日 19:19

東北関東大震災からまもなく2週間を迎えようとしている。
30万人余。ひとつの市の人口を超える方たちが、僅か2週間前の暮らしとは別世界に追いやられてしまった。

各地でボランティア活動も盛んになり、被災者同士が助け合う姿も出て来ている。
まだまだ行き届かない物資や、悪環境の避難先で苦労をしつつも、自分たちで出来ることから始めようとしている姿に、人間の逞しさ、優しさを感じて目頭が熱くなる。


被災した友達がメールをくれた。
その一部にこんな言葉があった。

「震災は本当に恐かったけれど、今度のことで家族の絆や、友達の大切さ、人の温かさ、お金で買えないものを沢山得ることができました。
私に出来ることは、ちっぽけな事ですが、ちっぽけな事が集まれば、きっと大きな力になると信じます。有難うございます。」

早く彼女に会って、生活物資を届けたい。
思い切り話を聞いてあげたい。

幼い頃に被災し、火事で焼け出された私だけれど、いろんな苦労があった石ちゃんだけど、今こうして幸せでいることが出来ているから、きっと大丈夫だよと抱きしめてやりたい。

そして一番大切なこと。
それは時間と共にマスコミの報道が減ることで、被災した人たちの事を忘れてしまわないこと。

何より自己満足で終わらないこと。
今、私たちの出来ることは本当に情けないほどちっぽけだ。

だけど、友達のメールの言葉を信じて、続けて行こうと思う。


スターマイン1


       あじさいの新芽大


スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kazmindotcom.blog50.fc2.com/tb.php/896-64c2eb22
    この記事へのトラックバック


    最近の記事