スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


歌声喫茶にハマル!

2011年05月30日 21:40

流行りの歌声喫茶。

若い人はご存じないだろうが、昭和30年代集団就職で都会へ出た若者たちの寂しさを癒し明日へのエネルギーを与えてくれた歌声喫茶。全国に100店を超え全盛を極めていた。

その後カラオケに押されて、もう歌声喫茶なんて過去の産物のように思われた時代もあった。

だけど、歌声喫茶は滅びてはいなかった。
まさに歌声喫茶の代名詞の「ともしび」の灯は消えることなく続いていたのだ。

昨今、現代社会の乾いた忙しさに身を置きながら、カラオケでは得られない心の潤いを与えてくれる歌声喫茶が見事に復活を果たしている。

その日初めて会った人とも、一緒に歌うことですぐに仲良くなれる。
その心地よさが、何度も何度もそこへ足を運ばせるのだ。

・・・・・と、

偉そうなことを書きましたが、実は昨日が歌声喫茶初体験でした~~~~~~!!


これがね、

楽しいっ!!

生演奏で歌えるって楽しい!

もちろん、いつも石ちゃんの生演奏で歌っている私ですが、
これは別物ね。

CAPOTASTでの歌声喫茶の様子です。
高田真樹子さんのキーボードで、30人以上のお客様が一斉に歌っている風景です。
客席のまん中辺りに石ちゃんがいるんだよ(^^)

見つけたかな?
20110530-01.jpg


「遠い世界に」の為にマスターが買ったオートハープ。
20110530-03.jpg


なんと!4:30~8:00まで、途中30分の休憩を挟んだものの、
38曲しかもフルコーラスを歌いきりました。

3時間歌うってエネルギーも相当使うと思ったけど、
思いっきり歌いまくって、楽しかった~~~!


真樹子さんから「Kazmin'.comも歌声やったらいいわよ!」と言われ、
それもありかな~~?と思った日曜の夜でした。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kazmindotcom.blog50.fc2.com/tb.php/942-b43ec9cc
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


