FC2ブログ

蕎麦好きにはたまらない!

2008年06月19日 22:58

今日は新潟市江南区小杉にある寿舞縷(すまいる)やまと茶屋さんへ行ってきました。

このお店は、新潟ではここだけという福島県のそば粉を使った美味しいお蕎麦が食べれるんです。
お店はとても蕎麦屋さんとは思えない造り!!


だってね、玄関を入るとグランドピアノがどお~~~んと置いてあるの。

しかも、二階までの吹き抜けで、二階はギャラリーとしても使えるんです。

その造りから、音楽を演奏することも多くて色々なジャンルの音楽・・・・ジャズ・ポップス・フォーク・太鼓etcの会場にもなるんですよ笑い。


さて、ここのご主人は随分アグレッシブな方で、週末土日に限ってはもう一軒のお店を新発田市滝谷2074にオープンしました。

山間のとても鈴かな佇まい・・・・・って、私はまだ行ったことがありませんけどニコ!汗
惣六やまと茶屋全景

でも、写真からは雰囲気出てるよね~~~!山間の水のきれいな処は蕎麦もうまい!
惣六やまと茶屋炉辺

炉端焼きも楽しめます!

今度行ってみようと思います。週末のみですから、お間違えの無いようにね!
地図はこちら



さて今日は小杉店の方でザル蕎麦をいただきました。
打ち立てざるそば


やっぱり打ち立ては美味しいですぅ~~!

こちらへは新潟市内から泰平橋へ向かい、橋を渡る直前を右折して阿賀野川沿いに5分ほど走ります。

道に「小杉」の標識が見え、目前に横雲橋が見えたら土手下を注意してみてください。

土手から急カーブで降りるとそこにやまと茶屋さんがあります。そこへ行く途中にも一件蕎麦屋さんがあるので、間違えないでね(ほとんどの人が一度はそこへ行くらしい・・・笑)
道に迷ったらお電話してください。025-385-5658




さて本日のサービスは、小杉のお店の玄関周りのお花たちチューリップ

やまと茶屋花1

やまと茶屋花2

やまと茶屋花3

やまと茶屋花4

やまと茶屋花5

やまと茶屋花6

やまと茶屋花7


やまと茶屋花8


で・・・・・・・これだけお花をアップしたにも関わらず・・・・・花の名前に疎い私が知っていたのは「紫陽花」だけでした(笑)
花は好きだけれど名前は覚えられない涙
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kazmindotcom.blog50.fc2.com/tb.php/9-f45840f7
    この記事へのトラックバック


    最近の記事